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「SUV風の軽自動車」なぜ増加? スズキ「ハスラー」から火が点いた「軽SUV」は無敵ジャンルだった!?

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「SUV風の軽自動車」なぜ増加? スズキ「ハスラー」から火が点いた「軽SUV」は無敵ジャンルだった!?

■軽自動車の最新トレンド「軽SUV」って何?

 ダイハツ「タント」がマイナーチェンジをおこない、標準モデルやカスタム仕様に加え、アウトドアでも活躍しそうな「ファンクロス」が追加されました。

【画像】三菱が軽の「デリカ」を初公開! ゴッツい軽SUVがいまキテる! 人気モデルの画像を見る(49枚)

 さらに、三菱はアウトドアにも対応可能な新型「デリカミニ」を初公開するなど最近の軽は、ファミリー向けメインから徐々にSUV風のモデルがトレンドとなってきています。

 SUV風の軽自動車の魅力やメリットはどのようなところにあるのでしょうか。

 近年の軽自動車では、すっきりした「標準モデル(いわゆるノーマルモデル)」と、スポーティな「カスタム仕様」の2つのスタイルを用意するのが定番でしたが、最近はオーバーフェンダーや樹脂製フェンダーアーチ、ルーフレールなどを加えて、SUV風に仕立てられたモデルが増えています。

 いわゆる「軽SUV」と呼ばれるジャンルですが、これまでも存在していたものの注目されるようになったのは、2014年に誕生したスズキ「ハスラー」の功績が大きいでしょう。

 SUVらしい少し高めの最低地上高と大径タイヤを「軽ハイトワゴン」と組み合わせ、レトロでアウトドアテイストのスタイルを採用し大ヒット。ハスラー人気を受けて、軽SUVの車種が一気に拡大したともいえそうです。

 現在では、ハスラーやタント ファンクロスをはじめ、リフトアップした直線基調のボディを持つダイハツ「タフト」や、三菱らしい強面の「ekクロス/eKクロススペース」など多彩なラインナップがあります。過去にはセダンベースのスズキ「kei」やホンダ「Z」などクロスオーバータイプの軽自動車も販売されていましたが、時代を先取りしすぎたのかヒットしたとはいえず。今回改めて軽SUVが人気になったのも、軽ハイトワゴンをベースにした戦略がヒットしたともいえそうです。

 そんな軽SUVたちを詳しく調べると、いくつかのパターンがあります。まずはハイトワゴンの最低地上高を高め、悪路走破性を高める走行モードを搭載したSUVとしての資質を高めたモデルです。

 実際、ハスラーは180mm、タフトは190mmと最低地上高を高く設定。多くの軽ハイトワゴンの最低地上高が155mm程度なので、軽SUVは僅か数cmのアップではありますが、これによって軽としてはかなり大きい15インチタイヤの装着を可能にしています。

 タイヤが大きくなることのメリットは見た目の迫力だけでなく、タイヤの接地面積の拡大によるトラクションの向上など実際の走行で役立つ面が多いのも特徴です。

 一方で、ベースとなったハイトワゴンと最低地上高は一緒ながら、ルーフレールや専用バンパーや樹脂製パーツの追加などで、SUVをテイストとして楽しむパターンを採用した車種もあります。

“見た目だけSUV風”といわれることもありますが、日常生活ではハイトワゴンと同じ低重心で走行できるのは乗り心地や安全性も同じ。年に数回しか雪道や悪路を走らないユーザーなら、アウトドアっぽい装備で雰囲気を楽しむだけでも満足できるはずです。

 さらに注目したいのが、前席より後席の使い勝手についてです。

 ハスラーは左右独立したシートスライド式を後部座席にも採用し人が乗る居住空間を優先しているのに対し、タフトはラゲッジスペースを拡大させる積載性を念頭に開発した結果、後部座席は固定式。

 リアシートを前に倒すとラゲッジスペースの床面と一体化したフラットな荷室が広がり、アウトドアに必要なたくさんの荷物の積み下ろしを容易にする工夫が施されています。

 またスーパーハイトワゴンをベースとしたSUV風モデルの場合、外装・内装パーツでのSUV演出にとどめられていることが多いのですが、これは利便性といった最大のメリットを損ねないための工夫ともいえます。

 スポーティなカスタム仕様は好みではないけれど、かといってシンプルな標準モデルとは違うモデルが欲しい人にとって、SUV風は気になるモデルでしょう。

 軽SUVはベースとなったモデルと比べると高めの価格設定になっていますが、自分で同じようなカスタムで仕上げたらとてもこの価格では済みません。

 そういった意味でも軽自動車にプラスαを求めるユーザーのニーズにも合致していることがヒットの要因のひとつともいえそうです。

■軽SUVは欠点無し!? オーナーに直撃!

 軽SUVの魅力は使っている人に聞くのが一番、ということで、実際にハスラーを所有するIさん(40代・男性)に話を聞いてみました。もともとはドイツ車のクーペに乗っていたというIさん。随分と方向転換されたようですが、なぜ軽SUVに乗り換えたのでしょうか。

「クーペから軽SUVですから、確かに周りからも不思議がられました。乗り換えたのは新型コロナ騒動が騒がれはじめた3年ほど前からで、狙ったわけではないのですがタイミングは良かったと思います。

 もともと軽自動車に乗ろうと考えていたわけではなかったのですが、ハスラーの軽自動車っぽくない存在感を持ちつつ、丸目ヘッドライトで威圧感がないキュートなデザインに惹かれて購入しました。

 ちょうどコロナ禍で収入も下降気味でしたので、軽の維持費の安さは助かりました」

 まずはルックスに惹かれてハスラーを選んだそうで、確かに愛嬌のあるデザインは多くの人から高評価されているようです。

「見た目だけでなく、剛性感があるのが気に入りました。ハスラーはとくにAピラーやBピラーあたりがしっかりしているように感じます。

 スライドドアではない代わりに、SUVとしても使えるがっしりした感覚が良いです」(ハスラーオーナー Iさん)

 また、アウトドア&キャンプ・ブームで出かけるときも、2名分なら十分な積載量を確保しており、実用性の高さに感動したそうです。

「クーペは運転を楽しむために所有していましたが、ハスラーにしてからは目的地までいかに気軽に行けるかと気持ちがシフトしました。

 軽自動車なので横幅は狭いのですが頭上にも余裕がありますし、狭さはほとんど感じません。

 また最低地上高も少し高いので、未舗装のキャンプ場でもあまり神経質にならず走行できます。

 後部座席を畳まなくても大型スーパーで一度に大量購入した商品も積めますし、妻も喜んでいるので、今のところメリットしかないです」(ハスラーオーナー Iさん)

 都内の中古車販売店スタッフのN氏に軽SUVの人気について聞いてみたところ、やはり問い合わせは多いそうです。

「各車それぞれに標準モデルより個性的な魅力を持っていて、お問い合わせいただくのは多い気がします。

 軽SUVの場合は本格的な悪路を走行する人も少ないですし、段差や雪道などを気にせずに走には十分なロードクリアランスを確保しつつ使い勝手の良さも併せ持つとあって評判が高いようです。

 また装備なども充実しているうえに社外品のカスタムパーツも増えてきているので、さらなるカスタムを楽しめるのも良いです」

 また軽SUVの場合、ベースがハイトワゴンやスーパーハイトワゴンなので、今流行りのキャンパー仕様のベースとして最適で、車中泊なども快適に過ごせそうです。

※ ※ ※

 最近の軽自動車は完成度が高く、軽SUVは実用性に楽しさを加え、さらに人気が高まるジャンルになりそうです。

 またハイブリッド仕様も増えており燃費も優秀。軽SUVは欠点らしい欠点が見つからない、オールマイティに使えるジャンルといえそうです。

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