現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トップラリースト奴田原文雄がラリー経験者向けの本格スクールを開催

ここから本文です

トップラリースト奴田原文雄がラリー経験者向けの本格スクールを開催

掲載 更新
トップラリースト奴田原文雄がラリー経験者向けの本格スクールを開催

奴田原選手の同乗もある実戦向けの内容

ヌタハラ ラリースクールは、その名のとおり、2006年に世界ラリー選手権(PCWRC)「ラリー・モンテカルロ」で日本人として初めて優勝し、全日本ラリー選手権では、シリーズチャンピオンを9度(この11月5日に開催となった新城ラリーで王手が掛かっていたものの残念ながら10度目のチャンピオンには届かず)獲得したトップラリースト・奴田原文雄選手が、ラリー経験者向けに開催するステップアップラリースクールである。 この2016年7月に始まったスクールは、ラリー競技参加経験者であり、さらに上を目指すラリーストを対象にしたもので、1泊2日で行なわれる、かなり実践的な講義内容となっている。

90年代に世界を席巻したラリーマシン達(パルサー・インプレッサ・ランエボ・カローラ)

その第1回は、北海道の陸別町を舞台に7月末にグラベルステージで開催された。そして第2回は「林道ターマックでのタイムアップ」をテーマに、長野県でターマックステージとして開催。第3回は11月にグラベルステージを長野県の浅間サーキット周辺で開催、さらに第4回は1月21-22日にスノーステージ。さらには3月18-19日にターマックステージのスクール、といった具合で予定されている。

スクールは1泊2日の構成となっており、初日昼に集合し、まず個人面談があり、午後にはブリーフィング、そしてドライバー、コ・ドライバーに分かれての実技指導。さらに翌日には座学、林道での実技指導とカリキュラムは夕方まで続く。車両は、基本的には各自がラリー競技で使用している車両をそのままもち込むことになる。

実際にその会場へ足を踏み入れてみると、ラリーをやってみたいという未経験者や奴田原選手のファンがやってくるというものではなかった。ラリー経験のある”ガチの参加者”だらけなのだ。

実際にこのスクールに参加した4組のうちの1組、谷口いずみ/中村理紗ペアを紹介しよう。

谷口ドライバーはこれまでワンメイクレース、そしてスーパー耐久シリーズにも参戦経験をもつドライバーである。が、ドライバー、コ・ドライバーともにラリーは今シーズン初挑戦、チーム結成も参戦初戦のわずか1か月前という、出来立てのペアだ。にもかかわらず、ネッツ群馬G’SPiCEのアクアで2016のTGRラリーチャレンジ(チャレンジカップ東シリーズ)に2戦出場。渋川3位、福島3位と好成績を収めている。 ラリー初挑戦にあたって、国内外で活躍するラリードライバーの川名賢選手からさまざまなレクチャーは受けており、すでにラリーに必要な基礎知識は学んでいる。しかし、これまでの参戦を経て、それぞれに課題も出てきているのだ。2人のコミュニケーションの取り方は本当に良いのか? そして、習ったやり方とは違う自分たちに合ったやり方があるのではないか? といった興味も沸いていたという。

年配のベテランがひしめいているのかと思っていたというが、スクールに参加して最初の印象は、若手もいて驚いたというもの。年齢は関係なくもっと速く走るために熱意のあるラリーストが集まっているという印象だったという。なかには30万円でもくる価値がある、という参加者もいた(講習費用は1泊2日でドライバーとコ・ドラ2名1チームで20万円)そうだ。

奴田原選手は、車両に実際に同乗する。「路面のミューが低い広場での走行や、林道でのウエット走行を初めて体験し、ラリータイヤの特性をさらに知ることができたことがプラスになりました。ラリーは練習が簡単に出来ないため、とにかく場数を踏むことが自信にも繋がると思うので、このスクールはとても貴重な二日間となりました」と谷口ドライバー。

また、ラリーの現場では、レッキ(試走)の際にペースノートを作っていくのだが、今回そのレッキのペースが遅いと奴田原選手から指摘されたという。ペースが遅くなることで必要のない情報を拾ってしまい、それが本番の邪魔になることがあるという。その指摘には2人ともに納得。

谷口ドライバーは当初から「どうしても1本目のタイムが遅く2本目とのタイム差がありすぎるため、1本目から攻めた走りをするにはどうしたら良いか」という課題をもっていたようだが、このペースノートづくりの重要性に気が付いたという。「レッキでは本番でのスピードを意識した走りができていなかったこと、私の表現力が乏しく必要な情報を伝えきれていなかったこと、そのためにペースノートの完成度が低く、有視界に頼る走りになりタイムも出ず、ということでした」という。

また、奴田原選手のコ・ドライバーの佐藤忠宜選手からは、コ・ドラだけの座学も開かれる。ペースノート(ラリーのスペシャルステージの際に使用するコースの状況を書き留めたノート。競技中はこのノートの情報をドライバーに伝える)のロスト(ノートのポイントと自車位置が合わなくなってしまうこと)を抑え、早期に復帰できる工夫などを教えてもらえたという。これまで14回のスペシャルステージで3~4回ロストしたことがあるという谷口・中村ペア、これは参考になったようだ。

初日の夕方からの懇親会では、奴田原選手がどのようにして世界への挑戦のきっかけなど、若い参加者にとっては興味深い内容だったようだ。

次回の開催は、第3回浅間ステージ(グラベル/11月19-20日) となるのだが、すでに申し込みは受付終了している。次々回は1月21日-22日のスノーステージ。ひと月半前には申し込みがスタートするので、年末はチェックを怠りなく。ちなみに毎回募集定員は4組8名限定となる。

(文:青山義明/写真:NUTAHARA RALLY SCHOOL、木村博道、原田貴俊)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村