メルセデス・ベンツ日本は10月25日、オンライン車両販売サイト「メルセデス・ベンツオンラインストア」をオープンした。
同サイトでは、ユーザーが購入希望モデルと担当販売店の選択、ローン審査および申込金決済、契約締結など一連のプロセスをオンラインで行う。その後、登録手続きなどを経て、従来通り担当販売店がユーザーへの納車とアフターサービス、カスタマーケアを行う。
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なお、サービス開始当初は個人購入客が対象で、支払方法は残価設定型ローン「ウェルカムプラン」(3年/5年)のみ利用可能。販売モデルは同サイト限定販売モデルとして「メルセデス・ベンツSLC 200スポーツMTリミテッド」、「スマート・フォーフォーターボ・クロスタウンリミテッド」、「スマート・ブラバス・フォーフォー・キャンバストップリミテッド」の3車種を用意し、以後モデルや購入方法を拡充する予定となっている。各車種の概要は下記の通り。
【メルセデス・ベンツSLC 200スポーツMTリミテッド】
メルセデス・ベンツ日本のラインアップで唯一のMT車。「SLC 200スポーツ」に6速MTを搭載して、軽快でスポーティなロードスターを操り、クルマとの一体感を味わうことを可能にした。坂道発進などで後退を防ぎクラッチ操作をサポートするヒルスタートアシストを標準装備している。価格は5,990,000円
【スマート・フォーフォーターボ・クロスタウンリミテッド】
最高出力90ps・最大トルク135Nmを発する直列3気筒エンジンを搭載したスマートのターボモデルをベースに、シティコンパクトとしての個性はそのままに、SUVルックのエクステリアパーツを採用した、街にもアウトドアにも映えるデザインのクロスオーバーモデル。価格は3,002,000円。
【スマート・ブラバス・フォーフォー・キャンバストップリミテッド】
最高出力109ps・最大トルク170Nmを発するブラバス専用直列3気筒ターボエンジンを搭載した「スマート・ブラバス・フォーフォー・エクスクルーシブ」をベースに、フォーフォーとして初めてキャンバストップを採用したオープントップモデル。価格は3,452,000円。
また同日、2011年に世界で初めて“クルマを売らないショールーム”としてオープンし、累計650万人が来店した「メルセデス・ベンツコネクション」を、「メルセデスミー」に改称。東京・六本木および大阪・梅田の拠点をそれぞれ「メルセデスミー東京」、「メルセデス・ミー大阪」としてオープンしたことを同時発表した。
「メルセデスミーストア」は、2014年3月よりダイムラー社がグローバルで推進する包括的ユーザー向けサービス「メルセデスミー」の実店舗形態。「メルセデス・ベンツコネクション」をモデルとし、ユーザーとメルセデス・ベンツとの新しい関係の構築を目指す体験型ブランド情報発信拠点として、「メルセデスミー東京」、「メルセデスミー大阪」を含めて世界8ヵ所に拠点がある。
今後2020年までに世界40ヵ所への開設が予定されており、日本でも今年の「メルセデスミー」本格導入を機に、「メルセデス・ベンツコネクション」から「メルセデスミー」へ名称変更。2015年7月に羽田空港内でオープンした「メルセデスミー東京羽田」を含め、国内で3拠点を展開する。
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