スクープ [2022.09.26 UP]
スイフトスポーツ 2023年にフルモデルチェンジ!1.4Lターボ+マイルドハイブリッド搭載
【スズキ スイフトスポーツ】ベースグレード グーネット動画カタログ
新型スイフトスポーツ予想CG
2017年9月に現行型が登場しているスズキのスポーツハッチのスイフトスポーツ。その次期型は2023年にフルモデルチェンジするという情報をキャッチした。
2023年前半にはベースとなる標準車のスイフトをフルモデルチェンジし、その後少し遅れてデビューするという現行型と同じスケジュールで登場する模様だ。
スタイリングは標準スイフトと同じく、箱型を強調したボディラインとなり、そこにスイフトスポーツらしいエアロパーツや専用のフロントマスク、リヤデザインが与えられる。イメージカラーも伝統のイエローを踏襲し、ブラックツートーンルーフ仕様もラインナップされるだろう。
パワートレーンについては諸説あるが、現行型搭載のK14C型1.4L直列4気筒直噴ターボエンジンを引き続き採用する。気になる電動化については、スイフトスポーツは欧州向けモデルにおいて、すでに48Vのリチウムイオンバッテリーを搭載したマイルドハイブリッドシステム搭載のK14D型の1.4Lターボエンジンをラインナップしており、こちらを新型スイフトスポーツに水平展開するという情報もある。
欧州向け現行型スイフトスポーツ搭載K14D型1.4L直列4気筒ターボエンジン
欧州向け現行型スイフトスポーツ搭載48Vマイルドハイブリッドシステム
このマイルドハイブリッドシステム搭載1.4Lターボはエンジン単体で最高出力95kW(129PS)/最大トルク235Nmを発生。モーターは10kW(13.6PS)/53Nmを発生する。このパワートレーンを搭載する欧州向け現行型スイフトスポーツは、欧州最新の排出ガス規制「Euro 6d」に適合しており、日本向けのスイフトスポーツの電動化も当然の流れとも言える。
トランスミッションは現行型と同じく、6速マニュアルと6速オートマチックの2本立て。今後も続報が入り次第最新情報をお届けしよう。
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みんなのコメント
スポーツカーがどんどんプレミアム化するなか、厳しいと思うがファンは待っている。