オランダが発端も欧州全域が対象となる
オランダの検察当局は『ジープ・グランドチェロキー』と『スズキ・エスクード』が排気ガス不正申告の疑いを持っていると発表した。今後、本格的な調査を行うという。もし「不正」という判定になった場合、オランダだけに留まらなくなる。というのも「オランダ仕様」というエンジンなど存在せず、欧州仕様すべてが対象になるからだ。
【マツダだけじゃない】こんなにある今日本で買えるディーゼル車まとめ
詳細を説明しよう。今回問題になったのはVWのディーゼル不正と同じ、いわゆる「デフィートデバイス」の使用疑い。排気ガス試験のときだけ目覚め、普段は眠っている制御を示す。つまり試験時のみフルに排気ガスのクリーン化を行い、通常の使用だと汚染された排気ガスをまき散らすというもの。VWで大きな問題になった。
その後、さまざまな国や団体が排気ガス試験を行っている。今回不正の疑いを公表したのはオランダ陸運局。16社のディーゼル車を抜き打ち試験し、14社が「まぁまぁ適正」と評価出来る排気ガスだったのに対し、チェロキーとエスクードは許容出来ないほど汚染された排気ガスだったという。ちなみにエスクードのエンジンはフィアット製。
スズキ独自でディーゼルエンジンを開発出来なかったため、フィアット(正式にはFCA社)から購入しているという経緯である。もしかするとスズキも被害者なのかもしれないが、無傷では済まない可能性も出てきた。オランダ国内で販売されたエスクードは8000台程度というが、EU全体に広がると台数も急増するだろう。
エスクードだけに留まればいいが、フィアット製『JTD』エンジンは、その他の主力モデルにも搭載されており「排気ガス不正を行っている」という評定となれば、ヨーロッパで販売している全てのディーゼルエンジン搭載車が販売停止の対象になるかもしれない。
スズキからすれば調達先をフィアットから他のメーカーに切り替えることもできず(相当の時間が掛かる)、ダメ出しされたらいかんともしがたい。事実上、ディーゼルの販売から撤退しなければならなくなるだろう。スズキの商品計画の全面的な見直しが必要か? その前に、販売したクルマをどうするかという大きな問題に直面するなど事態は深刻だ。
※グランドチェロキーの写真は日本のガソリン仕様
編集部注)日本のスズキ広報部によれば、「海外案件のため、現在確認中」とのこと
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?