現在位置: carview! > ニュース > イベント > VWが電気自動車でパイクスピークヒルクライムレースの最速タイム更新!

ここから本文です

VWが電気自動車でパイクスピークヒルクライムレースの最速タイム更新!

掲載 更新
VWが電気自動車でパイクスピークヒルクライムレースの最速タイム更新!

31年振りにフォルクスワーゲンが参戦!パイクスピーク最速記録をEVで大幅更新

アメリカ・コロラド州パイクスピークでは、現地時間6月24日(日)に96回目となる「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム(通称パイクスピーク)」が開催された。このレースは1916年から開催されており、1911年スタートのインディアナポリス500マイルレース(通称インディ500)に次ぐ、アメリカで2番目に古いヒルクライムレースである。

「af imp.スーパーカーニバル2018」AUDI&VWの出展ユーザーカー全台掲載

そのような歴史あるヒルクライムレースで、フォルクスワーゲンが過去最速タイムを記録したのである。しかも、マシンは電気自動車(EV)。まさに新たなる歴史の幕が開いたといえるだろう。

パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムは、156のコーナーを持つ全長20kmのコースを使用する。スタート地点の標高は2862m。そこから4302mのゴール地点まで標高差約1500mを一気に駆け上がる。その平均勾配は7度。別名「レース・トゥ・ザ・クラウド(雲へ向かうレース)」とも呼ばれている。1台ずつ出走し、ゴールまでのタイムが一番速かったものに「山の男」の称号を与える、のである。

標高が上がるにつれて酸素が薄くなっていき、エンジンの出力は約30%もダウンするといわれている。また、通常は一般開放されている公道でのレースであり、参加者がスタートからゴールまで通しでコースを目いっぱい使って走れるのは、全日コースを封鎖する決勝日の決勝レースだけという特殊なものである。

今大会の目玉は、なんといっても1987年以来、31年ぶりのフォルクスワーゲンの参戦である。フォルクスワーゲンが持ち込んだのは、「I.D.R パイクスピーク」という名をつけられた電気自動車(EV)。ドライバーには2014年、2016年、2017年の「山の男」であるロメイン・デュマ選手である。

フォルクスワーゲンはこの参戦のために3週間前から現地に入り、テストを重ねていた。ル・マン24時間レースなどのレースにも参戦しているデュマ選手も、ヨーロッパとパイクスピークを行ったり来たりする日々だったという。

その「I.D.R パイクスピーク」は、バッテリーの充電時間を考慮して、同スペックのものを現地に2台持ち込んでいた。前後に2基のモーターを搭載し、コクピット周辺などにバッテリーを搭載。バッテリーは必要最低限の量を積み、電子デバイス類は一切搭載していないという。プレスリリースによれば車両重量1100kg以下という数字があるが、それを大きく下回る、非常に軽量なモデルとなっている

このパイクスピークでの最速記録は、2013年にセバスチャン・ローブが「プジョー208T16パイクスピーク」で出した8分13秒878。EVでの最速記録は2016年にリース・ミレンが出した8分57秒118。ロメイン・デュマ選手自身の最速記録は2016年の8分51秒445であった。フォルクスワーゲンのブレスリリースではEVでの記録を破るということが目標として掲げられていたが、実際に走り出してみると、練習走行の時点から、すでに各セクションでの2013年にセバスチャン・ローブのタイムを上回る過去最速タイムを出しており、予選セッションで出したベストタイムは、ローブの3分26秒153から10秒も縮めた3分16秒083というベストタイムでセッションを終えていた。

そして迎えた決勝日当日。この日は、早朝こそ好天だったが、そこから大きく崩れていく予報が出されていた。予選でトップタイムをマークしたロメイン選手の出走は4輪部門のトップ。2輪部門の全車が出走を終えて、午前10時過ぎ、そのアタックは静かにスタートした。サミット(頂上)上空には雲がかかり、レース・トゥ・ザ・クラウドというよりは、レース・イン・ザ・クラウドといった具合で、その走りを撮影するヘリコプターがその車影を捉えきれない状況となっていたものの、デュマ選手はプッシュを続け、チェッカーフラッグを受けたタイムは、パイクスピーク史上初の7分台のタイムとなる7分57秒148という驚異的なものであった。

EVでの総合優勝は、過去に2015年のリース・ミレン選手(9分7秒222/Drive eO P003)が達成している。だが、1916年からの約100年の歴史でパイクスピーク最速記録を更新したEVは、この「I.D.R パイクスピーク」が史上初なのだ。

パイクスピークの最速タイムは、2011年に6連勝を決めた田嶋伸博選手が初めて10分の壁を打ち破ったのだが、2012年にはコースの全てが舗装されたため(それまではグラベル区間もあった)、そこから各参戦車両のスピードは一気に上昇。そして今回も12台が10分を切るタイムでゴールしている。わずか7年で2分もレコード記録が短縮されたわけだ。この記録はどこまで行くのか? この記録を追いかけるだけでも、非常に楽しいイベントといえるだろう。

レポート&撮影:青山義明

こんな記事も読まれています

生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
ベストカーWeb
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

565.0810.0万円

中古車を検索
ヨーロッパの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

565.0810.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村