現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アルファード/ヴェルファイアだけじゃない!! Lクラスミニバンの賢い選び方

ここから本文です

アルファード/ヴェルファイアだけじゃない!! Lクラスミニバンの賢い選び方

掲載 更新
アルファード/ヴェルファイアだけじゃない!! Lクラスミニバンの賢い選び方

 ハイブリッドカーといえば大きなリア開口部を持ち、空力的な追及でプリウスにしても、かつてのインサイトにしても似通った形になるのが常。

 しかしそんなハイブリッドカー界に旋風を巻き起こしたのがホンダグレイス。なんせ5ナンバーのセダンで"ちょうどいい"感じもする。

実は隠れ名車か? なぜ売れない? ホンダグレイスがパッとしないわけ

 小さいクルマを作れ、ってみんないうから全長4450mm、全幅1695mmで作ったのになかなか売れない。人気のハイブリッドだし、ガソリン仕様まで出したのに、なぜ売れない?

 果たしてグレイスの影の薄さはなにが原因なのか。聞いてみた。

文:岡本幸一郎/写真:ホンダ

■忘れることなかれ、最初は奮闘したグレイス

 グレイスの2018年6月の販売台数は890台で、このところ単月では概ね600~800台という感じで推移しており、上半期(1月~6月)の販売台数は4027台となった。

 2014年12月の発売から少し遅れてガソリン車も追加されたものの、販売の内訳としては、ほぼ大半がハイブリッドとなっている。

 ちなみに、グレイスの発売時にアナウンスされた月販目標台数は3000台だった。今となっては実態とかけ離れた数字のように感じるが、実際どうだったか振り返ろう。

 発売から2カ月が経過した2015年1月末の時点で、1万台を超える受注があったことが2月初頭にホンダから正式に発表された。

 さらに同年3月までの4ヶ月間はしっかり目標をクリアし上々のすべりだしを見せたものだ。それ以降も発売から1年あまりが経った頃まではコンスタントに1000~2000台を販売していた。

 思えばグレイスにとっては、たびかさなるi-DCDのリコールやタカタの欠陥問題の影響もあってホンダのイメージが落ち込んだ。

 非常に厳しい中での船出となったわけで、販売店への客足も遠のいていたことだろうから、まさに大健闘といえる。

 やはり、こうしたコンパクトセダンの需要というのはそれなりにあるものだと感じたものだ。ところが、現在では冒頭でお伝えしたとおりの状況だ。

■なぜグレイスの影は薄くなったのか

 そんなグレイスは業界内での評判も悪くなく、試乗記は概ね好意的なものが多かった。

 内外装デザインが洗練されていて質感も高く、このサイズながら後席やトランクも広々としていて、乗り心地もよく、件のi-DCDもずいぶんよくなっていて、全体の印象はよかった。

 とりわけ、このクラスのコンパクトセダンが軒並み地味なものばかりの中、出た当初のグレイスだけは、なぜかやけにスタイリッシュに見えたことを思い出す。

 それでも、急速に存在感が薄れてしまったのはなぜだろうか? いろいろと考えてみた。まず、数が売れなくなった最大の理由は、よくいわれているとおりセダンの市場自体が冷え込んでいることが大きいのは間違いない。

 グレイスも前述のとおり登場から1年あまりはまずまず売れた。

 だがグレイスのようなコンパクトセダンを求める顧客に行きわたってしまい、さらには時間が経過して新車効果が薄れると、販売台数が減少していくのは必至といえる。

 これはなにもグレイスに限った話ではない。

 トヨタだって全部足すとそこそこの数になるとはいえプレミオ/アリオン、カローラアクシオの個々では順調とはいえず、日産のシルフィやラティオもあまり売れていない。

 そして、やっぱり見た目に「華」がない。コンパクトセダンとしてはかなり頑張ったと思えるスタイリングは、前でも述べたとおりデビュー当初にはなかなかイケているように個人的には見えた。

 しかし若々しさがなく、いまとなっては同クラスの他のクルマと同じように地味に見える。街で見かけてもまず印象に残らない。

 さらに、個人的に思うのは、ホンダだから。というのは、いまのホンダにはセダンのイメージがまるでないからだ。

 かつてのホンダは、トヨタや日産に負けないほど上級セダンのラインアップが充実していて、しっかりキャラが立っていて人気のあるセダンがいくつもあった。

 ところがそれも今は昔。グレイスのイメージを牽引してくれるような立派な兄貴がいないので、ホンダの中でも孤立しているような印象がある。

 加えて、名前がよろしくない。いや、「グレイス」というネーミングが悪いわけではけっしてないのだが、なにせ印象に残らない。

 認知度も低いので、車名を聞いてもどんなクルマか思い浮かばない人が多いようだ。

■ホンダの一代限りの車名の多さは問題だ!!

 見た目が地味で名前も地味だと、それは顧客にグレイスに興味を持ってもらう機会の損失にもつながる。

 さらにはちゃんと調べたわけではないのだが、販売店にグレイスを展示しているところも減っているような気がする。そうなると顧客が実車を見て検討する機会も減るのはいうまでもない。

 そもそもグレイスが将来どうなるかはわからないが、ホンダは一代限りの車名が多すぎる。

 前身であるフィットアリアからあえてフィットを外したのは、上級セダンを愛用してきた層にとって、コンパクトカーであるフィットの名前がついたクルマに乗り替えることに抵抗を感じる人が多いことが理由だという。

 ただし、そのことを気にする層には、すでにグレイスが手元にあるはずなので、問題なクリアになったものとしよう。

 それならば「フィット・グレイス」みたいな感じにするだけで、存在感が一気に増しそうな気もするのだが、どうだろうか?

 いずれにしても、そんな難しい状況の中でも、ホンダはグレイスのようなクルマをちゃんとラインアップしていることは、よいことだと思う。

 数は売れなくても、それだけホンダユーザーを大事にしているということに違いない。ホンダの良心を感じる1台である。

こんな記事も読まれています

ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
AUTOSPORT web
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
くるまのニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
レスポンス
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
WEB CARTOP
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
グーネット
多彩なキャンピングカー&アウトドアビークルが大集結!モーターキャンプエキスポ2024
多彩なキャンピングカー&アウトドアビークルが大集結!モーターキャンプエキスポ2024
グーネット
アウディ「Q2」 街乗りのシーンにピッタリ、シックな限定モデル発表
アウディ「Q2」 街乗りのシーンにピッタリ、シックな限定モデル発表
グーネット
めちゃ流行ってる「謎のギラギラ」なんのため? 超高級車の証!? 知ってるようで知らない「キラキラパーツ」の正体とは
めちゃ流行ってる「謎のギラギラ」なんのため? 超高級車の証!? 知ってるようで知らない「キラキラパーツ」の正体とは
くるまのニュース
キャデラックの最高級SUV『エスカレード』、大胆フェイスで今夏デビューへ…デザイン大予想
キャデラックの最高級SUV『エスカレード』、大胆フェイスで今夏デビューへ…デザイン大予想
レスポンス
「レヴォーグSTIスポーツ」と「ソルテラ」の展示&試乗に「アイサイト体験」と盛りだくさん! スバルブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
「レヴォーグSTIスポーツ」と「ソルテラ」の展示&試乗に「アイサイト体験」と盛りだくさん! スバルブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
ちょっとした進化が嬉しい──新型ジープ ラングラー試乗記
ちょっとした進化が嬉しい──新型ジープ ラングラー試乗記
GQ JAPAN
「タクシーの寿命」なぜ長い? 自家用車の約4倍も“長持ち”!? 過酷な使われ方をしてるのにガンガン走れる理由とは?
「タクシーの寿命」なぜ長い? 自家用車の約4倍も“長持ち”!? 過酷な使われ方をしてるのにガンガン走れる理由とは?
くるまのニュース
ホンダの軽商用EV『N-VAN e:』発売に先立ち、充電サポートの提供を開始
ホンダの軽商用EV『N-VAN e:』発売に先立ち、充電サポートの提供を開始
レスポンス
トライアル世界選手権2024が日本・もてぎから開幕! 世界王者でホンダ監督の藤波貴久「“行けた!”という興奮の多さがトライアルの魅力」
トライアル世界選手権2024が日本・もてぎから開幕! 世界王者でホンダ監督の藤波貴久「“行けた!”という興奮の多さがトライアルの魅力」
motorsport.com 日本版
ジープの人気モデルがさらに魅力を増して登場!機能装備も充実の「ラングラー」2024モデル
ジープの人気モデルがさらに魅力を増して登場!機能装備も充実の「ラングラー」2024モデル
@DIME
三菱の「4WD」何がスゴイ? “スーパーセレクト4WD”に「AYC」? 他メーカーとは違う「三菱の取り組み」とは
三菱の「4WD」何がスゴイ? “スーパーセレクト4WD”に「AYC」? 他メーカーとは違う「三菱の取り組み」とは
くるまのニュース
トラッカーカスタムの神バイク!! ホンダ「FTR250」は本物志向のドリフトバイクだった
トラッカーカスタムの神バイク!! ホンダ「FTR250」は本物志向のドリフトバイクだった
バイクのニュース
夜の東京・お台場にヤマハ車集結!オーナーに訊いた『MTシリーズ』の魅力はやっぱり…
夜の東京・お台場にヤマハ車集結!オーナーに訊いた『MTシリーズ』の魅力はやっぱり…
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

540.0872.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.02199.0万円

中古車を検索
アルファードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

540.0872.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.02199.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村