フルモデルチェンジした新型日産「キックス」の魅力&特徴を、小川フミオが考えた!
若々しい!
キャデラックでしか味わえない世界──新型エスカレード・スポーツ25th Anniversary Edition試乗記
日産が北米試乗で発表した、新しいキックスが、日本でも話題を呼んでいる。これまでの“日産色”をきれいに払拭した、新世代のデザインの見どころは多い。
発売時期の関係から2025年モデルとされる新型は、雰囲気がとにかく新しい。まずフロントマスクで注目すべき点は、ミニバン「セレナ」で採用した横長のLEDランプを縦に並べたグリルイルミネーションを、横バーグリルとうまく合体させた新意匠だ。
横型グリルがフロントマスクの中心で、その上に4連LEDを横に並べてケースに収めたヘッドランプがあり、グリル下には力強い存在感を示すバンパー。
リヤのコンビネーションランプは縦型基本のL字が逆さまになった意匠。フロントとリヤに共通するのは、マットブラックのアクセントモールで、同じ質感のホイールハウスまわりのフェンダーガードと、ドア下のクラディングが、立体的な一体感を生んでいる。
リヤフェンダーのところで、ベルトラインが上にキックアップして、後輪まわりの力強さを演出するコンセプトは、従来のキックスからの連続性を感じさせる。なにより、オフロードテイストをセリングポイントにしたSUVとして、先述のブラックのモールドが、うんとパワフルさを強調。
2トーンの塗り分けも選べる。いいなぁと思う組合せは、グレー系の車体に、明るめレッド系のルーフ。そこのルーフに大型のグラスルーフがはめこんである画像が公開されていて、それを見ると、レッドの部分がルーフ四隅とピラーにおける細いアクセントになっていて、斬新だ。
従来のキックスからいっきにデザイン性が上がった、というのが印象的だ。旧モデルは、これまでの日産車のデザインアイデンティティにこだわりすぎていたのか……そこから大きく離れたのが好ましい。$20,000台のSUVにふさわしい、若々しさがうまく表現されている。
北米仕様は2.0リッターエンジン搭載内装は、ブラックが中心。中央部分にちょっとダークな赤系のカラーが使われている仕様もあるけれど、基本は黒い。米国のユーザーは明るい色調を好む傾向があるというが、オフロードユースのイメージを強調しているのだろうか。
12.3インチの計器盤とインフォテイメントシステム用モニターが一体化したような大型ディスプレイが、インテリアにおける最大の特徴だ。「日産コネクト」をはじめApple CarPlayやAndroid Autoが使える。OSはどうやら従来のもので、ChatGPTなどAI(人工知能)は使えないようだ。これはこの先に期待しよう。
運転支援システムでは、「プロパイロット」、ブレーキアシスト、歩行者検知機能までそなえた「日産セイフティシールド360」も用意されている。
前輪駆動と全輪駆動が選べるのも良い。北米仕様は2.0リッターエンジンにCVT変速機の組合せ。日本では現行モデルのように1.2リッターエンジンを使うシリーズハイブリッドの「e-POWER」になるだろうか。
価格や発売時期を含めて、現段階で日本仕様についての発表はない。これからが楽しみだ。
文・小川フミオ 編集・稲垣邦康(GQ)
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みんなのコメント
ヤリスクロスやカローラクロス、ヴェゼル等に
比べて積極的に選ぶ理由もないから設計の古い
現行モデルを売り続けるだろうな。