現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 旧いクルマを所有することは「悪」なのか?オーナー同士で想いを共有してみた

ここから本文です

旧いクルマを所有することは「悪」なのか?オーナー同士で想いを共有してみた

掲載 更新
旧いクルマを所有することは「悪」なのか?オーナー同士で想いを共有してみた

ゴールデンウィークに前後して自宅に自動車税の納付書が届いた読者も多いと思う。毎年のことではあるが、ここ数年は割増であることがわかっているので、開封する瞬間は何とも気が重かったのではないだろうか。

車検証上の初年度登録から13年を超えたクルマに対する毎年の自動車税や、車検時の重量税が割増になるのは、読者の皆さんはご存知の通りだ。そして、今年からは18年を超えるクルマはさらに重課税となっている。

自動車税の支払期限が近づいている今こそ考えたい。声高に叫ぶ以外に主張する術とは

旧いクルマを大切に乗っているにも関わらず、税金が高くなるという制度自体、まったく納得ができない。世間では、いわゆる「エコカー減税」の減収分を補うために難癖を付けて旧いクルマへの重課税をしていると解釈されても仕方がない。「そもそも論」を始めるとキリがないのでほどほどにするが、「エコカー」を減税することは100万歩譲ってよしとしても、やはり「単に旧車だから」というだけで増税というのは、どうにも理解できないのは筆者だけだろうか?そこで、先日、ちょっとしたイベントを企画してみた。

『No!旧車増税』の想いを皆で共有するイベントを開催してみた

NoQZ-Yokohama
https://www.facebook.com/events/373872629764639/

今回、イベントを開催するにあたり、”NoQZ”という謎の文字列を採用した。「No!(Q)旧車(Z)増税」の略で「ノーキューズィー」と読んでもらうムーブメントだ。一部のマニアが自分たちの不利益を叫ぶだけではなく、いかにこの増税ルールに根拠がなく不条理であるかを多くの皆さんにご理解いただきたい、というのが当イベントの主旨だ。

筆者の勝手な想いでは、この考えに賛同し、自分も集まろうと思ってくれる方は全国にたくさんいるだろうという仮説を立てた。また、旧車は遠出が大変な場合もあるので、なるべく移動距離を短くするためにも、全国各地の会場でこの集まりをしてもらいたいと考え、試しに自分の地元である横浜の大黒PAを会場に設定した。他にもたくさんの会場がエントリーしてくれるのかと思っていたが、結果として関東近郊のオーナーさんは結局横浜に集まってくれたのと、沖縄で私の友人が開催してくれたイベントの合計2箇所での開催となった。最初はここからスタートでいいのかもしれない。

大黒PAでは集合時間の9時前後に本当にさまざまな車種が集まってくれた

ポルシェ911・356といったクラッシクポルシェをはじめ、特に台数が多かったのは、アルファ ロメオチームとメルセデス・ベンツW124チームだろうか。それ以外にも、トライアンフ、サニトラ、フォルクスワーゲン、マセラティなど、多種多様なクルマのオーナーが集まってくれた。なかでも圧巻だったのは、トヨタ セラ、マツダ オートザムAZ1、そしてデロリアンのガルウイング3兄弟(勝手に命名)が結成されたことだ。この3兄弟は元々面識があったわけではなく、このイベントに来て知り合って、クルマを並べてくれたのだった。

どのオーナーも非常に上品で控えめだったので、筆者が各車をまわり「えーっと、今日は”NoQZ”で来ていただたんですよね?」と確認してから、この日のために製作したステッカーをお渡ししたりして確認することとなった(笑)。

国内外問わず、50台近い旧車が集結。愛車への想いを共有した

車種年式を超えたオーナー同士のコミュニケーションが最高に楽しかった。参加していただいたポルシェ356、フォルクスワーゲン、サニトラにはそれぞれクーラーが装着されていた。車種ごとに異なる装着方法に驚かされた…というより、感銘を受けたほどだ。ポルシェ356のオーナーはボディに穴を開けることをいとわず、国産軽自動車のコンプレッサーを移植、マウントはワンオフ。さらに、フォルクスワーゲンのクーラーは完全ハンドメイドだという。コンビニで買ったクラッシュアイスで冷やした冷却水を助手席足元にまわし、パソコン用のファンで送風する(!)というものだった。クラッシュアイスの寿命は20分だそうだ。何人かで、そんな話しをしつつ談笑したり、全体的にほのぼのしたミーティングができたと思う。

多分、今回は50台近いクルマが集まってくれたように思うが(どこからどこまでがNoQZ関係かわらかない感じだったので)、どのオーナーも自分のクルマを本当に愛していて、ずっと乗り続けたいと思っていることがひしひしと感じられた。にも関わらず、なぜか税金が上がることに賛同している人は一人もいなかった(イベントの主旨からして当然ではあるのだが)。やはりこの税制は、旧いクルマを愛でるということを理解できない人が発案し、運用し、集金しているのだな、と思った次第だ。

旧いクルマを所有することは果たして「悪」なのか?

単に旧いクルマというだけで極端に燃費が悪かったり、トラブル続きでまともに走れないといったネガティブなイメージを持たれがちだ。かつて筆者も1900年代半ばの旧いクルマを所有していた時期もあるが、(さすがに現代のエコカー並みではないが)それでもリッター10kmくらいは走った。

新車で売っているクルマにはどうしても魅力が感じられず、自分の感性に合うちょっと旧かったり、またはかなり旧いクルマを選択することは、重課税されるほどの悪事であるとはまったく思えないのだ。もし、誰も見向きもせず、捨てられてしまったら、そのクルマを廃棄するために環境コストがかかることを考えれば、そのコスト分を消費していないわけだから、減税されてもいいくらいだと思っている。排気ガスによる環境への影響も、13年とか18年という杓子定規な切れ目で判定することにも無理がある。初代プリウスは初度登録から13年を超えている。旧いクルマを選択することは、トータルで考えても、決して環境へ悪影響を与えるものでないことは、明白と考えている。

この活動は今回のイベントだけでは終わらせる考えはなく、継続して続けて行くつもりだ。当然、イベントが他の皆さんのご迷惑となることは本意ではないため、無駄に集まることは避ける等の配慮は必要だろう。また、新しいクルマをお持ちの皆さんへもこの活動のご理解を進めたいとも思っている。旧いクルマのオーナーはもちろん、自分のクルマが重課税対象となっていないオーナーも、予備軍である自覚をお持ちいただき、この活動へのご理解を頂ければと切に願う次第だ。

*筆者は下記のFacebookページの管理人をしており、ご興味ある方の参加をお待ちしております。

旧いクルマの自動車税割増反対
https://www.facebook.com/groups/1444683832519843

[ライター/ryoshr 撮影/ryoshr & 江上透]

こんな記事も読まれています

豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.8128.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.075.0万円

中古車を検索
Zの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.8128.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.075.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村