自動車工業会の自主規制に準じている
国産の小型乗用車・普通乗用車が、180km/h、軽自動車が140km/hに達すると、それ以上スピードが出ないように、スピードリミッターが働くのは何故なのか。法律的には、スピードリミッターの装着は義務ではない。輸入車には180km/hリミッターなどはついていないのがその証拠。
【今さら聞けない】クルマのボディは外板が樹脂でも大丈夫なのか?
ではなぜ国産車には上記のようなリミッターがついているのか? これは自動車工業会の自主規制に準じているだけ。普通車のリミットが、180km/hとなっているのは、日本の高速道路の最高速度は100km/hで、その速度で走行するためにはパワーに余裕が必要なため。
そして、高速道路の設計基準である6%勾配(最大勾配)を走行した場合の走行性能を平坦走行性能に換算した数値が180km/hとなるからとされている。一方、軽自動車はメーターの視認性などが影響しているという説が有力。
つまりメーター上の最高速度=スピードリミッターが働く速度の、およそ57%を(高速道路での)常用使用域の最大値=80km/hとする指針で、そこから逆算するカタチで、140km/hでリミッターが当たるようにしたとのこと。
いずれも、言われてみれば何となく根拠らしいともいえなくもないが、そもそもなぜ、140km/h、180km/hでスピードリミッターが働くのかというと、ざっくりいえば、今年話題になった「忖度」(そんたく)でしかない!
かつての運輸省、今の国土交通省の顔色をうかがいながら、自動車メーカー側が、「200km/hの大台に乗せると役所が渋い顔をしそうだし、あまり低く設定しても、輸入車に対し商品力で見劣りするので、180km/hぐらいがちょうどいい落としどころなのでは?」
「軽自動車は、普通車と同じというわけにはいかないので、140km/hぐらいかな」と、そんなやり取りから、この自主規制が制定されたと推察するが、これはあながち間違っていないように思う。
スピードリミッターがあろうがなかろうが、公道での制限速度は決まっているので、別段問題はないはずだが……。
軽自動車の64馬力自主規制もそうだが、法律はともかく、自主規制のような不自由な縛りは、早く撤廃したほうが、メーカーにもユーザーにもメリットが多いような気がするのだが、どうなのだろう?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?