警告灯はオイル量ではなく油圧! 量の警告灯実現は意外と難しい
メーターにはスピードやタコメーター以外に、いろいろな警告灯がある。各部の状態に異常があれば、点灯や点滅してドライバーに知らせてくれるというのがその機能だ。
わかりやすくアイコン的なデザインとなっている。と言いたいのだが、勘違いしやすいものも多かったりする。たとえば、バッテリーの形はバッテリーそのものではなくて、充電系の不具合。サイドブレーキの真ん中にある「!」マークは、ブレーキフルードの量の警告だ。ちなみに、警告灯はISO規格で定められた世界共通のものとなっている(その昔は国によってバラバラ)。
そして、オイルジョッキの形をしているのはというと、オイルの量と思いがちだが、油圧。つまり、エンジン内部を循環させるオイルを送り出す圧力をモニターしているもので、量そのものではない。減っても警告灯が点くが、オイルがオイルパンから吸い出せなくなるまで減らないとダメ。そこまで行くと、オイルレスと同じになので、エンジンは壊れてしまう。
ここでひとつ疑問が湧いてくる。油圧がわかるのはいいとしても、量の警告灯を別途付けることはできないのか? もちろんコストを無視してできるならやれないことはないが、これがかなり難しい。
理由はいろいろとあって、まず警告灯を使うのはエンジンが回っているときというのは当然だ。その場合、オイルはどんどんと吸い上げられ、循環したオイルが上から落ちてくる。つまり内部はジャバジャバになっている状態で、正しい油面というのはわからない。そのほか、加速や減速、コーナーなどでGがかかると内部も揺さぶられるので、この場合も正しい量を測るのは無理だ。
さらに停止状態でいいからセンサーでモニターするとなると、エンジンが真っ直ぐなときは警告灯が消えて、傾くと点く、なんていうことにもなりかねない。パカパカと点いたり消えたりで、目障りなだけだ。
そうなると、警告灯は断念して、停止中にできるだけまっすぐなところで、エンジンに刺さっている点検用のディプスティックを抜いて確認するのが、すべてにおいて優れているということになる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全高1995mm! ダイハツが巨大な「“軽”商用バン」を開発! まさかの「超背高ボディ」は使い勝手バツグン! ちょいレトロな「丸目デザイン」採用した斬新「プロカーゴ」が凄い!
「すごい横転事故…」常磐道が一時「通行止め!」大型トラックが絡む「4台の同時多発事故」発生… 負傷者救助とレッカー作業も
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
4児の父「杉浦太陽」の愛車は「高級ミニバン」だけじゃない!? もうひとつの愛車は“1000万円超え”の「トヨタ高級車」!? 「うらやましい」「家族想いのパパ」と反響多数
約60万円! めちゃ細ボディの「新型コンパクトカー」登場! ド派手な「レッド内装」採用した“新型車”がスゴい! どこでも走れる「全幅1.1m」のEV-eCoとは!
BYD、530馬力の電動SUV「シーライオン」欧州導入 LFPバッテリーと新プラットフォーム採用
140馬力超え「“軽”規格エンジン」採用!? ダイハツ「斬新スポーツカー」に反響多数! 600kgボディ採用で「大排気量スポーツカー」とも戦える「コペン RJ」が話題に
ついに我らのホンダがキタァァァァ! 2024年のホンダはN-BOX頼みじゃない! ヒット車連発の背景とは?
時速194キロでの死亡事故は「危険運転」じゃないの? 焦点は「過失か・危険か」 懲役7年と20年で違い、元警察官が解説 判決は28日に
「当初はもっとコテコテだった」流行りを追わない第3のN-BOX「ジョイ」…ホンダが求めた独自性とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?