現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】レクサス CT200hは豪華版プリウスではない。乗り味や剛性感はまったくの別ものだった【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

【試乗】レクサス CT200hは豪華版プリウスではない。乗り味や剛性感はまったくの別ものだった【10年ひと昔の新車】

掲載 更新 8
【試乗】レクサス CT200hは豪華版プリウスではない。乗り味や剛性感はまったくの別ものだった【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、レクサス CT200h(プロトタイプ)だ。

レクサス CT200h(2010年:プロトタイプ)
今年(編集部註:2010年)春のジュネーブ モーターショーで存在が明らかになったCT200hは、レクサス ブランド初の5ドアハッチバックで、最小サイズのエントリーモデルという重責を担う。今回、デビュー間近のプロトタイプに試乗する機会を得た。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

ハイブリッドを積極展開するレクサスだから、パワーユニットはもちろんTHSーII。99psを発生する1.8Lアトキンソンサイクル エンジンと、82psを発生する交流同期モーターとのコンビは、プリウスと基本的に同じだ。

だが、初の小型ハッチバックを単なる豪華版プリウスとしたのではレクサスの名折れ。プレミアム ブランドは上質であると同時に、乗る人に感動を呼び起こすエモーショナルさが必要だ。それゆえCT200hは専用リアサスやパフォーマンスダンパーで足腰を鍛えて運動性能を上げると聞いていた。

つまり、足まわりを固めたプリウスかと想像したのだが、短時間ながら富士スピードウェイの外周路で試したCT200hプロトタイプは、そんな単純な味付けではなかった。まずフットワークが別もので、ステアリングの剛性感はプリウスのツーリングセレクション以上。切り始めの反応の良さや明快な接地感など、乗り味をとても大切にしていた。ジムカーナ風のハンドリングテストでも、ノーズの入りが良く、軽快でスタビリティも高い。

乗り味はさすがだが、乗り心地はやや硬め
これはホイールベースを100mm短くした上に、リアサスをダブルウイッシュボーン化し、さらにサス周辺のスポット溶接を増やしてボディ剛性を上げた相乗効果だ。低全高化とボンネットやリアゲートにアルミを採用することで慣性モーメントを下げているのも効いている。そして微振動を吸収するパフォーマンスダンパーが、ボディやステアリングに凛とした剛性感を出した。この一体感の強い乗り味は、まさにCT200hだけの世界だと感じた。

一方、乗り心地はやや硬め。今回は16インチ/17インチで3仕様の足まわりを試したが、16インチのバージョンCでも硬質だった。17インチのバージョンLでは明確に締まってきて、やや揺すられ感が気になる。できればシチュエーションに応じて減衰力を選べる可変ダンパーが欲しいところだ。

そうした味付けの集大成と言えるのがFスポーツ。こちらも相応にハードな設定だが、突き上げの角が取れていてしなやかだ。走りに振ったこのクルマのキャラクターを考えれば17インチはすべてこの仕様で良いだろう。

一方、パワーフィールはTHSーIIの限界を感じた。CT200hはドライブモードスイッチを備えており、スポーツモードでは出力制御が加速重視となり、インジケータがタコメーターになり、トラクションコントロールやパワーステアリングの制御も変わる。さらにパドルシフトも用意されるなど、走りの期待感を高める演出が凝らされている。

動力性能は十分で、エンジンとモーターの協調した加速はけっこうシャープだが、ダイレクト感が薄い。操作に対しワンテンポ遅れるTHSーIIの持ち味はそのままだ。パドルシフトもダウンシフトを積極的に受け入れるわけではないし、シフトアップも早め。エコと走りの両立は難しいのだろうが、シャシが速いだけにパワーユニットをもう少しスポーティにふって欲しかったところだ。

■レクサス CT200h バージョンC(プロトタイプ) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4320×1765×1460mm
●ホイールベース:2600mm
●車両重量:1400kg
●パワートレーン:直4 DOHC+モーター
●排気量:1797cc
●最高出力:73kW<99ps>/5250rpm+60kW<82ps>
●最大トルク:142Nm<14.5kgm>/4000rpm+207Nm<21.1kgm>
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:未発表
●タイヤ:205/55R16

[ アルバム : レクサス CT200h(プロトタイプ) はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:Webモーターマガジン Webモーターマガジン編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

日産の稼ぎ頭! ミニバン「セレナ」顔面チェンジで高級感アップ!? 最近の車中泊ブームにも対応
日産の稼ぎ頭! ミニバン「セレナ」顔面チェンジで高級感アップ!? 最近の車中泊ブームにも対応
乗りものニュース
eve autonomyの無人搬送システム、ロジコネットの危険物工場に導入…化学品物流の安全性向上へ
eve autonomyの無人搬送システム、ロジコネットの危険物工場に導入…化学品物流の安全性向上へ
レスポンス
「これは革新的」「デッドスペースにピッタリとハマる」簡単装着で効果抜群! スタイリッシュで見た目もイイ感じのカーグッズを紹介
「これは革新的」「デッドスペースにピッタリとハマる」簡単装着で効果抜群! スタイリッシュで見た目もイイ感じのカーグッズを紹介
月刊自家用車WEB
EVバッテリー革命? 「純度99.79%リチウム」回収に米研究チームが成功、リサイクル率5%の壁を突破なのか
EVバッテリー革命? 「純度99.79%リチウム」回収に米研究チームが成功、リサイクル率5%の壁を突破なのか
Merkmal
アプリ売りのオジさん彷徨記 Vol.59 「船橋でフォローアップ編1」
アプリ売りのオジさん彷徨記 Vol.59 「船橋でフォローアップ編1」
AutoBild Japan
新しい日産セレナ登場──GQ新着カー
新しい日産セレナ登場──GQ新着カー
GQ JAPAN
トヨタ「“新型”RAV4」発売に反響“殺到”!? 「トヨタ恐るべし…」「高級車じゃねーか」 約7年ぶり全面刷新で「450万円スタート」 大幅進化した“SUVの最重要モデル”が話題に
トヨタ「“新型”RAV4」発売に反響“殺到”!? 「トヨタ恐るべし…」「高級車じゃねーか」 約7年ぶり全面刷新で「450万円スタート」 大幅進化した“SUVの最重要モデル”が話題に
くるまのニュース
中国の巡視船に“放水砲攻撃”される漁船 3人けが フィリピンが動画公開し猛抗議「この映像を家族と一緒に見てほしい」
中国の巡視船に“放水砲攻撃”される漁船 3人けが フィリピンが動画公開し猛抗議「この映像を家族と一緒に見てほしい」
乗りものニュース
【マイクロモビリティ研究所】自転車型で制度認定第1号! 特定小型原付「カーメイト e-FREE 01」試乗インプレッション(動画あり)
【マイクロモビリティ研究所】自転車型で制度認定第1号! 特定小型原付「カーメイト e-FREE 01」試乗インプレッション(動画あり)
バイクブロス
メルセデス・ベンツGLSのベースモデル「GLS 450d 4MATIC」がブラックのアクセントパーツを纏ったうえで名称を「GLS 450d 4MATICナイトエディション」に変更
メルセデス・ベンツGLSのベースモデル「GLS 450d 4MATIC」がブラックのアクセントパーツを纏ったうえで名称を「GLS 450d 4MATICナイトエディション」に変更
カー・アンド・ドライバー
VWのSUV『ティグアン』と『タイロン』、ハンコックタイヤ「ベンタス evo SUV」純正装着
VWのSUV『ティグアン』と『タイロン』、ハンコックタイヤ「ベンタス evo SUV」純正装着
レスポンス
千住金属工業、xEV向け新接合技術を披露へ…オートモーティブワールド2026
千住金属工業、xEV向け新接合技術を披露へ…オートモーティブワールド2026
レスポンス
ベトナムEVビンファスト、東南アジア初の工場をインドネシアに開所…年産35万台めざす
ベトナムEVビンファスト、東南アジア初の工場をインドネシアに開所…年産35万台めざす
レスポンス
彼の愛した緑とジャケットを纏う。911 GT3に伝説の美学を封じ込めた「90 F.A.ポルシェ」の全貌
彼の愛した緑とジャケットを纏う。911 GT3に伝説の美学を封じ込めた「90 F.A.ポルシェ」の全貌
LEVOLANT
日産 エルグランドだけじゃない!! パトロールも印象的すぎた日産のジャパンモビリティショー2025
日産 エルグランドだけじゃない!! パトロールも印象的すぎた日産のジャパンモビリティショー2025
ベストカーWeb
デビュー30周年! ホンダの「“3列・7人乗り”ミニバン」に注目! 全長4.8m級「見晴らし良好ボディ」×「ほっこりシート」で快適度もアップ!? 新たな「ステップワゴン“30周年特別仕様車”」2モデルを設定
デビュー30周年! ホンダの「“3列・7人乗り”ミニバン」に注目! 全長4.8m級「見晴らし良好ボディ」×「ほっこりシート」で快適度もアップ!? 新たな「ステップワゴン“30周年特別仕様車”」2モデルを設定
くるまのニュース
北海道で唯一の「三セク鉄道の代替バス」へと変わった旧・ふるさと銀河線!! 鉄道時代のプロファイルが濃厚すぎる!!
北海道で唯一の「三セク鉄道の代替バス」へと変わった旧・ふるさと銀河線!! 鉄道時代のプロファイルが濃厚すぎる!!
ベストカーWeb
ホンダ ステップワゴンに、初代誕生から30周年を記念した特別モデル登場!──GQ新着カー
ホンダ ステップワゴンに、初代誕生から30周年を記念した特別モデル登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN

みんなのコメント

8件
  • またアンチという蠅どもが好きそうなネタだな

  • プリウスとCTが同じだと言ってるのはアンチくらい。
    普通の知識があれば違うのは一目瞭然。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

386 . 9万円 488 . 1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48 . 8万円 398 . 0万円

中古車を検索
レクサス CTの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

386 . 9万円 488 . 1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48 . 8万円 398 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村