トヨタ自動車は、新型クラウンのセダンモデルを発表し、受注を開始した。11月13日(月)の発売を予定しているという。
TOYOTA Crown Sedan|トヨタ クラウン セダン
“新しいカタチのスポーツSUV” クラウン スポーツがデビュー|TOYOTA
「オーソドックスなセダンはつくりたくない」──ニューフォーマルなクラウンが誕生
トヨタ自動車は、新型クラウンのセダンモデルを発表し、受注を開始した。11月13日(月)の発売を予定しているという。
Text by YANAKA Tomomi
パワートレーンはFCEVとハイブリッドの2種類
今年フルモデルチェンジし、計4つのモデルが誕生するクラウン。これまで、クロスオーバーやSUVの「スポーツ」が発表されてきたが、ついに王道ともいうべきセダンモデルが発表された。
「オーソドックスなセダンはつくりたくない」──これが新しいクラウンセダンをつくるデザイナーたちの想いだったという。そこで、パーソナルにもビジネスにも応える「ニューフォーマルセダン」というコンセプトを掲げ、FRプラットフォームを生かして水平基調の伸びやかなプロポーションを生みだされた。
この水平基調は、デザイン性のみならず、ショーファーニーズを満たす後席空間などにも寄与。3メートルとロングホイールベース化したこともあり、後席のゆとりを生み出し、優れた乗降性も貢献する。
フロントフェイスは、鋭さとワイド感を強調する「ハンマーヘッド」と、縦基調のパターンを施した大型台形グリルの「アンダープライオリティ」の組み合わせにより、トヨタのフラッグシップモデルとしての存在感を強調したものに。リアにはワイド感を強調した横一文字のテールランプが与えられている。
インテリアは、ディスプレイやシフトなどの各種機能をひとくくりにして、島のように配置する「アイランドアーキテクチャー」により、落ち着きがありながらも広がりのある空間を創出。
インストルメントパネル左右や前席足元などには全64色に色替え可能なLED照明を配置し、行燈のような柔らかい灯りによる間接光が室内に奥行きと心地よさを提供した。
また、ゆったりとした後席にはショーファーニーズに応えるべく、リラクゼーション機能や電動式サンシェードなどを設置。乗り心地もサスペンションセッティングの最適化やAVSで減衰力を制御し、路面の凹凸を乗客に伝えない足回りに仕上げられている。
パワートレーンは環境に配慮した水素を燃料とするFCEVと、ハイブリッドモデルの2種類を用意し、いずれもFRで駆動。
FCEVは、「MIRAI」と同じ高性能FCシステムを採用。3本の高圧水素タンクと燃料電池などを搭載し、1回あたり約3分の水素重点で約820km走行でき、モーター駆動ならではの加速性能で走る楽しさも味わえる1台だ。
ハイブリッドは、新開発の2.5リッターマルチステージハイブリッドシステムをトヨタとして初搭載。エンジンと2つのモーターに加え、有段ギアを組み合わせることで、あらゆる車速域からのアクセル操作に応える駆動力になったと謳う。
エンジン最高出力においても、従来は使用できる車速域は140km/hからだったが、このシステムでは約43km/hから可能に。そして、排気量をダウンサイジングしながらも、高速走行時はエンジン回転数を低く抑え、低燃費で静かな走りとなるなど、動力性能と燃費性能を両立させた。
コンセプトは「ニューフォーマルセダン」──クラウン セダンがデビュー|TOYOTAvia Web Magazine OPENERS
いずれのモデルも給電システムを搭載。FCEVでは、外部給電器の接続により、大出力の電力を住宅や電気製品に供給可能となり、車内にはFCEV、ハイブリッドともに車内2か所にAC100V、1,500Wのアクセサリーコンセントが設けられ、走行中のみならず、非常時の給電システムとして、車両が停止した状態でも給電できる。
価格はFCEVが830万円、ハイブリッドモデルが730万円となる。
TOYOTA Crown Sedan|トヨタ クラウン セダン
ボディサイズ|全長5,030×全幅1,890×全高1,475mm
ホイールベース|3,000mm
トレッド前/後|1,620/1,615mm
車両重量|<ハイブリッド>2,020kg <FCEV>2,000kg
エンジン|<ハイブリッド>2,487cc直列4気筒
最高出力|<ハイブリッド>132kW(180ps) <FCEV>134kW(182ps)
最大トルク|<ハイブリッド>300Nm <FCEV>300Nm
駆動方式|FR
サスペンション|マルチリンク
ブレーキ|ベンチレーテッドディスク
定員|5人
価格|<ハイブリッド>730万円 <FCEV>830万円
TOYOTAお客様相談センター
Tel.0800-700-7700(9:00-18:00)
https://toyota.jp
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント