現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ロータリーが呼んでいる】ドイツ~日本をNSU Ro80で走破 マツダ本社を訪問

ここから本文です

【ロータリーが呼んでいる】ドイツ~日本をNSU Ro80で走破 マツダ本社を訪問

掲載 更新
【ロータリーが呼んでいる】ドイツ~日本をNSU Ro80で走破 マツダ本社を訪問

ドイツから日本まで走破したNSU Ro80

2019年8月、ドイツ在住のクラウス・フォン・ダイレンが、ご婦人と一緒に1967年式のNSU Ro80でユーラシア大陸を横断。日本のマツダ本社まで1万1000kmを自走で訪問するという、大旅行を達成した。

【画像】クラウスとNSU Ro80 全21枚

NSU Ro80は1967年から1977年にかけて、今のアウディの一角をなすNSU社が製造していた、ロータリーエンジン搭載の4ドアサルーン。同じくロータリーエンジンを搭載した2ドアクーペ、コスモ・スポーツを生み出したマツダ本社を訪れるのは、必然の流れだったようだ。

これまで20年に渡って、婦人と一緒に長距離ドライブに情熱を傾けてきたというクラウス。ドイツから日本までクルマで走ろう、と考えついたのは、1908年のニューヨーク-パリ耐久ラリーから100周年記念を迎えた、2008年だった。

このラリーは、ニューヨークをスタート地点にアメリカ大陸を横断。海を渡って横浜を経由してロシアへ入り、パリを目指すという、ほぼ地球を1周するルートが設定されていた。

ニューヨークからサンフランシスコまでのアメリカ大陸横断は、2008年に長距離ドライブ愛好家や友人と、既に走破していたクラウス。2018年の8月に「今やらなければいつやるのか」という想いに駆られ、ユーラシア大陸の走破を決めた。

そこで設定したルートが、日本からドイツへ向うルート。当時と方向は逆向きだが、Ro80で走ることは当然のことだった。実現に向けて準備を進めている中で、広島のマツダ本社を訪問することを思いついたそうだ。

Ro80はNSU製でマツダのクルマではないが、珍しいロータリーエンジンという技術に、結びつきを感じたという。「NSU以外でロータリーエンジンを作った唯一のメーカーを訪問する、またとない機会を提供してくれるルートでした」と振り返るクラウス。

素晴らしい体験の連続だった

「愛車のRo80でドイツから走るため、多くの課題を克服しました。無事にマツダに到着し、素晴らしい歓迎を受けた時は、とても感激しました。Ro80がこのルートに最も相応しい選択だったと、強く感じました」

「シベリアを抜ける時に、ビザが必要でした。サンクトペテルブルグからモスクワを経てウラル山脈を越えることは、事前に決めていました。そこからは、シベリア鉄道の線路に沿って走るしかルートはありません」

ガソリンスタンドも充分にあったが、Ro80のガソリンタンクが大容量だったことも、有利に働いた。特別なハプニングもなく、クルマと自分たちの健康状態を最優先に走った。

向う先々が、すべて初めて訪問する土地。「1日に1000km走った日もありました。ナビが960km先を右折です、といった時、その地点に到着することを想像した時の気持ちは、本人でなければわからないでしょう。素晴らしい体験の連続でした」

「ロシアを1万km走った後、フェリーで鳥取県の境港まで渡りました。無事に税関手続きを終え、そこから広島への道中は、ゴールに向けての準備を整える特別な時間でした」

だが、港から一般道へ出る手続きに、少し手間取ったようだ。

広島では、 マツダミュージアム訪問のみを予約していたというクラウス。その後、マツダから正式に訪問を歓迎するという連絡があった。実際、クラウス夫妻はマツダから大歓迎されることになる。

ロータリーエンジンの開発を担当した技術者たちは、長い時間を取って夫妻を出迎えた。ロータリー固有の特徴や、技術的な話題で交流を深められたのは、クラウスも機械工学に携わってきたからだ。

ロータリー・モデルが出れば購入したい

マツダミュージアムも見学したクラウス夫妻。歴代のロータリーエンジンやロータリー搭載モデルを実際に見ることができ、大きな感銘を受けたという。

また、ロータリーエンジンの設計をした清水氏のほか、スタッフたちとマツダ本社前の駐車場でNSU Ro80を観察。クラウスは自らRo80のロータリーエンジンに改良を加えており、技術的な説明にマツダ側のスタッフも耳を傾けた。

ロータリーエンジンの、これからの可能性に期待を寄せているクラウス。「今後のロータリーエンジンについて聞きたかったのです。特にRX-8の後継モデルが出るかどうか」

具体的なことは聞けなかったという。「その答えがまだわからないとしても、マツダからロータリーエンジンを積んだモデルが出るなら、必ず購入したいと思います」とクラウスは話す。

「マツダ・クラシックの存在は最近知りました。旅のあと、マツダ・ドイツからマツダ・クラッシック・ミュージアムへの招待があり、喜んで受けましたよ」

今回の訪問を終えドイツに戻ると、マツダ・モーター・ヨーロッパから、 旅の記録をまとめた写真集がプレゼントされた。

今回の訪問によって、クラウスはロータリーエンジンへの思いを一層強くしただろう。「新たな目的地を見つけては、Ro80で旅に出たくなります。20年間、ロータリーに失望したことは一度もありません。次に向うのは、北です」

ノルウェーの北端、キルケネスかガンビクを次の旅行先として考えている。「Ro80は、氷点下40度の中でも堪えなくてはなりません。寒すぎるので、妻には家で留守番をしてもらおうと思います」

ロータリーエンジンを積んだNSU Ro80の走行距離は、まだまだ延びそうだ。

こんな記事も読まれています

次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村