かつてのF1は、鮮やかで目を引く様々なカラーリングのマシンがフィールドにあふれていたが、現行のグラウンドエフェクト世代となってからは、チームは重たいマシンをより軽量化するために、可能な限り塗装を除き、カーボン地を晒すようになった。
軽量化のためにカーボン地の黒が増えていることについて、広く塗装を請け負っているシルバーストン・ペイント・テクノロジーのマーク・ターナーが見解を語った。
■レッドブルRB20の”超攻めた”デザインに、ホンダ/HRCが果たした役割。角田哲史LPL「エンジンの熱限界を上げることで、間接的に貢献できているはず」
アルピーヌの2024年マシン”A524”が示しているように、今年も各チームはマシンの軽量化に苦しんでいるようで、塗装のないカーボン地のままのマシンが目立つ。
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