現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 3代目ロードスターも今年から! 13年経過での増税は本当にエコなのか?

ここから本文です

3代目ロードスターも今年から! 13年経過での増税は本当にエコなのか?

掲載 更新
3代目ロードスターも今年から! 13年経過での増税は本当にエコなのか?

 自動車大国を自認するにしてはあまりにお粗末な政策

 5月のGWはドライブに出かけるのに最適の時期で、ドライバーにとって待ち遠しい季節。と同時、5月は自動車税を納付するタイミングでもあり、自動車ユーザー独特の5月病の原因にも……。とくに、新車登録から13年経過したクルマのユーザーには、概ね15%の増税が課せられ頭が痛い。 

【クルマは税金だらけ】クルマにまつわる税金まとめ!

 今年=2018年から、新たに13年経過車の仲間入りをするのは下記の通り。

・マツダ NCロードスター ・スズキ スイフト(2代目 ZC31Sなど) ・日産 ノート(初代) ・三菱 アウトランダー(初代) ・ホンダ シビック(8代目 FD)

 そして、レクサスも日本国内での展開は2005年から!(GS、IS、SC)

 この増税の根拠「自動車税のグリーン化特例」では、古いクルマ=13年経過車は「環境負荷が大きいから税金を高くする」という名目になっているが、NCロードスターやスイフト、ノートが環境に悪いクルマなのだろうか?

 もともと日本の自動車税(自家用乗用車)は、諸外国に比べかなり高い税額(たとえば、ドイツの2.4倍)にもかかわらず、13年経過車は、自動車税が15%増額。さらに、車検時に収める自動車重量税は、新車登録時から13年以上で2倍以上、18年以上で2.5倍以上に!

 自動車メーカーも、この「自動車税のグリーン化特例」(エコカー減税)を、「新車の需要喚起」になると後押ししてきたわけだが、新たに生産ラインを作って新車を開発し、そのクルマがスクラップになるまでのライフサイクルアセスメントで考えたら、たとえ古いクルマでも、すでに使用しているクルマをそのまま使い続けた方が、環境には優しいはず。

 しかも、エコカー減税は新車から1年限定だが、13年経過車の自動車税の増税はそのままずっと継続。これはどうにも割が合わない。ドイツなどでは、30年以上の古いクルマでオリジナルの状態でレストアされているクルマには、Hナンバー=ヒストリックナンバー制度が適用され、自動車税が一定額になり、自動車保険も減額される特典がある。

 スイス、イギリス、オーストラリアなどにも、ヒストリックカーを優遇する仕組みがあるが、自動車大国を自認する我が国が、それに逆行するような流れというのは情けない。日本の自動車メーカーからすれば、「古いクルマなんて早く手放して(スクラップにして)、新しいクルマに乗りなさい」というのが本音なのかもしれないが、真のエコカーの条件は、「みんなに愛されるクルマ」であること。

 つまり、カッコよくって、気持ちがよく、ずっと乗っていたくなるようなクルマ。そういうクルマが登場すれば古いクルマのオーナーも積極的に乗り換えたいと思う人もいるはず。逆にいえば、そういう新車がないからこそ、たとえ増税になっても、クルマ好きは古いクルマを愛し続けているともいえるだろう。

 ここへきて、日産、マツダ、ホンダが、往年の名車(R32GT-R、NAロードスター、ビート)などのレストア、部品再生プロジェクトをスタートさせているが、もう一歩踏み込んで、税制面でもヒストリックカーを守るような働きかけをメーカーにも取り組んでもらいたいし、我々ユーザーももっと声を上げて、文化としての自動車をみんなで守る気運を盛り上げていこうではないか。

こんな記事も読まれています

豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村