現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパー耐久第5戦鈴鹿:SC/FCYゼロ! 777号車Dstationが今季2勝目でタイトル決定

ここから本文です

スーパー耐久第5戦鈴鹿:SC/FCYゼロ! 777号車Dstationが今季2勝目でタイトル決定

掲載 更新
スーパー耐久第5戦鈴鹿:SC/FCYゼロ! 777号車Dstationが今季2勝目でタイトル決定

 スーパー耐久シリーズ第5戦は、9月18~19日に鈴鹿サーキットにおいて5時間レースとして開催された。3番グリッドスタートの777号車 D’station Vantage GT3(星野敏/藤井誠暢/近藤翼)が2周目までにトップに立ち、中盤は一旦2番手に順位を落としたものの、81周目には再びトップとなった。その後は逃げ切って開幕戦もてぎ以来の2勝目を挙げ、今年のチャンピオンを確定した。

 気温30℃という残暑の中、11時34分にスタートした5時間耐久レースには、9つのクラスに46台が参戦した。

■水素エンジンカローラがさらに進化。給水素時間は2分、ペースも上位クラスに匹敵するレベルに

 3番グリッドスタートの777号車アストンマーチンの藤井が、1周目に2番グリッドスタートの16号車ポルシェセンター岡崎 911GT3R(永井宏明/上村優太/中山雄一)の永井を、2周目にはポールシッターの290号車Floral UEMATSU FG 720S GT3(植松忠雄/澤圭太/川端伸太朗/井出有治)の澤をかわしてトップに立つと、独走態勢に持ち込んだ。

 また5番手スタートの81号車 DAISHIN GT3 GT-R(大八木信行/青木孝行/藤波清斗/大八木龍一郎)の青木も、6周目には2番手へ順位を上げトップを追った。

 35周で777号車アストンマーチンと、12秒差の2番手を走る81号車GT-Rがピットイン。それぞれ近藤、藤波にドライバー交代を済ませた。ここから藤波の追い上げが始まり、58周目にはついにトップが交代。また777号車には接触行為のためにドライブスルーのペナルティが科され、2台の差は34秒まで広がってしまった。

 71周で81号車GT-Rがピットインして再び青木がコースへ。翌72周には777号車アストンマーチンがピットインして星野がコースへ出た。2台の差が50秒近くにまで広がった80周目、バックストレートで2台のバックマーカーを抜こうとした青木はそのうち1台と接触。右リヤのサスペンションを壊して緊急ピットインし、優勝争いから脱落してしまった。

 これでトップに返り咲いた777号車アストンマーチンは、103周で最後のピットストップを行なって再び近藤へバトンタッチ。しかしここに16号車ポルシェの上村が迫っていた。2台はテール・トゥ・ノーズのバトルを演じたが、徐々に近藤がリードを広げていった。

 終盤の132周で16号車ポルシェは燃料のスプラッシュ補給のためにピットイン。これで777号車アストンマーチンは楽になり、大量45秒のリードを築き137周でトップチェッカー。開幕戦以来となる今季2勝目を挙げ、2021シーズンのチャンピオンを確定した。

 2位は16号車ポルシェ、3位は終盤132周目に290号車マクラーレンをかわした31号車LEXUS RCF GT3(永井秀貴/嵯峨宏紀/小高一斗)だった。いくつかのアクシデントやマシントラブルなどはあったが、セーフティカーやFCY(フルコースイエロー)は一度も出されないという極めて稀なレースだった。

 ST-Zクラス(11台)は47号車D’station Vantage GT4(星野辰也/織戸学/篠原拓朗/浜健二)がオートポリスに続き連勝。ST-TCRクラス(2台)は97号車Racer Honda カーズ桶川 CIVIC(遠藤光博/中野信治/小出峻)が3連勝し、2位の75号車おとぎの国CIVIC TCR(芳賀邦行/蘇武善和/霜野誠友/和田慎吾)がタイトルを獲得した。

 ST-1クラス(3台)は2号車シンティアム アップル KTM(飯田太陽/高橋一穂/加藤寛規/吉本大樹)が3連勝でクラスチャンピオンを確定。ST-2クラス(5台)は59号車DAMD MOTUL ED WRX STI(大澤学/後藤比等至/石坂瑞基)が今季初優勝で、2位フィニッシュの7号車新菱オート☆VARIS☆DXL☆エボ10(藤井芳樹/成澤正人/安斎景介/今井慎吾)がタイトルを確定した。ST-3クラス(6台)は39号車エアバスター Winmax RC350 TWS(冨林勇佑/大島和也/石井宏尚)が終盤に逆転して連勝を果たし、チャンピオンを確定した。

 ST-4クラス(2台)は310号車GRGarage 水戸インター GR86(坪井翔/細川慎也/堀尾風允)が連勝、ST-5クラス(10台)は66号車odula TONE MOTULロードスター(武地孝幸/太田達也/大野尊久/猪股京介)が開幕戦以来の2勝目を飾った。

 なお、水素エンジンで注目を集めたST-Qクラスの32号車ORC ROOKIE Corolla H2 concept(井口卓人/佐々木雅弘/MORIZO/松井孝允)は、11回のピットインして給水素を行ない、90周で完走を果たした。

こんな記事も読まれています

イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村