■日産GT-Rとイタルデザインの初コラボが実現
日産とイタリアのイタルデザインは、日産「GT-R NISMO(2018年モデル)」をベースとした限定プロトタイプ車「Nissan GT-R50 by Italdesign」を2018年6月29日に公開しました。
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このプロトタイプ車「GT-R50 by Italdesign」は、GT-Rとイタルデザインのそれぞれが50周年を記念するモデルとして共同開発されました。
日産のグローバルデザインを担当する専務執行役員のアルフォンソ・アルバイサ氏は「『何の制約もなくGT-Rをつくったらどうなるだろう』とこれまで何度考えたことでしょう。今、それを実現できるのです」といいます。
さらにアルバイサ氏は、「これは2つの大きな瞬間が交差するまたとない機会でした。自動車業界に大きな足跡を残してきたイタルデザインが50周年を迎え、ワクワクさせる興奮を生み出し続けてきた日産のGT-Rも50周年を迎えます。この2つの瞬間を祝うため、日産とイタルデザインは本プロトタイプを生み出しました」
イタルデザインは、このモデルの開発、設計、製造を手がけています。内外装デザインは、ロンドンの日産デザインヨーロッパと日産デザインアメリカが担当しています。
デザイン最大の特徴は、フロントの車幅いっぱいに広がる個性的なゴールドのパネルを採用。ベース車より54mm低くしたルーフラインがサイドデザインを引き立てます。リヤデザインは、日産「GT-R」の特徴でもある丸型テールライトを囲む形にゴールドのパネルが施されています。このカラーは「エナジェティックシグマゴールド」というは50周年記念として設定されています。
インテリアは、センターコンソール、インストパネル、ドアの内張りに2種類のカーボンファイバーを設定しています。シート素材には、黒のアルカンターラとイタリア製レザーを採用。エクステリアに合わせて、未来的なレーシングカーをイメージしたスイッチ類にもゴールドの配色をアクセントとしています。
プロトタイプ車「GT-R50 by Italdesign」は、3.8リッターV6エンジンを搭載し、最高出力720PSを誇り、GT3車両用の大口径ツインターボチャージャーや大容量燃料噴射装置など各システムを改良しています。さらに、新開発サスペンションやブレンボ製ブレーキ、ミシュランのパイロットスーパースポーツタイヤが最大限のパフォーマンスを生み出しています。
最後に、アルバイサ氏は、「このモデルは次期型のGT-Rではありません。日産の技術力と日本のデザイン、そしてイタリアのコーチビルディングを結集して、両社の50周年を刺激的にクリエイティブな形で祝福したものなのです」と言っています。
このプロトタイプ車「GT-R50 by Italdesign」は、7月に欧州で実車がお披露目される予定です。
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