現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 日産、フォーミュラE女性限定テストにF1傘下シリーズ戦うアルピーヌ育成フローシュ&プリングを起用

ここから本文です

日産、フォーミュラE女性限定テストにF1傘下シリーズ戦うアルピーヌ育成フローシュ&プリングを起用

掲載
日産、フォーミュラE女性限定テストにF1傘下シリーズ戦うアルピーヌ育成フローシュ&プリングを起用

 フォーミュラEは、11月にスペイン・バレンシアで女性ドライバー限定のルーキーテストを実施する。それに向けて日産は、アライアンスを結ぶルノー傘下ブランドであるアルピーヌの育成プログラムに所属するソフィア・フローシュとアビ・プリングのふたりを起用すると発表した。

 12月7日にサンパウロE-Prixで開幕するフォーミュラEのシーズン11(2024-25)に向け、11月4日から11月7日にかけてリカルド・トルモサーキットで実施されるプレシーズンテスト。全11チームが一同に会し4日間にわたって走行が行なわれる。

■日産、フォーミュラEシーズン11に挑むGEN3 Evoマシンカラー公開! 桜モチーフを踏襲。パリ新拠点も稼働を開始

 このうち11月7日の午後セッションは女性ドライバー限定。2018年のサウジアラビア・ディルイーヤで行なわれたインシーズンテストでも同様のアプローチが採られた。今回は少なくとも女性ドライバーを1名起用することが各チームに義務付けられた。

 ただシリーズ側は女性ドライバーを2名起用することを奨励しており、日産はフローシュとプリングの2名を起用する。

 ドイツ出身のフローシュはF1直下シリーズやヨーロピアン・ル・マン・シリーズ(ELMS)、世界耐久選手権(WEC)へ出場し、ル・マン24時間レースにも3度挑戦した経歴の持ち主。今年はFIA F3に参戦している。

 またイギリス出身のプリングは今年、イギリスF4で女性ドライバーとして初めて優勝。女性限定フォーミュラシリーズであるF1アカデミーでは今年、10戦7勝と圧倒的なシーズンを送っている。

 フローシュとプリングは、レギュラードライバーと同様に、シーズン11からフォーミュラEに導入される新車両GEN3 Evoを走らせることになる。既に両ドライバーとも、日産フォーミュラEチームが拠点を置くフランス・パリでクルーとの作業やシミュレータも実施。ルーキーテストに向けた準備を進めている。

 テスト参加に向けてフローシュは、チームをサポートできるようテストの機会を最大限活かしたいと意気込んだ。

「最新のフォーミュラEマシンを運転する機会を得られてとても興奮しています」とフローシュは言う。

「これまでのモータースポーツの経験とは大きく異なりますが、新しいことに挑戦するのはワクワクします。シーズン11に向けてチームをサポートできるよう、テストの機会を最大限に活かせるように意気込んでいます」

「バレンシアに向けて可能な限り万全な準備をするためにシミュレーター操作を積み重ねていきます。この素晴らしい機会に挑むのが待ちきれません!」

 またプリングは、回生システムを駆使する特殊なフォーミュラEマシンを走らせることから多くを学び得たいと語った。

「長い間フォーミュラEマシンを運転したいと思っていたので、ドライブする機会を得られ、夢のように感じていますし、日産のクルー指導のもとで車を学べることに非常に興奮しています」とプリングは言う。

「学ぶことが多く、取りまとめるべきことも多いので、一歩ずつ進めていきます。慣れ親しんだ環境とは全く異なりますが、チームが求めることをしっかり実践し、共に実りあるテストとなるよう集中します」

 なお、日産フォーミュラEチームでゼネラルマネージャー兼日産マネージングダイレクターを務めるトマソ・ヴォルペは、今回の走行がフローシュとプリングのキャリア形成において有益な経験になると語った。

「女性ドライバーにフォーミュラEマシンをテストする機会を提供するこの素晴らしい取り組みに、日産チームから2名の輝かしい経歴をもつ女性ドライバーが参加できることを非常に嬉しく思う」とヴォルペは言う。

「近年、女性レーシングドライバーは増加しているが、この流れを加速させることに貢献出来て誇りに思う。フローシュとプリングにとっては素晴らしい学びの機会であり、テストの際に遭遇する課題を解決する手助けをしてくれるだろう」

「マシンの運転は簡単ではないため、テスト前にワークショップやシミュレーターで十分な準備を行なう」

「フローシュとプリングにとって、モータースポーツのキャリアを積む素晴らしい経験になると思うし、チームにとっても前進するための有益なセッションとなるだろう」

 なおフォーミュラEが創設されてからの10年間で、レースに出場した女性ドライバーは3人しかいない。

 キャサリン・レッグは2014年にアムリン・アグリから2戦に出場し、いずれもポイント圏内でフィニッシュしている。同時期にトゥルーリ・フォーミュラEチームに所属していたミケーラ・セルッティも4戦に出場。シモーナ・デ・シルベストロはアンドレッティから12戦に出場し、2016年に2度の9位フィニッシュが最高だった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村