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ホンダ版も存在した、初代『ディスカバリー』が登場してから早33年【懐かしのカーカタログ】

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ホンダ版も存在した、初代『ディスカバリー』が登場してから早33年【懐かしのカーカタログ】

初代ランドローバー『ディスカバリー』が登場したのは1989年のフランクフルトショー。なので今年で35年になる。日本市場には1991年にお目見え、ついこの間のことのよう(!)だが、それでももう33年経つ。

当時の本国のラインアップでいうと『レンジローバー』と『ディフェンダー』の間を埋めるモデルとして登場。ボックス構造のスチール製ラダーフレームをはじめベースはレンジローバーのそれを活かし、ホイールベースはレンジローバーの標準ボディと同じ2540mm。

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ただしサスペンションは、空気バネを使うレンジローバーに対して、コイルスプリング(フロントはシングルレート、リヤはプログレッシブレート)と油圧式同軸2重ショックアブソーバーの組み合わせに。フロント/リヤとも、いわゆる車軸式を採用、ホイールストロークを大きくとり、悪路走破性にも優れている点もレンジローバーと同じだった。

ステップドルーフと呼ばれた、段付きのルーフ形状はスタイル上の特徴のひとつだったが、このルーフ部分を除いてボディにはアルミを採用、ドアはレンジローバーのそれと共通。ボディタイプには3ドアと5ドアの2タイプを用意した。

登場時のエンジンにはレンジローバーと同様のV8 OHV(排気量は3530cc、150ps/26.3kgm)と直4 OHVのインタークーラー付きターボチャージドダイレクトインジェクションディーゼル(2490cc、110ps/27.0kgm)を搭載。V8は4速AT、ディーゼルには5速MTが組み合わせられた。駆動方式はフルタイム4WD、High/Low切り換え式のトランスファーギヤボックスを装備した。

ロードクリアランスは210mmとし、渡河水深限界は500mm、さらに最大登坂角度は45度と、オフロード性能の高さはランドローバー車の名に恥じないものでもあった。

運転席は視界のいいコマンドポジション、後席は前席より着座位置を高くし、前方視界を確保。さらにルーフ両サイドには、室内を明るくするアルパインライトを呼ばれる小窓を備えた。当初はホンダから『クロスロード』の名でも販売された。

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みんなのコメント

2件
  • zab********
    貿易不均衡の尻拭いで、アメリカからは…クライスラーチェロキー、イギリスからはローバーディスカバリーを押し付けられた…ホンダディーラー(泣)もちろん品質はその当時の国産四駆には及ばないから…客からはクレームの嵐だったとか…クレームの度に営業マンが「菓子折り」持参で客の家まで「謝罪」は…「伝説」になってます(笑)
    凝りたホンダはいすゞからのOEMでビッグホーンを「ホライズン」の名前で導入する羽目になりましたとさ…
    ホンダが自社で四駆(CR-V)を開発するつなぎだったな…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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