かつて「MAZDA121」というモデルがあった。初代のベースはフォード・フェスティバ!
マツダのリブランディングにより、車名が全面的に数字を基本とするものに変わったのにも慣れてきたころでしょうか。フルモデルチェンジでMAZDA3(従来はアクセラ)は新しい名前が馴染んできましたが、MAZDA2を「デミオ」と呼んでしまう人はまだまだ多いかもしれません。
こんなフォードなら日本でもアリ? ピリ辛SUVの「プーマST」が登場!
さて、スズキからOEMを受けている軽自動車を除き、マツダのラインナップでもっとも小さいデミオがMAZDA2に改名したのはいいとして、数字とボディサイズがリンクするというルールならば、なぜ一番小さいデミオがMAZDA1にならなかったのか不思議に感じることはありませんか。
その理由は単純で、現行デミオは海外ではMAZDA2として売られている地域もあったからです。そして、MAZDA1にあたるクルマは別にあったのです。
覚えているでしょうか。それはマツダがフォード傘下だった時代につくっていた全長3.5m足らずのサブコンパクトカー「フェスティバ」です。このモデルは、一部の地域では「MAZDA121」という名前で売られていました。
その後も「MAZDA121」は続きます。こちらも忘れられているかもしれませんが、オートザム・レビューというモデルの海外名称が「MAZDA121」でした。そのほかフォード・フィエスタのマツダOEMモデルに「MAZDA121」の名前が使われたこともありました。
ただし、ちょっと話が複雑になるのは、初代デミオも一部の地域では「MAZDA121」として売られていたことです。デミオの海外名がMAZDA2となるのは2代目からなのです。
というわけで、もしMAZDA1という名前を使うならば、かつての「フェスティバ」や「レビュー」のような車格のモデルに付けるのがふさわしいのですが、いまのマツダの商品ポートフォリオからすると、そうしたサブコンパクトカーを生み出すというのは考えづらいのも事実です。
であれば、軽自動車に「MAZDA1」という名前を付ける可能性はないのかといえば、「ない」というのが答えになります。
そもそもMAZDA+数字という車名にするメリットはグローバルでの統一であって、日本専売の軽自動車に「MAZDA1」という名前を与えるメリットはありません。そもそも現在の軽自動車ラインナップはエンブレムを変えただけのスズキのクルマですからMAZDA+数字の車名にふさわしいスタイリングともいえず、ブランドの統一感からいってもマイナスです。だからといって魂動デザインを持つ独自の軽自動車を作るという選択もあり得ない話です。
というわけで「MAZDA1」という名前はグローバルモデルとしてMAZDA2よりも小さなセグメントの車種が生まれるまではお預けといえます。しかし、電動化ムーブメントの中、より小さなコミューター的コンパクトカーのニーズが高まっているというトレンドもあります。マツダが独自にそうしたモデルを開発するかどうかは別として、様々なつながりの中で、サブコンパクトカークラスの「MAZDA1」が誕生する可能性はゼロとはいえないかもしれません。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型スカイライン」今夏発売! 史上最強でレトロ風デザイン採用!? 匠“手組みエンジン”搭載した特別仕様、947万円から
トヨタ「新型ミニランクル」まもなく登場!? カクカク斬新デザイン採用? 噂の「ランドクルーザーFJ」 期待されるコトとは
約230万円! トヨタ新型「スポーツコンパクトカー」発表! 6速MTのみの「“ガチガチ”モデル」に販売店でも反響アリ
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! 2025年にも登場期待の「3ドアクーペ」なぜ鮮烈レッドに!? 待望の「新モデル」米に登場
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
日産「新型エルグランド」まもなく登場? 15年ぶり“全面刷新”で「アルファード対抗馬」なるか!? 待望の「次期モデル」どうなるのか
日産「新型スカイライン」今夏発売! 史上最強でレトロ風デザイン採用!? 匠“手組みエンジン”搭載した特別仕様、947万円から
マツダ「ロータリースポーツカー」人気上昇! 軽量&ハイパワーな「RX-7」何がスゴい? 維持するためのコツとは?
みんなのコメント
これって、例のトヨタとマツダ、ダイハツ、スズキ、スバル等が組んで開発中のEVプラットフォームの話を知っていて濁しているのかな?
ちなみに、そのEVプラットフォーム開発にも関わっているマツダの副社長は、複数のインタビューで「EVで軽トラを出したい」と答え続けているので、気になっています。ただ、さすがに軽トラには数字のネーミングはつけないだろうなぁ。