現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2年目で熟成進むホンダ・シビック・タイプR-GT。2025年型エンジン開発に珍しく悩み中【GT500/3メーカー開発状況】

ここから本文です
2年目で熟成進むホンダ・シビック・タイプR-GT。2025年型エンジン開発に珍しく悩み中【GT500/3メーカー開発状況】
写真を全て見る(1枚)

 2025年のスーパーGT開幕へ向けて、GT500クラスに参戦しているトヨタ/ホンダ/ニッサンの3メーカーは、1~2月にかけて各地でプライベートテスト実施しながら2025年型マシンの開発を進めてきた。

 今回は、プライベートテストを終えて公式テスト、そして開幕を迎えるホンダ/HRCのスーパーGTプロジェクトを率いる佐伯昌浩チーフエンジニア、そして車両開発担当の徃西友宏エンジニアに、2025年型ホンダ・シビック・タイプR-GTの開発状況や変更点を聞いた。

3連覇に挑むトヨタ/GRスープラ陣営。2025年型マシンには「去年ほどの手応えはない」【GT500/3メーカー開発状況】


●エアロ凍結の2025年シーズン。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【新連載/国本雄資のフカボリSF】見えてきたMUGENのキャラと、フラガの戦略の功罪。“一斉ピット問題”への提言
【新連載/国本雄資のフカボリSF】見えてきたMUGENのキャラと、フラガの戦略の功罪。“一斉ピット問題”への提言
AUTOSPORT web
パワー感度の大きなジェッダでの新エンジン投入がポール獲得の一助に。選手権も「まだまだ行けます」:ホンダ/HRC密着
パワー感度の大きなジェッダでの新エンジン投入がポール獲得の一助に。選手権も「まだまだ行けます」:ホンダ/HRC密着
AUTOSPORT web
スバル“ハイパフォX”、軽量化などさまざまな改良をうけスーパー耐久に挑む。「すごく速くなっています」と手ごたえ
スバル“ハイパフォX”、軽量化などさまざまな改良をうけスーパー耐久に挑む。「すごく速くなっています」と手ごたえ
AUTOSPORT web
「決して楽ではなかった」と口を揃えるフェラーリドライバー。「最後にBMWが前にいて本当に驚いた」
「決して楽ではなかった」と口を揃えるフェラーリドライバー。「最後にBMWが前にいて本当に驚いた」
AUTOSPORT web
角田裕毅に求められる予選Q3までの戦略性。スタート直後の1コーナー攻防についての見解【中野信治のF1分析/第5戦】
角田裕毅に求められる予選Q3までの戦略性。スタート直後の1コーナー攻防についての見解【中野信治のF1分析/第5戦】
AUTOSPORT web
ブランク経て復帰のヤン・マグヌッセン、開幕前に所属先移籍もホンダをドライブへ/TCRデンマーク
ブランク経て復帰のヤン・マグヌッセン、開幕前に所属先移籍もホンダをドライブへ/TCRデンマーク
AUTOSPORT web
開幕前テストで『トヨタ・カローラクロス』初公開。マティアス・ロッシ「歴史上最大の変化」/TC2000
開幕前テストで『トヨタ・カローラクロス』初公開。マティアス・ロッシ「歴史上最大の変化」/TC2000
AUTOSPORT web
スーパーフォーミュラに参戦するTRD01Fエンジン車の車体ロゴに変化。TRDはTGR-Dに。2チームにはTG-RRが
スーパーフォーミュラに参戦するTRD01Fエンジン車の車体ロゴに変化。TRDはTGR-Dに。2チームにはTG-RRが
AUTOSPORT web
『モスラーMT900R(2001年)』性能調整に苦しんだ長寿車のはじまり【忘れがたき銘車たち】
『モスラーMT900R(2001年)』性能調整に苦しんだ長寿車のはじまり【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
【試乗】いいぞ新型フォレスター! 選ぶのが悩ましい2.5リッター S:HEVと1.8リッターターボを乗り比べ!!
【試乗】いいぞ新型フォレスター! 選ぶのが悩ましい2.5リッター S:HEVと1.8リッターターボを乗り比べ!!
WEB CARTOP
“軽”サイズの「ミニNSX!?」登場! “130万円”でパカッと開かない方式で「リトラ」も完全再現! ホンダ「S660」のカスタムモデル「WONDER miNiSX660」が市販化間近
“軽”サイズの「ミニNSX!?」登場! “130万円”でパカッと開かない方式で「リトラ」も完全再現! ホンダ「S660」のカスタムモデル「WONDER miNiSX660」が市販化間近
くるまのニュース
2025スーパーGT第2戦『FUJI GT 3HOURS RACE』参加条件
2025スーパーGT第2戦『FUJI GT 3HOURS RACE』参加条件
AUTOSPORT web
ホンダ/HRC、2025年もスーパー耐久ST-Qにシビック・タイプRで参戦へ。ドライバーラインアップは固定化
ホンダ/HRC、2025年もスーパー耐久ST-Qにシビック・タイプRで参戦へ。ドライバーラインアップは固定化
AUTOSPORT web
初日トップ10入りのミル、予選次第では「より上位グループに食い込める」/第5戦スペインGP
初日トップ10入りのミル、予選次第では「より上位グループに食い込める」/第5戦スペインGP
AUTOSPORT web
ホンダ陣営を筆頭に続々と体制確定。クレーレ兄弟はアウディへ、強豪ターゲットは23歳を起用/TCR欧州
ホンダ陣営を筆頭に続々と体制確定。クレーレ兄弟はアウディへ、強豪ターゲットは23歳を起用/TCR欧州
AUTOSPORT web
こんなギザギザ貼るだけで走りが激変ってマジかよ! ホンダ・アクセスの実効空力を自分のクルマで試したらウソみたいな結果だった
こんなギザギザ貼るだけで走りが激変ってマジかよ! ホンダ・アクセスの実効空力を自分のクルマで試したらウソみたいな結果だった
WEB CARTOP
勝田貴元が総合4番手浮上「確実に一歩前進。クルマにはとても満足」/WRCカナリアス デイ2コメント集
勝田貴元が総合4番手浮上「確実に一歩前進。クルマにはとても満足」/WRCカナリアス デイ2コメント集
AUTOSPORT web
どうなる!? 新型CB400。スタイルは?エンジンは?バリエーションは?【現時点情報まとめ】
どうなる!? 新型CB400。スタイルは?エンジンは?バリエーションは?【現時点情報まとめ】
WEBヤングマシン

みんなのコメント

3件
  • *****
    サイコガンダム!
  • xtr********
    スーパーGTって言っても
    1メーカーが大衆車ででてんだから情けないレースだよな。
    もう1つのメーカーなんか、ブランドすら安定出来ずにトヨタで出たとおもったら車種変わったんで
    レクサスと、
    それでレクサスでレーシングヒストリー作るのかとおもったら、
    また、車種変わるのでまたトヨタ。
    やれやれ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村