現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スーパーGT GT300/第5戦「近くて遠かった道のり」SUBARU BRZがポール・トゥ・ウィン【スポーツランドSUGO】

ここから本文です

スーパーGT GT300/第5戦「近くて遠かった道のり」SUBARU BRZがポール・トゥ・ウィン【スポーツランドSUGO】

掲載 更新 2
スーパーGT GT300/第5戦「近くて遠かった道のり」SUBARU BRZがポール・トゥ・ウィン【スポーツランドSUGO】

スーパーGT選手権第5戦のGT300クラスでは、今季3度目のポールポジションからスタートしたSUBARU BRZ R&D SPORTがついに今シーズン初勝利を挙げた。(写真提供:GTA)

BRZが今シーズン3度目となるポールを獲得
2021年、市販モデルより一足先に新型となりスーパーGT300クラスに参戦している61号車SUBARU BRZ R&D SPORT。これまで2度のポールポジションを獲得しながら決勝では不運とも言えるレース展開で勝ち星に恵まれずにいる。第5戦となるスポーツランドSUGOでもその速さは健在で今季3回目のポールを獲得。SUGOのコースでは2018年、2019年に続き3回連続のポールポジションと、今シーズン初勝利に期待がかかる。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

61号車BRZのスタートドライバー井口卓人は、スタート直後から落ち着いてトップのまま周回を重ねる。井口は序盤から後続のマシンを引き離しにかかり、20周目では2位以下に5秒の差をつけ優勢かに思えた。しかし5番手スタートから次々とマシンを抜き去り、やがては2番手までポジションを上げた55号車ARTA NSX GT3の高木真一が61号車BRZの背後にジワジワと迫り、そして34周目にピットイン。他車よりやや燃料消費が多い61号車BRZはその3周後ピットに入り、山内英輝へドライバーチェンジ、ピットアウト後もトップをキープする。

若き力で迫りくるARTA NSX
レース後半、トップ争いは61号車BRZと55号車NSXの一騎打ちとなる。途中導入されたSC(セーフティーカー)により、両車の差はなくなりテール・トゥ・ノーズに。そして53周目、55号車NSXを駆るルーキー佐藤蓮が61号車BRZのスリップストリームから抜け出す際に軽く接触。マシンに軽い損傷を受けながらも61号車山内はポジションを渡さず、逆に55号車佐藤を突き放すかのようなペースアップで差を広げていく。

BRZが3度目の正直WIN!
そしてGT300クラスのチェッカーは78周で振られ、61号車SUBARU BRZ R&D SPORTが念願のポール・トゥ・ウィンを達成した。2位の55号車ARTA NSX GT3に対して最後は11秒もの大差、終わってみればこれまでの不運が嘘のような圧勝劇だった。

井口と山内はこれでドライバーランキングの首位に立ち、1ポイント差で追うのは今回のレースで3位にまでポジションを上げた56号車リアライズ 日産自動車大学校 GT-Rの2人。その2ポイント下に前戦鈴鹿で勝利した244号車たかのこの湯 GR Supra GTが続く。またこの3台はチームランキングで同ポイントに並んでいる。

スーパーGT第5戦 GT300クラス決勝結果
1位 61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝)
2位 55号車 ARTA NSX GT3(高木真一/佐藤蓮)
3位 56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(藤波清斗/J・P・デ・オリベイラ)
4位 87号車 グランシード ランボルギーニ GT3(松浦孝亮/坂口夏月)
5位 60号車 SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT(吉本大樹/河野駿佑)
6位 34号車 Yogibo NSX GT3(道上龍/密山祥吾)
7位 88号車 JLOC ランボルギーニ GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)
8位 96号車 K-tunes RC F GT3(新田守男/小高一斗)
9位 244号車 たかのこの湯 GR Supra GT(三宅淳詞/堤優威)
10位 11号車 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信)
11位 7号車 Studie PLUS BMW(荒聖治/山口智英)
12位 18号車 UPGARAGE NSX GT3(小林崇志/名取鉄平)
13位 31号車 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(嵯峨宏紀/中山友貴)
14位 65号車 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟)
15位 9号車 PACIFIC NAC CARGUY Ferrari(木村武史/ケイ・コッツォリーノ)
16位 2号車 muta Racing Lotus MC(加藤寛規/阪口良平)
17位 35号車 arto RC F GT3(ショーン・ウォーキンショー/ジュリアーノ・アレジ)
18位 6号車 Team LeMans Audi R8 LMS(本山哲/片山義章)
19位 25号車 HOPPY Porsche(松井孝允/佐藤公哉)
20位 30号車 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(永井宏明/織戸学)
21位 52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰)
22位 5号車 マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号(平木湧也/平木玲次)
23位 4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也)
24位 50号車 ARNAGE AMG GT3(加納政樹/柳田真孝)
25位 21号車 Hitotsuyama Audi R8 LMS(川端伸太郎/篠原拓郎)
26位 10号車 TANAX ITOCHU ENEX with IMPUL GT-R(星野一樹/石川京侍)
27位 48号車 植毛ケーズフロンティア GT-R(田中優暉/飯田太陽)

[ アルバム : スーパーGT第5戦 GT300クラス決勝 はオリジナルサイトでご覧ください ]

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スバル新「クロストレック」発表! 鮮烈な「オレンジ」ボディ採用した“サンブレイズ仕様”に大注目! 同時に「インプレッサ」と「レヴォーグ」特別仕様車も公開!
スバル新「クロストレック」発表! 鮮烈な「オレンジ」ボディ採用した“サンブレイズ仕様”に大注目! 同時に「インプレッサ」と「レヴォーグ」特別仕様車も公開!
くるまのニュース
「アントネッリ圧倒は必須とは思っていない」先輩ジョージ・ラッセル、”速いヤツは最初から速い”理論を提唱
「アントネッリ圧倒は必須とは思っていない」先輩ジョージ・ラッセル、”速いヤツは最初から速い”理論を提唱
motorsport.com 日本版
ホンダ『ZR-V』のゴツゴツ感を低減、スタビリティも向上させるテインの車高調「フレックスZ」発売
ホンダ『ZR-V』のゴツゴツ感を低減、スタビリティも向上させるテインの車高調「フレックスZ」発売
レスポンス
【タイ】全長4.6m! 三菱「“新”SUVミニバン」発表! 黒すぎ「ダイナミック顔」×画期的MIVECハイブリッド採用! タフ仕様もある7人乗り「エクスパンダーPLAY」特別仕様車登場
【タイ】全長4.6m! 三菱「“新”SUVミニバン」発表! 黒すぎ「ダイナミック顔」×画期的MIVECハイブリッド採用! タフ仕様もある7人乗り「エクスパンダーPLAY」特別仕様車登場
くるまのニュース
[70スープラ]がカッコよすぎてすぐ惚れちまうぜ! バブルを彩った[デートカー]たち
[70スープラ]がカッコよすぎてすぐ惚れちまうぜ! バブルを彩った[デートカー]たち
ベストカーWeb
テスラが嫌いならキャデラックを買えばいいじゃない! 初の電動SUV「リリック」が上陸【新車ニュース】
テスラが嫌いならキャデラックを買えばいいじゃない! 初の電動SUV「リリック」が上陸【新車ニュース】
くるくら
すべてが異次元な雰囲気なのに居心地がいい。 ル・ボラン編集部が選ぶ!「EVアワード」テスラ・モデル3
すべてが異次元な雰囲気なのに居心地がいい。 ル・ボラン編集部が選ぶ!「EVアワード」テスラ・モデル3
LE VOLANT CARSMEET WEB
スーパーカーのようなデザインのボート「Raptor」、日本初上陸…ジャパンインターナショナルボートショー2025
スーパーカーのようなデザインのボート「Raptor」、日本初上陸…ジャパンインターナショナルボートショー2025
レスポンス
フェラーリ育成カマラがポールポジション獲得。バドエル息子のクラッシュ含む赤旗2回の荒れた展開に|FIA F3メルボルン予選
フェラーリ育成カマラがポールポジション獲得。バドエル息子のクラッシュ含む赤旗2回の荒れた展開に|FIA F3メルボルン予選
motorsport.com 日本版
【欧州】トヨタが新型「アーバンクルーザー」発表! ヤリスクロスより“ちょいデカ”&精悍“サメ顔”採用! 新たな「コンパクトSUV」25年後半に発売
【欧州】トヨタが新型「アーバンクルーザー」発表! ヤリスクロスより“ちょいデカ”&精悍“サメ顔”採用! 新たな「コンパクトSUV」25年後半に発売
くるまのニュース
再々復活で話題のランクル70はじつはランクル76だった!? トヨタ流「型式英数字」の法則とは
再々復活で話題のランクル70はじつはランクル76だった!? トヨタ流「型式英数字」の法則とは
WEB CARTOP
【ホンダ Eクラッチ vs ヤマハ Y-AMT】クラッチ操作不要の『CB650R Eクラッチ』はナナハンCB乗りにどう映る?[前編]
【ホンダ Eクラッチ vs ヤマハ Y-AMT】クラッチ操作不要の『CB650R Eクラッチ』はナナハンCB乗りにどう映る?[前編]
レスポンス
S耐優勝、SF&FEテストドライブ……飛躍の1年経てGT300フル参戦掴んだ小山美姫「実力を上げることが、次のチャンスにつながる」
S耐優勝、SF&FEテストドライブ……飛躍の1年経てGT300フル参戦掴んだ小山美姫「実力を上げることが、次のチャンスにつながる」
motorsport.com 日本版
皆さんのお気に入りのEVはどのモデル? 「EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025」で開催する第1回「EVアワード」の「読者・会場賞」への投票をお願いします!
皆さんのお気に入りのEVはどのモデル? 「EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025」で開催する第1回「EVアワード」の「読者・会場賞」への投票をお願いします!
LE VOLANT CARSMEET WEB
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
くるまのニュース
「マンホール」はバイクにとって地雷か? 転倒リスクは「蓋がすべりやすいから」だけではない!!
「マンホール」はバイクにとって地雷か? 転倒リスクは「蓋がすべりやすいから」だけではない!!
バイクのニュース
佐藤琢磨がインディ500に参戦…RLL 75号車、アマダがスポンサー
佐藤琢磨がインディ500に参戦…RLL 75号車、アマダがスポンサー
レスポンス
スバル、「クロストレック」「インプレッサ」「レヴォーグ」に特別仕様車
スバル、「クロストレック」「インプレッサ」「レヴォーグ」に特別仕様車
日刊自動車新聞

みんなのコメント

2件
  • 新型も出たし、最高の宣伝になったな!
  • 記事の途中で8号車と55号車が混ざってる。
    GT300とGT500で勝負とかおかしな事になってるよー
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村