現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型レクサスLSは本当に敵ナシか? 世界最高峰のサルーンを公道で試す

ここから本文です

新型レクサスLSは本当に敵ナシか? 世界最高峰のサルーンを公道で試す

掲載 更新
新型レクサスLSは本当に敵ナシか? 世界最高峰のサルーンを公道で試す

10月の下旬には日本でも発売になる新型レスサスLS。レクサスのグローバルモデルのフラッグシップとして5代目(日本発売のLSとしては2代目)となる新型は、どんな乗り味なのだろうか? 世界に衝撃を与えた初代LS(日本名:セルシオ)から30年近くの歳月を経て、ふたたびLSが世界に衝撃を与える予感がしてきた。レーシングドライバーであり、トヨタ GAZOOレーシングではレクサスと共にニュルブルクリンクで戦った木下隆之氏が、アメリカで行われた試乗会での様子をレポートする。

文:木下隆之/写真:LEXUS

日本導入! ベンツ E オールテレインには地上高420mmのワンオフ車がある!!

■社長からの命令に開発陣は奮起した

「初代LSを超える衝撃を……」

豊田章男社長から、そんなリクエストが発信されたという。それは希望ではなく命令だと開発陣は解釈したという。1989年に米国でデビューした初代は、圧倒的な静粛性を武器に、瞬く間にドイツ御三家と並ぶ高級車に成長した。

あれから28年。4代目となる新型LSは、豊田社長の要求に応えることができたのだろうか!? 新型は前後に長く、幅広く、それでいて全高は低く抑えられている。その体躯は威風堂々としている。巨大なモデルが闊歩するアメリカの大地で確認しても、迫力で負けをすることはなかった。むしろ艶やかな印象が強く存在感は際立っているようにみえた。

特に、4ドアクーペとも思える、なだらかに傾斜するルーフや6ライトキャビンは新鮮であり、人の目を引く。新型LSは大きく変わろうとしている息吹を感じたのである。

搭載されるエンジンは2タイプ。V型6気筒3.5リッターを基準に、「ツインターボ+10速AT」と「10速変速のマルチハイブリッド」である。そのどちらも、静粛性はたしかに高い。ハイブリッドのモーター加速状態が静かなのは想像の通りだが、エンジン仕様であっても静粛性は想像を超える。初代で世間を驚かせたエンジンの静けさは完全に上回っている。回転を上げた時にはあえてサウンドを残すという細工が必要なほど、静粛性は高かったのだ。

ただし、新型が初代を超える衝撃のひとつにすえたのは静粛性だけではない。レクサスの超高級セダンとしては驚くことに、ハンドリングも磨き込んでいたのだ。「初代を超える衝撃を」の回答は、走りなのかと思う。自動運転支援は世界トップレベルである。数々の世界一と名乗れるシステムが投入されている。

内装の豪華さも、ドイツ御三家を凌駕したと確信する。建築や衣装の伝統技術を取り入れるなどした和の世界観は、もはやクルマというより茶室かリビングにいるかのような趣である。だが、それよりもむしろ僕は、走りに強い衝撃を受けたのだ。

■レーシングドライバー木下隆之が感じた「走り」のよさ

LC500で高い評価を得た新プラットフォーム「GA-L」により、新型LSはエンジンを低く後退させることに成功しており、それによって前後重量配分が理想的になった。ドライバーの着座点も低い。ドライバーズカーとしての意思を感じる。

走り出した瞬間に、LSのフットワークが優れていることがわかる。もちろんけっして足回りがゴツゴツしているわけではない。電子制御エアサスは、硬いわけではまったくなく、巧みに路面の凹凸をいなす。それでもプラットフォームの恩恵により、心地いい旋回性能が滲み出るのである。

ドイツ御三家のように、硬いボディと足回りで強引に旋回を引き出すような素振りはない。ステアリングを切り込めば、素直にヨーが現れる。そう、滲み出るような感覚なのである。それはライバルにはない味である。特にLDH(後輪操舵)が組み込まれているモデルのハンドリングは絶品だ。個人的には後輪操舵否定派だったけれど、この完成度を知ったいま、考えを改めなければならないかもしれない。

ところで編集部からの原稿依頼はこうだった。ドイツ勢に「勝る」と「もう一息」を伝えろと。

そのリクエストに答えるのは簡単だ。凌駕しているのは高度運転支援でありインテリアのしつらえである。エクステリアデザインは個人の主観だからここではあえて断言しない。

走りに関しても際立っている。圧倒的な乗り心地と、それでいて滲み出るハンドリングはライバルと並ぶ。あえて言うならば、あきらかにドイツ御三家とは異なるテイストで走りを追い求めている。どこにも真似はないし劣等感もない。まさに威風堂々と自らが思う走りの世界を追い求めている。だからここには優劣がつかないのである。好みの世界だと思う。

あえて言うならば、誰にでも直感的にわかる走りの荒々しさは欠如している。走りを際立たせた仕様の「Fスポーツ」でさえ、乗り心地は「エクスクルーシブ」と遜色ないし、それでいて走りは洗練されている。これが悪いとはまったく思えないが、あえて想いを伝えるのならば、もっとドキドキする仕様があってもいい。奥ゆかしさが心地いいとはいえ、あからさまなスポーツ仕様があってもいいのかと思う。

ともあれ、新型LSは、世界のフラッグシップと堂々と対峙する。

こんな記事も読まれています

持続可能性と革新の両立、TEINが拓く環境に配慮した製造体制とは
持続可能性と革新の両立、TEINが拓く環境に配慮した製造体制とは
レスポンス
【サーキット試乗】マセラティ謹製V6ネットゥーノエンジンをサーキットで味わい尽くす!「マセラティ・ネットゥーノ・メディア・テストドライブ」
【サーキット試乗】マセラティ謹製V6ネットゥーノエンジンをサーキットで味わい尽くす!「マセラティ・ネットゥーノ・メディア・テストドライブ」
LE VOLANT CARSMEET WEB
「大声で話すな」 バスドライバー不足を解消したいなら、昭和~平成の“おっかない”ドライバーを容認せよ
「大声で話すな」 バスドライバー不足を解消したいなら、昭和~平成の“おっかない”ドライバーを容認せよ
Merkmal
【ホンダ 新型フリード 待ってました!の第一報】FREED AIRは癒し系&CROSSTARはアウトドアテイストましまし!イマドキの家族に「ちょうどいい」コンパクトミニバンを初披露
【ホンダ 新型フリード 待ってました!の第一報】FREED AIRは癒し系&CROSSTARはアウトドアテイストましまし!イマドキの家族に「ちょうどいい」コンパクトミニバンを初披露
Webモーターマガジン
ホンダNR[名車バイクレビュー] 時代を切り拓いた革新のエポックマシン【楕円ピストン&500万円超】
ホンダNR[名車バイクレビュー] 時代を切り拓いた革新のエポックマシン【楕円ピストン&500万円超】
WEBヤングマシン
厄介な「横断歩道を渡ってくれない歩行者」どう対策? 「どうぞ、どうぞ」進んだら検挙! 迷惑「通せんぼ横断者」に遭遇したらどうすべき? 警察に聞いてみた
厄介な「横断歩道を渡ってくれない歩行者」どう対策? 「どうぞ、どうぞ」進んだら検挙! 迷惑「通せんぼ横断者」に遭遇したらどうすべき? 警察に聞いてみた
くるまのニュース
トロットロの南蛮たれとタルタルソースで唐揚げを頬張る幸せ!! 東名高速「港北PA」にて
トロットロの南蛮たれとタルタルソースで唐揚げを頬張る幸せ!! 東名高速「港北PA」にて
バイクのニュース
ニューウェイ、レッドブルF1離脱後の移籍計画は今のところないと主張「少し休んで人生を振り返るタイミングだと感じた」
ニューウェイ、レッドブルF1離脱後の移籍計画は今のところないと主張「少し休んで人生を振り返るタイミングだと感じた」
AUTOSPORT web
ゴールデンウィークが終わると自動車税が来る! いつまでに払うの? 払わないとどうなるの?
ゴールデンウィークが終わると自動車税が来る! いつまでに払うの? 払わないとどうなるの?
ベストカーWeb
トヨタ「プロボックス」が1/64スケールで登場! カスタム仕様もラインアップした商用車ミニカーの出来のよさに注目です
トヨタ「プロボックス」が1/64スケールで登場! カスタム仕様もラインアップした商用車ミニカーの出来のよさに注目です
Auto Messe Web
検定中の教官を脅すと「公務執行妨害」! 補助ブレーキを踏まれたら即検定終了! 自動車教習所にまつわる噂を元教官が解説
検定中の教官を脅すと「公務執行妨害」! 補助ブレーキを踏まれたら即検定終了! 自動車教習所にまつわる噂を元教官が解説
WEB CARTOP
『ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜』展示車&試乗車情報を更新しました!
『ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜』展示車&試乗車情報を更新しました!
LE VOLANT CARSMEET WEB
ホンダ、新型フリードを公開。e:HEVを採用し先進安全装備も進化。盤石の体制で6月にデビュー
ホンダ、新型フリードを公開。e:HEVを採用し先進安全装備も進化。盤石の体制で6月にデビュー
driver@web
4月の輸入車ランキング、ホンダが28年ぶりトップ WR-V好調で 前回はUSアコードワゴン
4月の輸入車ランキング、ホンダが28年ぶりトップ WR-V好調で 前回はUSアコードワゴン
日刊自動車新聞
トヨタ・シエンタに挑む!──新型ホンダ・フリード詳報
トヨタ・シエンタに挑む!──新型ホンダ・フリード詳報
GQ JAPAN
【ヤマハ】2024鈴鹿8耐「ヤマハ応援席チケット」の販売を5/12よりスタート!
【ヤマハ】2024鈴鹿8耐「ヤマハ応援席チケット」の販売を5/12よりスタート!
バイクブロス
新車『GRカローラ』で2年連続のD1王者へ!Team TOYO TIRES DRIFTに松山北斗が加わる…モーターファンフェスタ2024
新車『GRカローラ』で2年連続のD1王者へ!Team TOYO TIRES DRIFTに松山北斗が加わる…モーターファンフェスタ2024
レスポンス
【トライアンフ】スピードトリプル RS/RR のリコールを発表
【トライアンフ】スピードトリプル RS/RR のリコールを発表
バイクブロス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1094.01612.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

31.71480.0万円

中古車を検索
LSの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1094.01612.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

31.71480.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村