現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 試乗 マツダ 3(アクセラ) 楽しさ維持 ゴルフなど競合への決定打ある?

ここから本文です

試乗 マツダ 3(アクセラ) 楽しさ維持 ゴルフなど競合への決定打ある?

掲載 更新
試乗 マツダ 3(アクセラ) 楽しさ維持 ゴルフなど競合への決定打ある?

もくじ

どんなクルマ?
ー 混戦を極めるカテゴリー

『マツダ3(アクセラ)』すべての画像をみる

どんな感じ?
ー 内装の質感が向上
ー 走りを楽しめる

「買い」か?
ー ゴルフやフォーカスに勝てるか

スペック
ー マツダ3(アクセラ)SKYACTIV-D GTスポーツのスペック

どんなクルマ?

混戦を極めるカテゴリー

マツダ3(日本名:アクセラ)のようなクルマの開発は非常に難しいだろう。このクラスでは熾烈な競争が繰り広げられており、混沌を極めた1980年代のウォール・ストリートのストックブローカーすら大人しく見えるだろう。

このような環境で勝ち抜くためには明確な個性が必要だ。フォルクスワーゲンの多才かつ洗練されたゴルフや、ハンドリングや運動性能が魅力のフォード・フォーカスを見ればわかるのではないだろうか。

以前のマツダ3では、フォードに近い手法でその走りの魅力をアピールしてきた。これもある程度の成功を収めた。

今回われわれがテストした1.8ℓディーゼル仕様4代目モデルも同様の路線を行く。ただし、フォードが苦手とし、フォルクスワーゲンの得意分野であるインテリアのクオリティにも焦点を当てている。

どんな感じ?

内装の質感が向上

ドアを開け、サポート性の優れたシートに座ってみると、内装の仕上げや質感が向上していることがすぐにわかる。

キャビンはミニマルなデザインだが、その操作性を損なうことはない。ダッシュボード中央部に配置された物理ボタンはエアコン関連のみだ。そして快適に動作する8.8インチのインフォテインメントシステムはギアレバー後方のロータリー式ダイヤルで操作する。走行中の操作性は十分だ。

この価格帯にしてはレザーが贅沢に使われており、プラスティックの質感も上等だ。3のキャビンの雰囲気はフォードをはるかに上回り、フォルクスワーゲンに勝るとも劣らない。ただし、後席の空間はやや狭い。

だが、このクルマについてのもっとも良い知らせは、その優れたハンドリングが維持されていることだろう。もちろん完璧ではないが、運転の楽しさに重点が置かれていることは明らかだ。

走りを楽しめる

操作系の重さも適切だ。6速マニュアル・ギアボックスは特に良い出来で、回頭性も良好だ。グリップにも優れ、高速コーナリングでは適度にロールする。コーナー中盤でアクセルを少し抜けばオーバーステア傾向になるが、そのバランスは良い塩梅だ。

ステアリングラックのセッティングはフィードバックや重さの点でフォーカスに一歩譲るが、ゴルフよりははるかに良い。上出来だ。

ただし、乗り心地には若干の難がある。他の2台のライバルたちにはない硬さが感じられるのだ。不快とまではいわないが、少し洗練性に欠けるのではないか。ゴルフやフォーカスがリアにマルチリンク式サスペンションを備えるのに対し、マツダはトーションビーム式を選択したことも理由ではないか。

1.8ℓディーゼルはマツダのエンジンとしてはややスポーティさに欠ける。フルスロットルでは少々レスポンスの遅れが見られる場面もあった。高回転域まで引っ張らなければ静かで、テスト時の燃費もカントリーロードで17.0km/ℓを記録した。高速道路走行ならさらに伸びるだろう。

「買い」か?

ゴルフやフォーカスに勝てるか

マツダ3の魅力は向上した内装の質感とハンドリングだ。多くのひとびとはこの仕上がりと価格に対する標準装備の豊富さに惹かれるだろう。今回試乗したGTスポーツの英国価格は2万6395ポンド(382万円)からだ。参考までに、120psのディーゼルを搭載するフォード・フォーカスSTラインXは2万6410ポンド(382万円)から、フォルクスワーゲン・ゴルフGTは2万4485ポンド(354万円)からとなっている。

ファミリー向けハッチバックのクラスでの成功は容易ではない。今回のマツダ3は多くのライバルたちの鼻を明かすだけの実力を備えているが、フォード・フォーカスやフォルクスワーゲン・ゴルフへの圧勝は難しそうだ。

マツダ3(アクセラ)SKYACTIV-D GTスポーツのスペック

■価格 2万6395ポンド(382万円)
■全長×全幅×全高 ー
■最高速度 200km/h
■0-100km/h加速 10.3秒
■燃費 19.6km/ℓ
■CO2排出量 133g/km
■乾燥重量 1299kg
■パワートレイン 直列4気筒1759cc
■使用燃料 ディーゼル
■最高出力 116ps/4000rpm
■最大トルク 27.5kg-m/1600-2600rpm
■ギアボックス 6速マニュアル

こんな記事も読まれています

2024スーパーGT最終戦となる第5戦鈴鹿のエントリーリストが発表。一部車両を除きウエイトなし
2024スーパーGT最終戦となる第5戦鈴鹿のエントリーリストが発表。一部車両を除きウエイトなし
AUTOSPORT web
デザインスケッチを大量公開! アバルトの最新EV『600e』に息づく「伝統と革新」
デザインスケッチを大量公開! アバルトの最新EV『600e』に息づく「伝統と革新」
レスポンス
ボディタイプやパワートレイン、インフォテイメントなど、その時代を映す鏡となってきたラグジュアリーカーの今昔物語
ボディタイプやパワートレイン、インフォテイメントなど、その時代を映す鏡となってきたラグジュアリーカーの今昔物語
LE VOLANT CARSMEET WEB
スズキ「新型カクカクSUV」に反響多数! 全長4m以下のスクエアボディの5ドア仕様!? 正規販売待ち遠しい「ジムニー」に寄せられる声とは
スズキ「新型カクカクSUV」に反響多数! 全長4m以下のスクエアボディの5ドア仕様!? 正規販売待ち遠しい「ジムニー」に寄せられる声とは
くるまのニュース
ハセガワモビリティがYADEA最新モデル「K2」を表参道ショールームに展示! EICMA2024で公開された高性能電動バイクを日本で披露
ハセガワモビリティがYADEA最新モデル「K2」を表参道ショールームに展示! EICMA2024で公開された高性能電動バイクを日本で披露
バイクのニュース
カーナビ 自動車用板ガラス カーエアコン…… まだあるぞ 日本製が世界でトップシェアを誇っている分野8選【10年前の再録記事プレイバック】
カーナビ 自動車用板ガラス カーエアコン…… まだあるぞ 日本製が世界でトップシェアを誇っている分野8選【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
motorsport.com 日本版
元国王陛下のブガッティ! 「インターナショナル・ヒストリック・モータリング・アワード」で「カー・オブ・ザ・イヤー」受賞
元国王陛下のブガッティ! 「インターナショナル・ヒストリック・モータリング・アワード」で「カー・オブ・ザ・イヤー」受賞
LE VOLANT CARSMEET WEB
「マンタイ レーシング」より「ポルシェ911GT3 RS(992)」用ハイパフォーマンスキットが登場!280km/hで1tのダウンフォースを発生
「マンタイ レーシング」より「ポルシェ911GT3 RS(992)」用ハイパフォーマンスキットが登場!280km/hで1tのダウンフォースを発生
Webモーターマガジン
市川團十郎がF1日本GP公式アンバサダーに就任。決勝前セレモニーで歌舞伎舞踊を披露へ
市川團十郎がF1日本GP公式アンバサダーに就任。決勝前セレモニーで歌舞伎舞踊を披露へ
AUTOSPORT web
外環道「東名~湾岸」延伸計画はどうなった? 夢の「第三京浜直結」も!? 超便利な環状ルート「最後の1区間」がなかなか進展しない「最大の理由」とは
外環道「東名~湾岸」延伸計画はどうなった? 夢の「第三京浜直結」も!? 超便利な環状ルート「最後の1区間」がなかなか進展しない「最大の理由」とは
くるまのニュース
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
くるまのニュース
KTMのスーパースポーツ最大排気量モデル 「990 RC R」市販予定車公開
KTMのスーパースポーツ最大排気量モデル 「990 RC R」市販予定車公開
バイクのニュース
JAOS、レクサスLXで「BAJA 1000」参戦、過酷なオフロードレース制しクラス優勝
JAOS、レクサスLXで「BAJA 1000」参戦、過酷なオフロードレース制しクラス優勝
レスポンス
レンタル819の新店舗「レンタル819高円寺」が12/6にオープン!
レンタル819の新店舗「レンタル819高円寺」が12/6にオープン!
バイクブロス
イイクルマが多すぎて選べねぇ! [日本車]って結局どれが完璧に近いん? 
イイクルマが多すぎて選べねぇ! [日本車]って結局どれが完璧に近いん? 
ベストカーWeb
トヨタ「GR86」の海外での評価は? 500万円ではまだ売り手つかず…プレ値がつくのはもっとずっと先になりそうです
トヨタ「GR86」の海外での評価は? 500万円ではまだ売り手つかず…プレ値がつくのはもっとずっと先になりそうです
Auto Messe Web
【カワサキ】「カワサキ プラザ福岡東」がリニューアルオープン!
【カワサキ】「カワサキ プラザ福岡東」がリニューアルオープン!
バイクブロス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村