現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > Cクラスよりもワイド! 新型CLAクラスの恐るべき立ち位置

ここから本文です

Cクラスよりもワイド! 新型CLAクラスの恐るべき立ち位置

掲載 更新
Cクラスよりもワイド! 新型CLAクラスの恐るべき立ち位置

メルセデス・ベンツの中でも最もコンパクトな4ドアクーペモデルとなるCLAが第二世代へ生まれ変わった。より低くワイドになったスタイルはスポーティさとエレガントさを強調し、また上級グレード並みの装備と高級感も与えられている。REPORT◉佐藤久実(SATO Kumi)PHOTO◉Daimler AG.※本記事は『GENROQ』2019年6月号の記事を再編集・再構成したものです。

 ドイツ・ミュンヘン近郊で、メルセデス・ベンツの新型CLAクラスに試乗する機会を得た。CLAクラスといえば、デザインコンシャスなスタイルが最大の魅力。そして新型のキーワードは「50mm」。ボンネットを下げ、ヘッドライトの上下を狭め鋭い目つきに。車高を下げ車幅はワイドに。リヤ周りもライト位置を下げ、テールゲートを外に。これらすべては先代からほぼ50mmの変更なのだという。結果、よりエレガントでスポーティなスタイルとなった。

キープコンセプトに見えて結構変わったレンジローバー・イヴォークはここがすごい


 試乗モデルは「CLA2504マティッククーペ」。2.0ℓ直列4気筒エンジンはゆとりある動力性能で、スルスルと滑らかな回転で気持ち良く走れて、実用的な性格だ。エンジンサウンドもスポーツカーほど意図的に聴かせる音量ではないが、耳に心地良いサウンドを響かせる。そしてこのエンジンに組み合わされるDCTはトルコンATと遜色ないスムーズな変速を見せる。日本に導入されているA180とはフィーリングが違うが、あちらはATであり、ハードウェアも異なるものだ。

 また、Aクラスは基本的にリヤサスペンションはトーションビームだが、CLAにはマルチリンクが奢られ、さらに試乗車にはオプションとなる可変ダンパーも装備されていた。おかげで、すこぶる乗り心地が良い。NVHにも優れ、快適性の高さが印象的だ。高速道路でハイスピードで走っていてもピタッと落ち着いたフラット感と高い直進安定性を見せる。

 一方、ワインディングでちょっと元気に走ると、4マティックやワイドトレッドも手伝い安定感がありながらも、軽快なフットワークだ。

 新型CLAは、同じプラットフォームを用いるAクラスよりスポーティな性格付けにしたとのこと。「スポーティ」とは曖昧な表現だが、メルセデスに言わせると、アジャイル(俊敏)なキャラクターだという。クーペらしく、決して尖った性格ではないが、確かにスポーティな走りもそつなくこなす。Aクラスにセダンが設定されたことで、初代CLA後継はそちらに譲り、CLAのポジションはよりスポーティにシフトしたのだ。



 FFベースのA、B、CLA、GLAモデルをメルセデスは「コンパクトクラス」と呼ぶが、CLAのボディサイズはもはやCクラスとほぼ同等。グラマラスなリヤフェンダーのせいで、全幅はCクラスより若干広いくらいだ。セダンよりオシャレで走行フィールの質感も高く、従来以上に魅力的な存在だ。さらに、ガソリンの180、250に加え、コンパクトクラス初となるディーゼルの200dも日本導入予定。ジェスチャーや音声認識でも様々な機能に対応してくれるMBUXも進化し、インテリジェンスも光るクルマだ。




メルセデス・ベンツCLA250 4マティック クーペ
■ボディサイズ:全長4688×全幅1830×全高1444mm ホイールベース:2729mm
■車両重量:1490kg
■エンジン:直列4気筒DOHCターボ 総排気量:1991cc 最高出力:165kW(224㎰)/5500rpm 最大トルク:350Nm(35.7kgm)/1800rpm
■トランスミッション:7速DCT
■駆動方式:AWD
■サスペンション形式:Ⓕマクファーソンストラット Ⓡマルチリンク
■ブレーキ:Ⓕ&Ⓡベンチレーテッドディスク
■タイヤサイズ(リム幅):Ⓕ&Ⓡ205/55R17
■パフォーマンス 最高速度:250km/h(リミッター作動) 0→100km/h加速:6.3秒 燃料消費率(EU複合):6.3~6.1ℓ/100km CO2排出量:143~139g/km

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

564.0611.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.9648.0万円

中古車を検索
CLAクラスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

564.0611.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.9648.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村