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レクサスHSには「レクサスクオリティのプリウス」と呼べる上級感があった【10年ひと昔の新車】

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レクサスHSには「レクサスクオリティのプリウス」と呼べる上級感があった【10年ひと昔の新車】

2009年7月、レクサスHS250hが登場、正式発表前に先行予約が殺到し「納車4カ月待ち」となるなど人気を集めた。環境に優しい新しいプレミアムの提案に、Motor Magazine誌も注目、発表後すぐに試乗テストを敢行している。ここではその模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年10月号より)

レクサスとして「初のハイブリッド専用モデル」であり「初のFF車」
プリウスをはじめハイブリッド車が売れている。いや、ハイブリッド車しか売れていないといっていい状況の中、レクサスにGS、LS、RXに続くハイブリッド車「HS250h」が加わった。

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ハイブリッド車に興味を持つ多くの人が、そしてハイブリッド車を望むユーザーのほとんどがプリウスやインサイトのような専用車を選ぶのだという。HS250hは、レクサスとして初めてのハイブリッド専用モデルであり初のFF車。その生産はレクサスの九州工場で行われる。

HS250hを理解するためにはプリウスと比較するのが一番わかりやすい。ボディサイズは全長が4700mm(プリウスL比+240mm)、全幅1785mm(同+40mm)、全高1505mm(同+15mm)、ホイールベースの2700mmは同じ、車両重量は1640kg(同+330kg)とプリウスよりひとクラス上のセグメントになる。

エンジンはプリウスの1.8Lに対してHS250hは2.4L、ハイブリッドシステムとしての最高出力はプリウスの136psに対しHS250hは190psと54psアップとなる。そして環境性能は、プリウス(L)の10・15モード燃費38.0km/L、CO2排出量61g/kmに対し、それぞれ23.0km/L、101g/kmとなる。

剛性の高さが感じられるボディ、基本的な性能の高さがうかがえる
HS250hのラインナップは「バージョンI」、「バージョンS」、「バージョンL」と「標準」の4グレード。出力などに違いはなく装備の違いによる。試乗モデルは「バージョンI」で、ボディカラーはクオーツホワイトクリスタルシャイン、シート&トリムカラーがアイボリーという組み合わせだ。

HS250hは、ボディカラーに合わせてインテリアカラーがあらかじめ設定されているのではなく、全10パターンの中からカラーや素材を選べるようになっている。このあたりにもレクサスらしいこだわりが感じられる。

室内は、素材の使い方や細部の造り込みなどに、品質の高さが感じられる出来栄えだ。ちょっと大きいかな・・・という気もするセンタークラスターは、斜めに傾斜していてエアコンやオーディオのスイッチ類がレイアウトされている位置はとても使いやすい。

中でも新鮮だったのは、センタークラスターに用意されナビや様々な情報を表示できる「リモートタッチ」と呼ばれる操作系だ。それは、マウスを動かすようにポインターをモニター画面上移動させることができ、決定などはenterボタンを押すといったものだが、直感的に使え操作性も素晴らしいもの。さらに、モニターサイズも8インチを採用、レイアウト場所も視線移動の少ないセンターの上部といった一等地が割り当てられている。

ハイブリッド車らしくない「美徳」が随所に
HS250hを目覚めさせるには「POWER」ボタンを押すのだが、その始動はハイブリッドモデルらしく音も振動も体感できるものはない。そしてアクセルペダルを踏み込むとクルマがスルスルと発進する。走行時の室内も極めて静かだ。エンジン音を聞くには、わざとアクセルペダルを底まで踏み込んでエンジンを高回転まで回すしかないが、そんなシーンはこのHS250hには不似合いだ。

直進安定性は高く、全体的にフラットな乗り心地だが、印象が良くなるのはワインディングや荒れた路面になってから。剛性の高さが感じられるボディは、連続するコーナーを安定して走り抜くことができ基本的な性能の高さが感じられる。ボディがしっかりと作り込まれているといった印象だ。いい意味でハイブリッド車らしくない走りが楽しめるクルマだと言っていいだろう。

ハイブリッド車らしくないと言えばトランクスペースもそう。ハイブリッド車の場合、バッテリーの搭載場所によりトランクスペースがどうしても犠牲になるが、HS250hはそのようなことはない。これには驚いた。これはハイブリッドコントローラーやバッテリーを後席の後ろに配置するなどの工夫により実現したという。

逆の驚きは、エンジンルームを開けたときにあった。HS250hには、LSやGSのようにエンジンカバーが装着されていないのだ。これは、エキマニから高熱が発生するため、技術的に装着できなかったのだというが、ちょっと残念。

しかし、視線を移すと、それほど重くない(と思われる)エンジンフードを左右2本のダンパーが支えている姿が目に入る。なんとも頼もしい姿だ。これには、「さすがレクサス」と声を上げてしまう。あとはエンジンカバーさえあれば……と思ってしまったが、それは私だけだろうか。(文:Motor Magazine編集部 千葉知充/写真:島村栄二)

レクサス HS250h バージョンI 主要諸元
●全長×全幅×全高:4700×1785×1505mm
●ホイールベース:2700mm
●車両重量:1640kg
●エンジン:直4DOHC+モーター
●排気量:2362cc
●エンジン最高出力:110kW(150ps)/6000rpm
●モーター最高出力:105kW(143ps)
●エンジン最大トルク:187Nm/4400rpm
●モーター最大トルク:270Nm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:FF
●10・15モード燃費:23.0km/L
●車両価格:453万円(2009年)

[ アルバム : レクサス HS250h はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

4件
  • つまり、プリウスの最上級グレードがレクサスHSということか。

    いつの間にかレクサスもただのグレードに成り下がり始めたな。
    セダン、クーペは、トヨタブランドのベースモデルが廃止とか最初からないものもあるが、今や販売の主力じゃねぇもんなぁ。
  • LFAで通勤しており、定期点検や車検時の代車として、何度かお借りしました。

    カムリと考えれば、出来のいい車だったかも知れませんが、レクサスとしては、何度もオイオイと思ってしまいました。

    特にモーター音?HV音?が、明らかにLSやGSと違い試作品のような印象でした。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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