現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRC:2019年開幕に向けシトロエンが事前テスト。7連覇目指すオジエがC3 WRCをドライブ

ここから本文です

WRC:2019年開幕に向けシトロエンが事前テスト。7連覇目指すオジエがC3 WRCをドライブ

掲載 更新
WRC:2019年開幕に向けシトロエンが事前テスト。7連覇目指すオジエがC3 WRCをドライブ

 2019年のWRC世界ラリー選手権に参戦するシトロエンが、2019年1月24~27日に行われる第1戦モンテカルロに向けた事前テストを実施した。このテストにMスポーツ・フォードから移籍したセバスチャン・オジエが参加した。

 シリーズに新たな車両規定が導入された2017年から2シーズン連続でマニュファクチャラーズランキング最下位と苦戦を強いられているシトロエン。2019年に向けては布陣を一新し、王者オジエとトヨタから移籍する若手エサペッカ・ラッピにシトロエンC3 WRCを託す。

WRC:シトロエン、2019年はブランド100周年記念カラーで参戦。エントリー名称も変更

 古巣シトロエンで7年連続のドライバーズタイトル獲得に挑むオジエは、11月末にポルトガルで行われたグラベル(未舗装路)テストに参加。さらにクリスマス前にフランス・アルプスで行われたターマック(舗装路)テストでもC3 WRCをドライブした。

 一連のテストでC3 WRCを初めてドライブしたオジエは、WRC公式サイト『WRC.com』に対し、「もちろん、(開幕前に)やるべきことはある」と述べている。

「チームを移籍して新しいマシンに乗る時、(これまで乗ってきたマシンと)違いが見つかるのは当然のことだ。マシンにはポジティブな面もあれば、ネガティブな面もあるものだよ」

「その違いについて、時には受け入れることが必要だったり、時には改善を加えるべきだったりする。僕たちが取り組んでいるのは、そういった作業なんだ。もちろん、僕好みにアレンジしたい部分もあるけどね」

「C3 WRCはこれまで、いくつかのコンディション下では素晴らしいパフォーマンスを発揮してきた。ただ僕がドライブしたフィーリングと過去のリザルトを重ねてみると、もっとさまざまな状況下で速さが発揮できるようにならないといけないね」

 2019年シーズンに向けて、オジエがチームを移籍した一方、オジエとチャンピオン争いを演じたオット・タナクやティエリー・ヌービルは、それぞれトヨタとヒュンダイに残留。オジエだけが新天地、新マシンで2019年シーズンに挑まなくてはならない。

 オジエ自身も、この点が不利になることは承知しているとした上で、「それが僕のモチベーションにつながっている」と明かした。

「(2018年にチャンピオン争いを演じた3名のなかで)僕だけがチームを移籍し、残りは残留した。つまり、彼らは2019年シーズンに向けて万全の準備を整えることができるんだ」

「一方、僕は(1月の第1戦モンテカルロまでに)100%の状態に持ち込むことは難しいだろうし、納得できる状態までマシンを仕上げることも難しいだろう。かなりチャレンジングな状況だけど、だからこそモチベーションにつながるんだよ」




こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村