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業界ニュース 2017.4.28

【GWのロングドライブ】わずか10分のセルフ点検が明暗をわける!

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甘く見るとトラブルで悲惨な連休に!

ゴールデンウィークは、ドライブのベストシーズン。各地に出かける予定の人も多いだろうが、出先でクルマがトラブルを起こすと、楽しいドライブも暗転、台無しに……。

    【5年で166万件】ぶつかった側も過失になる落下物に注意!

JAFの発表によると、昨年のゴールデンウィーク(2016年4月29日から5月8日)のロードサービスの出動件数は、1日平均6796件(全国で6万7960件)。なんと約12.7秒に1件の出動要請がかかっているという計算になる。

その救援依頼内容を見てみると、高速道路では「タイヤのパンク(バースト、エア不足)」がダントツで、982件(高速道路全体の31.11%)、 次いで「燃料切れ」の346件(高速道路全体の約10.96%)、3番目が過放電バッテリー(バッテリー上がり)で、241件(7.6%)。

一般道では、過放電バッテリーが1位、2位がタイヤのパンク、3位がキー閉じ込みとなっている。とくに目立つ、タイヤのトラブルに関しては、異物を踏む以外、事前の点検でほとんど防ぐことができるので、ロングドライブの前には、必ず点検しておこう。もっとも重要なのは、空気圧のチェック。

単純に考えて、車重1トンのクルマなら、1本のタイヤあたり、250kgの重さを支えていることになる。しかし、学校の校庭や公園の遊具のタイヤのように、空気の入っていないタイヤは、子どもが飛んだり跳ねたりするだけで、ペコペコに動く。タイヤは十分に空気が入っている状態で、はじめて高荷重に耐えられるので、空気圧不足は大きなトラブルの元。

高速道路に乗る前には、必ず4本ともメーカー指定空気圧(ドア付近のシールに書いてある)に合わせ、タイヤの溝と摩耗状態、ひび割れの有無などもしっかり確認。1本だけ空気圧が低ければ、パンクなどの可能性が大きいし、またパンクなどのトラブルがなくても、空気圧は1カ月に10~20kPaの自然に低下するのが普通。空気圧が低いとタイヤのたわみ(変形)が大きくなり、変形が大きいとタイヤが発熱し、タイヤの表面のゴムが剥離したり、最悪バーストすることも!

こうしたトラブルは、指定空気圧よりも、30-40kPa低下すると、発生リスクが急激に上がることがわかっている。つまり、前回の空気圧の点検から2~3カ月経過しているクルマが、そのまま高速道路で高速走行を続けると、かなりの確率でタイヤトラブルが発生するというわけだ……。したがって、空気圧の調整は非常に重要。

ポイントは、走行直後のタイヤが温まった状態でなく、できるだけタイヤが冷めている状態で指定空気圧に合わせること(熱でタイヤ内の空気が膨張するため)。どうしても、しばらく走行した後で、エアチェックを行う場合は、指定空気圧より110-115%高い数字に合わせるようにする。

また、人や荷物をたくさん載せて最大積載量に近い場合も、20kPa程度高い空気圧にしておくのが無難。国産車ではあまり見かけないが、欧州車では「軽積載時」と「最大積載時」の空気圧がそれぞれ指定されているケースも珍しくない。

さらに、「めったに空気圧なんて見ない」というズボラの人も、あらかじめ5-10%程度高めに設定しておくほうが安全だ。空気圧の点検は、ガソリンスタンドやディーラー等で、無料で気軽にお願いできるし、セルフのスタンドでも、店員に頼めばやってくれるので、できるだけ1カ月に一度、理想的には給油するごとにチェックしたい。

ディーラーやカー用品店の無料点検を上手に活用するのも手

あとは、ヘッドライトやブレーキランプ、ウインカーなどの電球が切れていないか、オイルの量、ウインドウウォッシャーの量、クーラントの量(漏れの有無)、ブレーキフルードの量なども点検しておきたいところ。

全部チェックしたとしても、10分もかからないので、お出かけ前には洗車でもしながら、車体の外まわり(灯火類とタイヤ)と、エンジンルームを一通り目視で確認することをおすすめする(洗車だって立派なメンテナンスだし、洗車中に異変に気付くこともけっこう多い)。面倒な人は、量販店やディーラーの無料点検メニューを上手に使うのが一番かもしれない。

たとえば、オートバックスなどでは、「スピーディー無料点検」として、以下の8つの項目を無料で点検してくれる。 タイヤの溝と摩耗状態

ワイパーゴムの状態

リザーバータンク内のクーラント液量

ウインドウォシャー液の量

バッテリーの状態

オートマチックフルードの汚れと量

エンジンオイルの量

ブレーキオイルの量 DIYで点検するときも、これらの項目をチェックすれば、トラブルをかなり未然に防げるはずだ。とくにバッテリーなどは、専用のテスターで点検するのが一番なので、ディーラーや量販店、ガソリンスタンドなどで、定期的に見てもらおう。

その際、「今度、遠出をするので、気になるところがあったら教えてください」と一言付け加えれば、上記の項目ぐらいは一通り見てもらえるだろう。故障しなくなった、と言われる最近のクルマだが、メンテナンスフリーになったわけではないので、クルマへの気配りを忘れずに、トラブルを未然に防ぎ、連休中もどうぞ快適で楽しいドライブを。

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(WEB CARTOP 藤田竜太)

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みんなのコメント

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  • sub*****|2017/04/28 19:20

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    エアーのチェックもしないような人は
    危険ですので高速道路走らないでほしいな。

    数年オイル交換しないような人も
    今はいますもんね。
  • cro*****|2017/04/28 19:37

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    タイヤの空気圧見る見ないは結構地域差が激しいなぁ。
    スタンドがセルフ増えたので教えてもらうことも少ないかと思うけど、そもそも自己責任だし鉄の塊を転がしてる意識をちゃんと持って運転してるやつは少ないな。
  • ctj*****|2017/04/28 19:49

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    ガス欠ほど情けないトラブルはない

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