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  • sw4*****|2018/07/29 11:11

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    そもそも、免許区分の「AT」は Automatic transmission = 自動変速機の事を指しているのであって、変速機自体の機構は別の話。

    AT = Automatic transmission = 自動変速機
    MT = Manual transmission = 手動変速機

    もっと言うと、

    Automatic = 自動
    Manual = 手動

    全く変じゃないと思うが。
    ノークラッチにしろとか書いていたが、クラッチペダルの有り無しと、自動か手動か、短く言葉で表現するにはどちらが適しているか。小難しい理屈を捏ねる前に、分かり易さを前提にするのは初歩の初歩。

    >技術的に現存の変速機を類別すれば以下の4種になります。
     (1)平歯車系を使ったもの (2)遊星歯車を使ったもの (3)可変プーリーを使った無段型 (4)ハイブリッド用の特殊型

    そんな話は免許区分と全く関係無い。
    揚げ足取りにすらなってない。
  • sup*****|2018/07/29 06:45

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    単に「遊星ギアATを開発する技術が無かったから」だと思うがね。
    DCTの大きさは昔の6速ATと同等だから、ATを作る技術が無かったドイツとしては、ちょうどいい妥協点だったんだろう。

    ただ、日本では、AT技術が進歩し続け、遊星ギアを使った多段ATが開発され、そして今や昔の6速ATの大きさで10速まで実現できる段階に入っている。

    遊星ギアをつかえないDCTはすでに過去のもので、AMT+多段ギアか、それともトルコン+多段ギアか、のどちらかという時代に入っている。

    ただ、遊星ギアを使ったミッションは、価格が高いのと破損時の交換も高くつくので、途上国は今まで通りバランスが良い5MTがベースだろうとは思う。
  • ext*****|2018/07/29 08:26

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    DCTはクソ

    多段ATの方が絶対イイ
  • wvc*****|2018/07/29 19:00

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    「AT限定免許」=>「2ペダル限定免許」に修正を提案しましょうか。

    2LのCVT車と6段ATの愛車を持つがCVTの無段変速の滑らかさは魅力的です。

    仕事で数種類の車を運転するが、帰宅して愛車のCVTを運転すると無段変速の滑らかさに驚かされます。

    最近のCVTは、本当に良い。
  • fal*****|2018/07/29 18:45

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    CVTって…
    生産コストは安くていいんだろうけど
    駆動ロスが半端なく悪い。
    4輪原付なんて言えてしまうかも…

  • tak*****|2018/07/29 18:27

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    現在は湿式の6速DCTに乗ってますが、クラッチとコンピュータが故障し、
    両方を交換しています。次は安定のトルコンATにしようと思います。
    ただ、ポルシェのPDKはノントラブルで信頼性が高そうですね。

  • uma*****|2018/07/29 18:33

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    MR-Sのシーケンシャルは壊れやすいし、修理代が高い
    でもシフト操作が楽しい
  • yam*****|2018/07/29 18:40

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    バイクでDCTないですか?
  • kra*****|2018/07/29 19:49

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    クラッチ操作を人間がやらずに機械が自動でやってくれるからAUTOでいんじゃない?