車種別・最新情報 [2024.07.19 UP]
ポルシェ “ニュル最速” 新型「パナメーラGTS/ターボS E-ハイブリッド」予約開始
日産 「NV200バネット」仕様向上 安全装備拡充&メーターの機能向上
新型「パナメーラターボS E-ハイブリッド」
ポルシェジャパンは7月18日、新型「パナメーラGTS」および新型「パナメーラターボS E-ハイブリッド」の予約受注を全国のポルシェ正規販売店にて、2024年7月19日(金)より開始すると発表した。メーカー希望小売価格は「パナメーラGTS」が22,670,000円、「パナメーラターボS E-ハイブリッド」が33,250,000円(それぞれ消費税込)から。
パナメーラ「操作性」と「最速」の2モデルを追加
新型「パナメーラGTS」
「パナメーラ」は、ラグジュアリーサルーンセグメントを再定義し、滑らかなドライビングの快適性とポルシェスポーツカーの特性をユニークな方法で融合したスポーツセダン。
今回、エモーショナルなドライビング体験を前面に押し出したダイナミックなスポーツサルーン「パナメーラGTS」と、ラグジュアリーかつパワフルな最速モデルとしてシリーズの最上位に位置する「パナメーラターボS E-ハイブリッド」の2バージョンがモデルシリーズに追加された。
パナメーラ最高のパワフルモデル「パナメーラ ターボS E-ハイブリッド」
パナメーラ ターボS E-ハイブリッドに搭載されたV8ツインターボエンジンの出力は441kW(600PS)、ハウジングとPDKの冷却回路に完全に統合された電気モーターの出力は140kW(190PS)を発揮。システム出力は575kW(782PS)、システムトルクは1,000N・mに到達。静止状態から100 km/hまで2.9秒で加速し、最高速度は325km/hに達する高いパフォーマンスを実現している。
さらに、駆動効率にも優れ、総容量25.9kWhの高電圧バッテリーにより、最大88kmの電気航続距離を実現。回生出力を88kWとし、完全電動モードで効率的な走行を可能としている。
なお、パナメーラ ターボS E-ハイブリッドはニュルブルクリンク・ノルドシュライフェを7分24秒172で走破し、エンジン搭載ハイブリッドのトップクラスサルーン車として最速記録を樹立している。
ターボ専用色「ターボナイト」が施されたトップモデルを象徴するデザイン
ターボモデルは、特徴的なリアバンパーとボディカラー同色のフロントエンドにより、モデルラインのトップを強調するデザインに。エアブレードや鍛造21インチパナメーラターボSセンターロックホイールにターボモデル専用カラーのターボナイト(メタリックグレー)を採用し、イエローのブレーキキャリパーのポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)を標準装備した。
また、ベルトストラップやコントロールパネル、ステアリングホイールなどのインテリアにもターボナイトを使用。シート、ドアパネルトリム、ダッシュボード、フロアマットにはターボナイトのコントラストステッチが施されている。ルーフライニングはスエード調のRace-Texが採用された。
使いやすさとスポーツ性を両立させた「パナメーラGTS」
総合的にアップグレードされたV8ツインターボエンジンを搭載。エンジン回転数が6,000rpmを超えてもはっきりと感じることができる直線的なパワー伝達を実現している。368kW(500PS)の最高出力を発揮することで、ドライビング性能とダイナミクスが向上し高い効率を実現。静止状態から100km/hまで3.8秒で加速し、最高速度は302km/hに達する。
標準装備されるデュアルチャンバー2バルブエアサスペンション(PASMを含む)には、特にスポーティなチューニングが施された。10mm低くなったボディと強化されたスタビライザーにより、ダイレクトなドライビング体験と低い基本スプリングレートを実現し、電子制御PTV Plusディファレンシャルロックは、ホイール間のトルク配分を最適化。これらの対策により、回転数の全域にわたってピッチとロールを低減してボディの安定性を高め、快適性を大きく損なうことなくダイナミクスを追加している。
エレガンスな雰囲気を強調するRace-Texを贅沢に使用したインテリア
インテリアでは、ルーフライニング、アームレスト、ドアパネル、および18way調節機能付アダプティブスポーツシートのセンターパネルに、スエード調のRace-Texを採用。カーマインレッドまたはスレートグレーネオの2つのGTS専用インテリアパッケージも用意されている。デコレーティブステッチとシートベルトも選択したパッケージのカラーが設定される。また、パナメーラGTSの標準装備には、Boseサウンドシステム、ストップウォッチとプッシュ・トゥ・パス機能を備えたスポーツクロノパッケージも含まれている。
車両概要
パナメーラGTSパナメーラターボS E-ハイブリッドトランスミッション8速PDK8速PDKハンドル右右全長×全幅×全高(mm)5,052×1,937×1,4155,054×1,937×1,423ホイールベース(mm)2,9502,950車両重量(kg)2,1402,440希望小売価格(消費税込)22,670,000円33,250,000円ポルシェ公式HP:
https://www.porsche.com/japan/jp/
【あわせて読みたい】
https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-type-information/233086/ パナメーラの新車情報を見る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
自動車ユーザーは「財務省」のATMなのか? 9種類9兆円の重税で地方経済崩壊の危機! 課税根拠なき搾取を考える
【月販3位と爆売れ中】500万円超の「アルファード」がここまで支持されるワケ。死角は存在しないのか?
なぜジムニーは買えないのか? その理由は転売ヤーのせいだった? 【国沢光宏がクルマ業界にモノ申す!】第1回
スタンドで給油中に「ガコンッ」! 謎の「衝撃音」で給油もストップ… 何が起きた? 無視して入れ続けてOKなの!?
700万円超え! マツダ「“新”ロードスター」年内に登場へ! 待望の「2リッター幌」は200馬力の「匠“手組みエンジン”」搭載モデルもアリ! 期待の「スピリット レーシング」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?