運営元:外車王SOKEN
著者 :Mt.T
年度末が近づき、今そこでやる?のかという道路工事が気になる今日この頃。
その規制、もうちょっと手前でやってくれないと、カーブの先でいきなり棒振られても危ないし、後続車が怖いですよー。なんて思いながら、「かもしれない運転」を心がけております。
さて、今日のお話は、「アメ車が嫌いな人はいるのか?」というお題です。
私はいないと思ってるんですけど、どうですかね?
いつものように、独断と偏見で書いています。データなんて取りません。
よく「データを出せ」、「エビデンスはあるのか」なんてコメントいただいてますが、そんなものはありませんし、いりません。論文書いてるんじゃないんだし。
疑問を抱いたなら、自分で調べてみてください。盛大に揚げ足をとって楽しんでいただければ幸いです。
本題に戻ります。アメ車嫌いはいるかって話ですが、アメ車だけが嫌いって人はいないんじゃないですかね。アメ車って一言でいってもコンパクトなモデルから、いまだに時代錯誤の大排気量のピックアップやSUV、そしてEVのテスラまで、軽自動車以外は何でもあります。
アメ車には興味はないとか、ドイツ車が好き、フランス車が好きとおっしゃる向きはいらっしゃることでしょう。絶対嫌い、アメ車なんて反吐が出る、二度と俺の前に面見せるななんてひとはいないのではないでしょうか?
もし、「アメ車が嫌い」と本気で思う方がいるのであれば、アメ車は大きくて、燃費が悪いし、ガラが悪いというごく一部の側面しかご存知ないとしか思えません。
しかし、前述の例に当てはめるのであれば、メルセデス・ベンツだって同じことがいえますよね。ポルシェだってレンジローバーだって、そもそもランクルだって大きいし、燃費悪いし、見た目もいかついですし。
要は、じつは、クルマが好きとか嫌いとかというよりは、乗ってる人がどんな人かで判断されるケースが多いのではないかって思うんです。そうすると、欧州車に比較すると、アメリカ車は価格も割安で、いろんな方が選択肢に入れることができる車なんですよね。
当然、やんちゃな方もいらっしゃるでしょうし、見た目も車に負けず劣らずな方も多いし、カスタムも盛ん。車に詳しくない方が見ると、珍走団のように感じてしまうケースもあるのでしょう。
しかし、珍しくちょっとだけ調べてみましたよ、今回は。嫌われるクルマとか、モテない車ランキングとか、運転が荒い車ランキングとか。そうしたら、悲しいくらいにアメ車なんてでてこなかったです……。
アメ車が嫌われているかもしれないというのは思い込みだったのか?むしろ五輪マイナス一輪のエンブレムとか、飛行機のプロペラがモチーフのエンブレムとか、アルヴ○ルやもっとも売れているハイブリッド車とか、そういうのか、痛車や過度な改造車、故障していたり、不潔なクルマ、そんな感じでした。
一般的にはクルマといっても眼中にないというか、真っ先に出てくるようなクルマではないんですね、アメ車って。良かったような、寂しいような、でもよかったです。
アメ車は嫌われていないということを認識したところで、今日はこの辺で。
[画像/Adobe Stock ライター/Mr.T]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
レクサス新型「エレガント」発表! 最安価な「“5人乗り”コンパクトSUV」! 全長4.1m級の“最小レクサス“「LBX」が販売店でも話題に
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
運転続行?それとも返納? 技術の進化に“隠れた”「危険運転」! 「高齢運転者」が“直面”している「5つの特徴」とは
【何が起きている?】日産が開発する“新型コンパクトミニバン”が遅れる理由。計画中止の噂も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント