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【ライバルPHEV以上の魅力】ジープ・レネゲード4xe トレイルホークへ試乗 前編

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【ライバルPHEV以上の魅力】ジープ・レネゲード4xe トレイルホークへ試乗 前編

ジープ初のPHEVでCO2削減を狙う

text:Matt Saunders(マット・ソーンダース)

【画像】レネゲードとラングラー 競合PHEV 全151枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


ジープとしては初となる、プラグイン・ハイブリット(PHEV)のレネゲードが登場した。古くからのジープ・ファンは、ラダーフレームを失うことと同様に、PHEV版にも疑問を持つかもしれない。

しかし、存在理由は明白。欧州市場では、ジープというブランドはここ10年で急成長を遂げている。その成長を欧州で継続させるには、可能な限り迅速にCO2の排出量を削減しなければならない。

CO2の排出量を減らせれば、英国では自動車税の減額にも結びつけられる。ジープにとって、プラグイン・ハイブリッドは大切な存在なのだ。コンパスやラングラーといった、より本気のジープにもPHEV版が追加される予定があることは、ニュースでもお伝えしているとおり。

ジープというブランドは、古くから続くテーマを引用して、現代モデルの差別化につなげてきた。通常のクルマでは到達できないような、日常からかけ離れた場所へ向かうことができる、圧倒的なオフロード性能。そして、より自由なライフスタイル。

そんなイメージで、ラングラーは売れてきた。それがジープだ。

一方で、オペル・グランドXやミニ・カントリーマン(クロスオーバー)など、PHEV版も選べるSUVが登場している。実際SUVに乗っていても、山に登るのではなく、日常的にオフィスへ向かうことの方が多いはず。

都市部で使えるレネゲード

英国では、会社からの貸与車両の場合、PHEVは自動車にかかる税金を安くできる。かといって、貸与車両で週末に大自然へ冒険へ出かけようと思う割合は、どの程度あるのか疑問ではある。

レネゲードのパンフレットにも、オフロードと共存するライフスタイルが描かれている。ジープの担当者も、多くのオーナーが荒野を楽しんでいると話すだろう。しかし、PHEV版のレネゲードは少し違うはず。筆者は、悪路を目指す人が多いとは思わない。

都市部で使えるレネゲードだからこそ、CO2の排出量の少なさがアピールポイントになる。英国で税率の基準となる、50g/kmのCO2排出量を切るには、3段階あるトリムグレードのうち、下側の2つを選ぶことになる。

ほかのPHEVと同様に、ガソリンエンジン版と比べると価格はまだ高い。レネゲード4xeの場合、エントリー・グレードのレネゲードより約40%多い予算が必要だ。価格は3万ポンド(402万円)を超えるが、安い税金で、ハードルは下げられるだろう。

AUTOCARでは、PHEV版レネゲードの190ps版をイタリアで試乗済み。今回試乗するのは240psのトレイルホーク。英国ではトップグレードとなり、CO2の排出量は50g/kmを超え、ほかのグレードより英国での税率は高くなる。

レネゲード4xeが搭載するエンジンは1.3Lの4気筒ガソリンターボで、前輪を駆動。さらに60psの電気モーターが、後輪を駆動する。

車内は狭めながら個性的なルックス

トレイルホークでは車高が高くなり、オフロードの走破性が引き上げられる。それに合わせて、アンダーボディにはスキッドプレートを追加。タイヤは17インチの、グッドイヤー製のマッド&スノー・パターンだ。

レネゲードはクルマとして所有したくなる、特別な魅力を感じさせる。このレネゲード4xe トレイルホークの場合、英国価格は3万6500ポンド(489万円)にもなるから、特に惹きつける力が必要となる。

ルックスは大胆で陽気。好みによるとは思うが、その個性に強い好意を抱く人もいるだろう。一方でより実用性に優れ、組み立て品質も良く、興味を惹かれるSUVが同価格帯にはほかにも存在する。

インテリアデザインは単調。素材の面では、知覚品質が良いともいえない。光沢のある安っぽいプラスティックがステアリングコラムに用いられ、それ以外の場所にも、あちこちに使用されている。

内装の質感でも、もっと高いライバルが存在する。ただし、ジープ・ファンなら、いつもの雰囲気に感じるとは思う。

トレイルホークに装備されるフロントシートは、横方向のサポートが不足気味ながら快適。数時間の運転でも、充分心地よく座っていられた。

リアシートは、大人2人が座るのにはちょうど、といった広さ。同クラスのクロスオーバーと比べれば、狭い方に入る。

荷室の容量は、クラス水準で見ると小さい。プラグイン・ハイブリッド化により、4xeではさらに削られている。12Vの車両用バッテリーを、後ろに搭載するためだ。

シンプルに運転できるPHEV

プラグイン・ハイブリッドという複雑なシステムを搭載するものの、運転自体はとてもシンプル。レネゲード4xeをスタートさせると、デフォルトでハイブリッド・モードが選ばれる。

主に市街地での速度域では、電気モーターが主役を担う。11.4kWhのバッテリーに電気が蓄えられている限り。

アクセルペダルを半分以上踏み込むと、ガソリンエンジンが起動。より活発にレネゲード4xeを走らせてくれる。ほかに、バッテリーセーブとバッテリーチャージ、エレクトリックというモードが選べる。

ハイブリッド・モードで走らせていると、ガソリンエンジンはとても滑らかに、始動と停止を繰り返す。ただし、パワフルな加速を引き出したい時には、やや騒々しいサウンドをたててしまう。回転数が高まっても、聞いていて楽しい音質でもない。

トランスミッションのギア比は、ショート気味。オフロード性能に貢献する部分だからだろう。エンジンを頻繁に始動させると、燃費は10km/L台前半に留まってしまう。活発な加速は、程々にしておいた方が良い。

PHEVで効率を狙いたい人にとっては、少し期待はずれの燃費かもしれない。

この続きは後編にて。

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