■「小さな高級スポーツカー」あった! 市販化には至らず
コンパクトカーは、扱いやすいサイズや手頃な価格などが魅力ですが、その一方でボディサイズはそのまま上質に仕立てた高級モデルや、ハイパワーなユニットを搭載したホットなモデルも存在します。
しかし、マツダはかつて上質な内外装とスポーティなパワートレインの両方を搭載したモデルを提案していました。どのようなクルマだったのでしょうか。
【画像】超カッコイイ! これがマツダの「小さな高級スポーツカー」です! 画像で見る(42枚)
2004年1月に米国デトロイトで開催された「北米国際自動車ショー」でマツダは「Mazda MX-Micro Sport(マツダ エムエックス マイクロスポーツ・以下MXマイクロスポーツ)」を披露しました。
当時のマツダによると、MXマイクロスポーツは、北米市場におけるスモールCクラスカーの新たな顧客創出の可能性をスタディするコンセプトカーだと言います。
ターゲットとしたのは、「先進的かつ行動的で、既成概念に捕らわれない、アクティブなライフスタイルを好む24歳以下の若者を想定した」としており、若年層に向けた新たなスポーティモデルを提案したものでした。
エクステリアは直線的なキャビンに曲線を多用したフロントデザインを組み合わせており、大きく盛り上がったフェンダーアーチやアグレッシブな開口部のロアグリル、17インチホイールなどが高性能を予感させます。
リアにはセンター出し2本のマフラーを装備し、ディフューザー形状のバンパー下部や7.5Jサイズのワイドなホイールを装着したことも相まって、ハイパフォーマンスモデルのような雰囲気を感じさせています。
ボディサイズは全長3980mm×全幅1755mm×全高1550mm、ホイールベースは2490mmです。
一方で、インテリアは大人4人が十分に過ごせる広さを持つほか、メッキや高輝度シルバー塗装の加飾パネルを多用するなど上品な装いに仕上げています。
インパネやシートは2トーンですが、ブラウンの本革素材にブラックの本革を重ねるという斬新かつ豪華な仕立てで、さらに2つの生地の間にはレッドの下地素材が少し見えるように縫製されるなど、強いこだわりを持った個性的な内装を採用しています。
シートはホールド性の高い分厚いバケットタイプで、リアもバケットをイメージした立体的なシートを採用。いずれもクラフトマンシップを駆使した仕上がりだと説明しています。
パワートレインには上級モデルのMAZDA3(アクセラの海外名)やMAZDA6(同アテンザ)に搭載する2リッター直列4気筒「MZR」ユニットに6速MTを採用。最大出力148馬力・最大トルク135lb-ft.を発揮します。
スポーティ走行だけでなく、高速クルージングや乗り心地性能も重視され、単にホットな若々しいモデルとしてのキャラクターだけでなく、ロングドライブを楽しむ大人なモデルという側面も持ち合わせています。
MXマイクロスポーツは、当時マツダが提唱していた「Zoom-Zoomスピリット」を体現し、新たなスポーティカーの方向性を打ち出した斬新なモデルでしたが、残念ながらそのままの市販化には至りませんでした。
その一方で、発表から5ヶ月後の2004年6月には、MXマイクロスポーツからスポーティさを一切廃し、上質かつモダンなイメージに仕上げた「ベリーサ」が登場。
メッキやウッドパネルなどを装備し、ワインレッドやベージュの内装を設定するなど、小さな高級車と呼んでも差し支えない高い質感のモデルとして展開されました。
2リッターエンジンや6速MTを搭載するスポーツモデルは用意されませんでしたが、11年もの間ラインナップされ、現在でも根強いファンを獲得。当初MXマイクロスポーツに期待された新たな客層を取り入れることができたようです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
よくこの内容で、このタイトルが漬けられますね。
メンタル強過ぎ、ってか、顔面装甲200㎜。