現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ダカールラリー初参戦のアウディRS Q e-tronが4回のステージ優勝と合計14回の表彰台を獲得! エクストロームが総合9位でフィニッシュ

ここから本文です

ダカールラリー初参戦のアウディRS Q e-tronが4回のステージ優勝と合計14回の表彰台を獲得! エクストロームが総合9位でフィニッシュ

掲載 更新
ダカールラリー初参戦のアウディRS Q e-tronが4回のステージ優勝と合計14回の表彰台を獲得! エクストロームが総合9位でフィニッシュ

アウディ史上もっとも高度な構造をもつレースカーが、ダカールラリーの炎暑の中、素晴らしい成績を残した――サウジアラビアでデビューし、世界でもっとも過酷なオフロードラリーに参戦した3台全てのアウディRS Q e-tronが、優秀な成績をおさめてゴールしたのである。3台が砂漠を走った合計距離は2万4,000kmに達するが、これはアウディが実地テストを行った8,700kmの約3倍に相当する。マティアス・エクストローム/エミール・ベリークヴィスト組は、アウディ勢最高の総合9位を獲得。eモビリティ時代の到来に合わせ、アウディはオフロードラリーの世界においても新境地を切り開いたのだ。

AUDI AG 技術開発担当取締役オリバー・ホフマンは次のように述べている。「アウディはスタート時点からパイオニアとしての役割にふさわしい走りを見せました。電動ドライブトレイン、高電圧バッテリー、そしてきわめて効率的なエネルギーコンバーターを組み合わせたAudi RS Q e-tronに採用された代替駆動コンセプトは、私たちのあらゆる期待に応えてくれました」

アウディ初のコンパクト電動SUV、Q4 e-tron/Q4 スポーツバックe-tronが今秋発売予定!

アウディはわずか1年余りでRS Q e-tronを開発し、準備を整えた。きわめて効率的な電動パワートレインを搭載した3台のアウディRS Q e-tronは、低排出ガス車両を対象として新設されたT1アルティメットクラスに参戦、複数のステージ優勝を達成し、歴史を刻んだ。

過酷なコンディションの中、最高のポテンシャルを発揮
ダカールラリーで世界最多記録となる14回の優勝経験を持つステファン・ペテランセルは、このドライブトレインがもたらす感動についてこう語った。「私は砂漠で数多くのコンセプトカーを走らせてきましたが、アウディRS Q e-tronは飛び抜けてセンセーショナルなクルマでした。大きなトルクを発生する電動駆動システムは、私のドライビングスタイルに完璧に合っています」

エドゥアール・ブーランジェとともに完走を果たしたペテランセルは、第10ステージを制した。しかし、レース序盤のダメージで上位入賞は困難に。第2ステージで岩に当たりリムを破損、サスペンションにも大きな損傷を受けたのである。修理完了時点でステージ最長時間超過のペナルティを課され、最後尾からのスタートを余儀なくされた。以降2人はチームのことを最優先に考え、サポートに回った。

カルロス・サインツはそのサポートの直接的な恩恵を受けた――第4から第6ステージの間で何度も行ったショックアブソーバー交換作業もそれに含まれる。ルーカス・クルスがナビゲーションを担当したサインツの車両は、すでに第3ステージでアウディの歴史に新たな記録を残した。アル アルタウィヤからアル カイスマに至る過酷なルートで、アウディRS Q-tronにステージ初勝利をもたらしたのだ。そして8日後にも再度ステージ優勝。サインツは、次のようにコメント。「オフロード、大小の砂丘、そして方向感覚を失わせる風景の組み合わせは、きわめて厳しいものでした。私たちはエンジニアの協力により、ラリー期間中も車両セットアップの改善を続けました。すべてのスタッフに本当に感謝しています」

世界ラリー選手権を2度、ダカールラリーを3度制覇した経験を持つサインツもまた、総合で上位に入賞することはできなかった。レース2日目、ロードブックの不正確なルート記述により多くのナビゲーションエラーが発生。サインツ/クルス組は2時間22分のタイムロスにより、最終的に12位でフィニッシュした。

チーム中最高の結果を残したのは、砂漠の経験が最も少ない2人
マティアス・エクストローム/エミール・ベリークヴィスト組も同じ場所で道に迷い、1時間45分をロスした。しかし、このスウェーデン人ペアは、多くを学ぶことができたと語る。DTM選手権を2回、世界ラリークロス選手権を1回制したエクストロームのコメント。「砂丘は相変わらず私には大きな挑戦です。私はつねに安全を優先し、あまり激しくアタックをしないように心がけました」

結果的には、砂漠の経験がもっとも少ないチームが最高位を残した。このスウェーデン人ペアは、最初の23位から9位まで順位を着実に上げた。第8ステージではステージ優勝、トップ3の表彰台にも2度上がった彼らは、あらゆるモータースポーツの中でもっとも経験が求められる砂漠のラリーで、着実な成長を見せた。

チームアウディスポーツは、Q-Motorsportと協力してダカールラリーの準備と参戦を行った。スヴェン・クヴァントが率いるこのチームは、数十年にわたる参戦実績を持つ。Q-Motorsportマネージングディレクター兼チーム代表のクヴァントは次のように述べた。「この野心的なプロジェクトを実現し、協力して最初から結果を出せたことに対し、アウディに感謝しています」

アウディスポーツGmbHマネージングディレクター兼アウディ モータースポーツ部門統括責任者のユリウス・シーバッハは、次のように述べる。「私たちのドライバーチームは4つのステージ優勝を獲得し、毎日の表彰台には合計14回も上ることができました。この結果は、ダカール初参戦の私たちの期待を上回る結果です。3日目という早い段階でアウディRS Q e-tronが歴史的な優勝を収めたことは、情熱的な努力の賜物であり、このコンセプトがダカールラリーで総合優勝できる能力を備えていることを証明するものです。アウディは、電動駆動コンセプトでステージ優勝を収めた初めてのチームとなりました。次のダカールでの目標は、総合優勝です」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1899.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

896.01550.0万円

中古車を検索
RS e-tron GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1899.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

896.01550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村