現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > レクサス・LBX モリゾーRR先行インプレッション!

ここから本文です

レクサス・LBX モリゾーRR先行インプレッション!

掲載
レクサス・LBX モリゾーRR先行インプレッション!

新車試乗レポート [2024.08.22 UP]


レクサス・LBX モリゾーRR先行インプレッション!

TGR GRヤリス&LBXモリゾウRRのポテンシャル引き出す「サーキットモード」提供開始

昨年の東京モビリティショーのレクサスブースで話題を集めたコンセプトモデル「LBX MORIZO RR」がついに正式発売された。GRヤリス譲りの高性能メカニズムがレクサスに載ることで、そのふるまいはどのように変わってくれたのだろうか? サーキット試乗で感じた魅力や強みに迫ってみたい。
●本文:川島茂夫●写真:奥隅圭之

レクサス LBX MORIZO RR

●新型LBX MORIZO RR 価格&バリエーション

パワートレーン 1.6ℓ直列3気筒ターボ 304PS/40.8kg・m

グレード【トランスミッション】 価格【4WD】

MORIZO RR【8速AT】 650万円

MORIZO RR【6速MT】 650万円

MORIZO RR“Bespoke Build”【8速AT】 720万円

MORIZO RR“Bespoke Build”【6速MT】 720万円

■主要諸元 (LBX MORIZO RR)

●全長×全幅×全高(mm): 4190×1840×1535 ●ホイールベース(mm): 2580 ●車両重量(kg): 1440  ●パワーユニット: 1.6ℓ直3DOHCターボ ●最高出力: 304PS/6500rpm ●最大トルク: 40.8kg・m/3250~4600rpm ●トランスミッション: 8速AT ●タイヤ: 235/45R19 ●0-100km/h加速: 5.2秒


小さいけれど走りも装備も超一級! スペシャリティコンパクト始まる!

強力ターボ&メカニズムで最高性能を追求 コスパ視点でも破格の一台が登場
ハード面はGRヤリス譲り でも、味付けは完全に別物

車名に冠せられる「RR」は、スーパーGTシリーズなどに参戦しているトヨタ直系のレーシングチーム「ルーキーレーシング」に由来している。国内トップカテゴリーで素晴らしい活躍をみせるほか、水素エンジンで耐久レースに挑戦するなど、その活動は多岐に及んでおり、レースでの勝利だけを目指したチームというわけではない。

そんなルーキーレーシングのエッセンスが盛り込まれたLBXモリゾーRRのパワートレーンやシャシーの構成は、ラリーシーンでの勝利を目指して開発されたGRヤリスに近い。ハードウェアだけをとらえれば、当然「テッペンを狙え!」となるのだが、実際にサーキットコースで試乗してみると、見ている方向がGRヤリスと明らかに異なっていることに気付かされた。LBXモリゾーRRで最も印象に残ったのは、300PS超のパワースペックがもたらす速さではなく、コントロール性の良さがもたらす、クルマとの対話感が高いことだ。

パワートレーンは、GRヤリスと同型になる1・6ℓ3気筒のターボを採用。トランスミッションは6速MTと8速ATを選択できる。6速MTは国内向けレクサス車としては初の設定になる。まず注目は3気筒ターボと8速ATの相性の良さ。高回転まで回すことで生まれる爽快なパワーフィールも魅力的だが、コースに入る前のパドックをうろつくような低速走行でも極めて扱いやすい。コースを全開で攻めた時でも、少し速度を落としてリズムを楽しむように流した時も、幅広い速度域で自然に対応できてしまう。

磨き上げたサスチューンは新世代の象徴になりうる

さらにフットワークもモリゾーRRが目指した走りの要点のひとつ。4WDを活かしたトラクション重視の設定はGRヤリスとも共通しているが、モリゾーRRは中速域での制御がより巧み。カップリングの制御もモリゾーRR専用に差動制限(前後トルク配分)を、走行状況に応じてきめ細かく制御する。滑りやすい路面等ではAWDモードスイッチによりトルク配分を50対50に固定することも可能だ。

サスチューンも専用設計。バネさやダンパーセッティングだけでなく、フロントサスのロワアームに特殊樹脂による補強を施すことで、操舵レスポンスの向上を図るなど、ハードの設計にもしっかりと手が加えられている。回頭も旋回力(横G)も急激な変化を上手に抑制する味が加わることで、コーナー立ち上がりでのラインコントロールの見極めも容易。自分が望むコーナリングラインに乗せるための操作量の見当も付けやすい。修正舵を入れる時も同様で、ラインを絞り込みたければ、減速とちょっとした舵角増で綺麗に収まってくれる。コーナーで加速をかけた時も、方向に乱れは少なく速度が高まっていく感覚がある。こんな素直な特性は、クルマを操っている感覚を否応にも高めてくれる。言葉を用いない対話をすることで、操る心地よさと愉しさにも繋がっている。

今回はサーキット試乗のため乗り心地の細かなチェックはできなかったが、路面の段差を乗り越える時のストローク感十分の反応からして、ロングツーリングでも良質な走りを楽しませてくれそう。際立った操縦感覚は、運転を楽しみたいと願う多くのユーザーにしっくりとくるはず。現在のレクサスが目指している、新たなファントゥドライブを象徴する特別な一台になりそうだ。


ミッションは6速MTも選べるが、モリゾーRRの凄さをより実感させてくれるのは8速ATの方だ。300PS超のターボパワーを4WDシステムとともに的確に路面へと伝える。

エクステリア
標準系(ハイブリッド)と車体寸法を比較すると、差は全幅が+15mm、全高が−10mm。ほぼ同サイズであり、見た目の印象も大きくは変わらない。ただ、フロントバンパーサイドへの水平フィンの設置や、バンパー右内部に置かれたオイルクーラーからの排風など、空力の改善と高性能対応のための変更が施されている。高性能をこれ見よがしに主張するのではなく、LBXの基本デザインにさり気なく融合させている。これもLBXのキャラに配慮した結果といえる。


キャビン&インテリア
マニアックな高性能スポーツぶりを意識させないのはインテリアも同じだ。状況や好みに応じて三つのレイアウトから選択できる12.3インチTFT液晶メーターや、カラーHUD、大型ディスプレイオーディオなどを装備。一般用途での座り心地とサポート性の両立を図った専用フロントシートや、アルミパッドを用いたペダルなどモリゾーRR専用の意匠&装備も施されているが、LBXのキャビンの雰囲気は損なっていない。



ウルトラスウェードと本革を組み合わせた豪華な内装加飾に、表皮一体発泡構造のスポーツシートやアルミペダルなどを装着。モリゾーRR専用装備が目白押し。

モリゾーRRでも、オーダーメイドシステム「Bespoke Build(ビスポークビルド)」を用意。シート表皮色やシートベルト、ステッチ糸の色替えなどが豊富なバリエーションから選択可能になる。

パワートレーン
エンジン型式はGRヤリスと共通。1.6ℓの3気筒ターボは304PSの最高出力を発生する。パワースペックの追求だけでなく、追従性に優れたパワー特性を実現するため、運動部品の徹底的軽量化やボールベアリングターボの採用、ウェストゲートバルブ制御の最適化などの工夫が盛り込まれている。ミッションは6速MTと8速ATを用意。ATは登録サーキット限定ながら限界走行に最適な変速制御を行うプログラムも搭載されている。


1・6ℓ直3ターボエンジンはGRヤリスと同型になるが、徹底的な軽量化やトルク重視のチューニングなどで差別化。ミッション制御も変速時にエンジン回転を同調させる工夫が加えられる。GRヤリスとは違った、レクサスらしい洗練された走りを楽しむことができ

ボディ&パーツ
同じプラットフォームを使っていても、トヨタのモデルとは異なる車体構造を採用するのがレクサスモデルの特徴。LBXも剛性向上や振動騒音軽減などの変更が加えられている。それに加えてモリゾーRRでは短ピッチ溶接打点を469か所追加し、構造用接着剤塗布距離を12.8mほど延長することで、車体骨格剛性と減衰性を向上させている。このあたりの強化も、モリゾーRRの走りの違いを生み出す大きな理由になっている。


モリゾーRR専用のバンパー&19インチアルミに加え、ブレーキキャリパーも専用タイプが奢られる。「Bespoke Build」ではイエローキャリパーも選択可能。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
くるまのニュース
カワサキ「Z2」エンジン お気楽過ぎる「丸塗り」では後々後悔 可能な限り緻密なマスキングを目指す!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.23
カワサキ「Z2」エンジン お気楽過ぎる「丸塗り」では後々後悔 可能な限り緻密なマスキングを目指す!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.23
バイクのニュース
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
レスポンス
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
motorsport.com 日本版
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
モーサイ
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
カー・アンド・ドライバー
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
くるまのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村