現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「前向き駐車」をお願いされるワケ 車の向きが設定された駐車場のレイアウトも?

ここから本文です
業界ニュース 2017.10.28

「前向き駐車」をお願いされるワケ 車の向きが設定された駐車場のレイアウトも?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

駐車の方向、好みの問題では済まされない?

 コンビニエンスストアや住宅街の駐車場などで、「前向き駐車でお願いします」といった注意書きが掲げられていることがあります。

    「環七」「環八」、一から六は? 東京の環状道路、その現状と「知名度」

「前向き駐車」とは、駐車マスに対して前進で駐車することです。ある大手コンビニエンスストアチェーンによると、「たとえば駐車場が壁を隔てて民家に近接しているような一部の店舗で、前向き駐車をお願いしています」と話します。その理由は、「マフラーのある後ろ側を壁に向けて駐車した場合、クルマの排気ガスが近隣の住宅に入るなどしてご迷惑をおかけすることがあるから」とのこと。

 コインパーキング大手のパーク24(東京都千代田区)も同様に、「近隣の方への配慮から、前向き駐車をお願いしている駐車場があります。日本では一般的に『駐車はバックで』と考えられていることもあり、看板などでそのように表示しています」と話します。

 駐車場用品としても、前向き駐車をうながす看板やプレートといった商品が売られており、一定のニーズがあることがわかります。ただ、こうしたメッセージを送ったとしても、結局のところドライバーがそれをどう受け止めるかにゆだねられるという側面はあります。

 そうしたなか、駐車場のレイアウトそのもので、前向き駐車をうながす設計というものがあるそうです。

前向きな駐車場の構造は「斜め」

 駐車場における前向き駐車用のレイアウトについて、これまで2500か所以上の駐車場を設計したアイテック(東京都文京区)の高階(たかしな)正至さんに聞きました。

――前向き駐車用レイアウトの駐車場とは、どのようなものでしょうか?

 一般的な駐車場の駐車マスは通路に対して直角ですが、これを斜め前方に配置するなどして、前から突っ込むように駐車させる方式があります。

――そのような前向き駐車方式は増えているのでしょうか?

 いえ、欧米ではそのような方式が多いですが、日本では増えているとは言えないと思います。理由としてはやはり、クルマが行き交う通路へバックで出ていくので、見づらいことが挙げられます。

――なぜ欧米は前向き方式が多いのでしょうか?

 最大の理由は、駐車場に面した道路や通路が広いことでしょう。駐車マスも広く取られており、大型のクルマでも前向きに駐車している光景が見られます。

※ ※ ※

 高階さんによると、近隣への配慮という点では、前向き駐車を促す注意書き以外に、駐車場と隣地とのあいだに排気ガスを遮断する柵や板などを設置する場合もあるといいます。

【図】前向き駐車設定の駐車場とは?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(乗りものニュース 編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します