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デリカD:5こそ最強アウトドカー! 迷わず買って問題なしとプロが断言するワケ

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デリカD:5こそ最強アウトドカー! 迷わず買って問題なしとプロが断言するワケ

プロも認めるラゲッジスペースの積載量

 アウトドアに安心・安全・快適に出かけられ、現地で便利に使える最強のアウトドアカーは何か。その答えのひとつが、三菱のデリカD:5だ。現行モデルのデビューは2007年とかなり昔だが、当時のアウトランダーをベースに仕立てられた、ミニバンの皮をかぶったSUVと言えるほどの三菱自慢の4WD、SUV性能を備えた3列シートミニバンである。しかも、デビュー前にパリダカのサポートカーとして完走したという実績を持つ、かなり本格的な走破性の持ち主でもあるのだから頼りがいも満点ということになる。

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 初期型モデルの走りはけっこう荒々しく、本格SUV派向けと言っていい硬派なテイストだった。しかし、2019年のビッグチェンジ以降は、全車2.2Lクリーンディーゼルターボエンジンを採用し、駆動方式も三菱自慢の新制御4WDに統一されている。

 ダイナミックシールドを用いた顔つきをはじめ、先進運転支援機能を備え、そして何と言っても劇的に軽くなったパワステや軽快感ある走行性能、山道をスイスイ走れる洗練された操縦性を得て、誰もが扱いやすく、走りやすいデリカD:5に進化しているのだ。

山道をスイスイ走れる洗練された操縦性

 では、そんなデリカD:5が何故、アウトドア最強カ―なのか? その答えは、三菱自動車が主催するスターキャンプに行けば一目瞭然だ。AC100V/1500Wコンセントを備えた、走る電源車とも言えるアウトランダーPHEVもたしかに少なくはないが、もっとも見かけるのは新旧デリカ軍団なのである。

 理由は明白。現行モデルで言えば、道なき道を進める、最低地上高185mm(マイチェン前の210mmと実質的に同じ。計測方法の違いによる)の本格SUV性能を備え、本格SUVでしか踏み込めない道も余裕の走破性の持ち主だ。ならばアウトランダーでも同じじゃないか? と思うかもしれないが、本題はここから。

 アウトドアの達人、キャンプの達人が、多人数乗車をしなくてもあえてアウトランダーではなくデリカD:5を選ぶ大きな理由が、ズバリ、荷物の積載性能なのである。具体的に説明すると、最大4~5名乗車として、後席(1/2列目席)使用時の荷室は新型アウトランダーの場合、開口部地上高780mm、フロア奥行き970mm、フロア幅1070mm、天井高980mm(いずれも2列シート車または3列シート車の3列目席格納状態)。

 一方、デリカD:5の3列目席格納時の荷室は、開口部地上高620mm、フロア奥行き1200mm、フロア幅890~1250mm、天井高1135mmだ。つまり、デリカD:5のほうがより多くのアウトドア、キャンプ用品を無理なく積み込めることになる……だけではない。

強いて欲を言えばAC100V/1500Wコンセント付きがあれば……

 以前、三菱のスターキャンプを訪れた際、初日は晴天だったのだが、翌午前中はなんと豪雨。誰もが慌てて撤収を始めたのだが、そうした際の荷物の積み込みやすさも、荷室のフロアが低く、より大容量のデリカD:5のほうがスムースで、スピーディに作業が行えることを実感した。

 悪天候下だから、持ってきた荷物を完全に元のように畳んだりできないため、行きより荷物がかさばってしまっても、デリカD:5の荷物の積載力ならOKということ。デリカD:5で参加したアウトドア&キャンプの達人も、まったく同意見だった。もっと言えば、両側スライドドア車であれば、大開口スライドドアからの荷物の出し入れもより容易。3方から家族一丸となって一気に荷物を積み込めるメリットもあったりする。

 また、テントを張るのが前提だとしても、天候が変わりやすい山間部では急な天候悪化などによって、車内に一時避難することもアウトドア、キャンプではありがちだ。そんなときも、SUVの実際、ワゴンやセダンと変わらない室内空間より、大空間で2列目席でも足を伸ばしてゆったりでき、シートアレンジによる車内のお座敷化、ベッド化もしやすいミニバンのほうが使い勝手がいいのである。

 ただし、同じ三菱のラインアップで唯一アウトドアやキャンプに適したアウトランダーPHEVと比べ、デリカD:5が”残念”なのは、クリーンディーゼルモデルだけのため、車内外でコーヒーメーカーや簡易電子レンジなどの家電品が使えるAC100V/1500Wコンセントが付かないこと。

 とはいえ、キャンプサイトに電源があれば問題ないし、火を使うことができれば解決するケースがほとんどだろう。よって、やはり最強のアウトドアカーは、本格SUV同等の走破性、大空間、荷室の広さ、ロングドライブでの快適性を誇るデリカD:5で決まりというわけだ。もっとも、筆者の個人的理想は、最新のアウトランダーをベースにした電動デリカD:5(AC100V/1500Wコンセント付き)なんですけどね……。三菱自動車さん、ぜひとも検討を!!

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