現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 2桁ナンバー物語 Vol.11 横浜33の日産シーマと女優・伊藤かずえさん (後編)

ここから本文です

2桁ナンバー物語 Vol.11 横浜33の日産シーマと女優・伊藤かずえさん (後編)

掲載 更新 4
2桁ナンバー物語 Vol.11 横浜33の日産シーマと女優・伊藤かずえさん (後編)

ナンバープレートの分類番号(地名のとなりに記載)は3桁が主流になり、2桁のものは急速に減っている。2桁ナンバーのクルマは、20年以上所有され続けている場合が多い。それだけ長くおなじ1台に乗り続けるのはなぜ? 連載第11回は“横浜33”の日産「シーマ」を所有する女優・伊藤かずえさんをたずねたお話の後編。

シーマではなくGT-Rになったかも

トヨタが提案するアクティブな“カロゴン”! カローラ・ツーリング“ACTIVE RIDE”登場

30年以上ものあいだ、初代の日産シーマを愛用する女優・伊藤かずえさんは、そもそも、なぜシーマを購入したのか?

【前話はこちら】

「シーマを購入したのは一目惚れでしたね。スカイラインGT-R(R32)とどっちにしようかと悩みましたが、両親などを含む家族が運転することを考えてシーマにしました」

伊藤さんのお母様はオートマチック・トランスミッションを希望したという。「母は、50代で免許を取得したんです。19歳の私が免許を取得したのに触発されたのかもしれません」と、伊藤さんは話す。

購入したシーマは「TYPEIIリミテッド」という当時の最上位グレードで、ボディカラーは人気色だった「イエローイッシュホワイト」だ。

「買ったばかりのころは『女子が乗るクルマじゃない』『おじさんが乗るクルマ』と、言われましたよ(笑)」

Vol.1 春日部33のブガッティ EB110 前編/後編
Vol.2 品川35のアルピナB8 4.6 リムジン 前編/後編

シーマの前は6代目「ローレル」、その前は2代目「エクサ」に乗っていた。いずれも日産車だ。「父が日産の社員だったこともあって、日産車を乗り継ぎました。当時、輸入車も流行していましたが、“ガイシャは壊れる”といったイメージが強かったので、興味はなかったですね」と、伊藤さんは話す。

「エクサに乗ってスポーツカーの良さを知ったので、本気でスカイラインGT-R(R32)の購入は考えましたよ。母がもしマニュアル・トランスミッションを受け入れてくれていたら、シーマではなくGT-Rを買っていたかもしれません。でも、そうだったとしても初回の車検で手放していたと思います」

シーマに乗り続けた理由

それまではお父様の勧めもあって初回車検時にクルマを乗り換えていたという。ところが、シーマだけは初回の車検を通し、乗り続けた。

「ほかに欲しいクルマがなかったんです。それに、ちょうど身体に馴染んできたこともありました。安定感も高く、とにかく移動が楽だったので乗り続けることに決めたんです」

Vol.3 練馬34の日産 ステージア 前編/後編
Vol.4 八王子33のディーノ246GT 前編/後編

そのあともとくに欲しいクルマがなかったため、車検を通し続けた。「買ってから10年を過ぎた頃になると、しょっちゅう乗り換えを勧められましたね。事務所からも『もう古いんだから、買い替えなよ』と、よく言われました。まさか今、ここまで注目を集めるようになるとは誰も予想していなかったでしょうね(笑)」。

シーマに並行して、約10年前にはミニバンの「エルグランド」も同時に所有していたそうだ。多人数での移動用で、見晴らしがよく運転しやすい点がお気に入りだったものの、こちらは手放し、シーマのみ手元に残したという。

「やっぱりシーマが好きなんでしょうね。ピラーレスなのも気に入っています。前後のドアウィンドウを開けると、すごく開放感が得られるからです。イマドキのクルマでありませんから」

実はもう1台、かつて日産で販売されていたコンパクトカーの「ティーダ」も所有している。こちらは長距離の移動時に使うそうだ。

フルレストアでシーマが生まれ変わる!

付き合いがはじまってから31年目を迎えた今年、シーマとの関係性に変化があらわれた。

「娘が免許を取得して、シーマを運転するようになったんです。ときどき運転して、最寄り駅まで送ってくれますよ。娘は『ティーダよりもシーマのほうが運転しやすい』と、言います。ボディ感覚が掴みやすいし、かつボンネットの中央にマスコットがあるのでそれが目安になるからかもしれません」

Vol.6 横浜33のフェラーリ テスタロッサ 前編/後編
Vol.7 横浜34のポルシェ 911  前編/後編

伊藤さんは「まさか娘がシーマを運転するようになるとは想像もしていませんでした(笑)」と、話す。シーマとの付き合いがそれだけ長い証拠だ。

シーマをいつまで乗り続けるのか? 伊藤さんに訊ねると、「ほかにほしいクルマもないですから、まだ乗り続けますよ」。

とはいえ、さまざまな部品が入手しづらくなっているのも事実。はたして今後も乗り続けられるのかどうか……という懸念は伊藤さんだけがいだいているわけではない。伊藤さんがシーマにかんすることをSNSに投稿すると、応援のメッセージが多数寄せられるからだ。

そうした多くのメッセージがついに日産自動車を動かした。メーカーみずから伊藤さんのシーマをフルレストアすることになったのだ。

「ちょうどボディの全塗装を考えていたときに、レストアの話が飛び込んできました。本当にびっくりしましたよ(笑)」

3月17日に配信された日産自動車のプレスリリースには、「2020年10月に、伊藤さんの愛車『シーマ』の1年点検の際のSNSへの投稿がきっかけとなり、伊藤さんが30年以上に亘り、この『シーマ』を愛車として大切にされていることが、SNSやメディアで大変話題となりました。この投稿等をご覧になった方から『やっちゃえ、日産!』『日産はレストアを検討して!』といった多くのコメントをいただきました。日産社内でも何かできないのかとの声も上がり、有志によるチームが立ち上がり、伊藤さんへの『日産からの感謝の想い』をレストアという形でお応えする取り組みが開始しました」と、書かれている。

伊藤さんは、「多くの人のおかげで、これからもシーマに乗り続けられるのは感謝しかありません」と、話す。

Vol.8 品川35のランチア・テーマ・ステーションワゴン 前編/後編
Vol.9 品川35のランチア・テーマ8.32  前編/後編

ちなみに、このレストアにかんする打ち合わせで横浜の日産本社にいったとき、ギャラリーに展示してある最新の日産車を見たそうだ。

「興味本位で『GT-R』に乗って、記念写真を撮ったらウェブ上でニュースになってしまったんです。シーマを買い換えるんじゃないか!? と。まったくそんな予定はないのですが(笑)」

伊藤さんがシーマを長年維持しているのと、皆が応援してくれているからこそ、ニュースになったのだろう。でも、安心してほしい。「最新のGT-Rやスカイラインにも少しだけ乗りましたが、やっぱり自分のシーマが1番ですね」と、あらためて述べているので。

伊藤さんのシーマは、今年4月からレストアに入るという。そのあいだ、代車としてほかの日産車に乗るという。

「代車は高年式なので、いまのシーマと異なり、路上で停まる心配もありませんから(笑)、毎週でもシーマのレストア状況を見に行きたいですね!」

筆者もシーマのレストア状況は気になるので、継続して取材したいと思う。そしてピカピカになったシーマのステアリングを握る伊藤さんが、どんな表情をするのか? そのときの笑顔が、今から楽しみだ。

【2桁ナンバー物語 過去記事】
Vol.1 春日部33のブガッティ EB110 前編/後編
Vol.2 品川35のアルピナB8 4.6 リムジン 前編/後編
Vol.3 練馬34の日産 ステージア 前編/後編
Vol.4 八王子33のディーノ246GT 前編/後編
Vol.5 三重33のBMWアルピナ 3.0CSL B2S 前編/後編
Vol.6 横浜33のフェラーリ テスタロッサ 前編/後編
Vol.7 横浜34のポルシェ 911  前編/後編
Vol.8 品川35のランチア・テーマ・ステーションワゴン 前編/後編
Vol.9 品川35のランチア・テーマ8.32  前編/後編
Vol.10 品川33のメルセデス・ベンツ500SL  前編 /後編
Vol.11 横浜33の日産シーマと女優・伊藤かずえさん 前編

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.) スタイリスト・大内悠子 撮影協力・ホテルメルパルク東京

こんな記事も読まれています

「格安観光地」に成り下がった日本! 観光公害の深刻化で「宿泊税」検討も、もはや混雑“ディズニーランド並み”の現実
「格安観光地」に成り下がった日本! 観光公害の深刻化で「宿泊税」検討も、もはや混雑“ディズニーランド並み”の現実
Merkmal
BMWの4ドアクーペEV『i4』、改良新型は表情変化
BMWの4ドアクーペEV『i4』、改良新型は表情変化
レスポンス
マツダ 新型EV2車種を北京モーターショー2024で初公開 今年度中に市場投入も 「EZ-6」/「アラタ」
マツダ 新型EV2車種を北京モーターショー2024で初公開 今年度中に市場投入も 「EZ-6」/「アラタ」
AUTOCAR JAPAN
トヨタEVの新型車「bZ3C」/「bZ3X」 北京モーターショー2024で世界初公開 知能化/電動化/多様化
トヨタEVの新型車「bZ3C」/「bZ3X」 北京モーターショー2024で世界初公開 知能化/電動化/多様化
AUTOCAR JAPAN
”日本とちょっと異なる動き” ホンダ「e:NP2」/「e:NS2」 北京モーターショー2024でEV発表
”日本とちょっと異なる動き” ホンダ「e:NP2」/「e:NS2」 北京モーターショー2024でEV発表
AUTOCAR JAPAN
邪道とされた4シーターモデルが人気爆発!! ロータスに異端児「エラン+2」って知っている?
邪道とされた4シーターモデルが人気爆発!! ロータスに異端児「エラン+2」って知っている?
ベストカーWeb
まわりを巻き込む可能性もあるからヤメてくれ! 元教習所教官が語る「よく見かける」危険運転3つ
まわりを巻き込む可能性もあるからヤメてくれ! 元教習所教官が語る「よく見かける」危険運転3つ
WEB CARTOP
日産、バイドゥと協業 生成AIを用いた新機能を共同開発
日産、バイドゥと協業 生成AIを用いた新機能を共同開発
日刊自動車新聞
MotoGP、来シーズンからロゴを刷新へ。11月に新バージョンをお披露目予定
MotoGP、来シーズンからロゴを刷新へ。11月に新バージョンをお披露目予定
motorsport.com 日本版
RAYS FAN MEETING2024は圧巻の800台エントリー! 新製品も続々と注目のホイールデザインを初展示
RAYS FAN MEETING2024は圧巻の800台エントリー! 新製品も続々と注目のホイールデザインを初展示
レスポンス
ランドローバー、レンジローバー2025モデルの概要を発表
ランドローバー、レンジローバー2025モデルの概要を発表
月刊自家用車WEB
F1コミッション、ポイントシステム変更についての決定を延期。今季スペインGPでの新リヤカメラ導入では合意
F1コミッション、ポイントシステム変更についての決定を延期。今季スペインGPでの新リヤカメラ導入では合意
AUTOSPORT web
ラリー仕様の初代アルピーヌA110を手懐けてみた 求められるは「勇敢さ」 歴史アーカイブ
ラリー仕様の初代アルピーヌA110を手懐けてみた 求められるは「勇敢さ」 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】ヤマハ、カル・クラッチローによる3回のワイルドカード参戦を発表。イタリア、イギリス、サンマリノを予定
【MotoGP】ヤマハ、カル・クラッチローによる3回のワイルドカード参戦を発表。イタリア、イギリス、サンマリノを予定
motorsport.com 日本版
ホンダ「新型ミニバン」! 斬新「対面シート」&窓なしテールの「次期型オデッセイ」!? “超開放空間”実現の「スペースハブ」実現性は?
ホンダ「新型ミニバン」! 斬新「対面シート」&窓なしテールの「次期型オデッセイ」!? “超開放空間”実現の「スペースハブ」実現性は?
くるまのニュース
ランボルギーニのSUV『ウルス』に800馬力のPHEV登場…北京モーターショー2024
ランボルギーニのSUV『ウルス』に800馬力のPHEV登場…北京モーターショー2024
レスポンス
タフでおしゃれなアウトドア派クロスオーバー スマート「#5」初公開 年内市販化予定
タフでおしゃれなアウトドア派クロスオーバー スマート「#5」初公開 年内市販化予定
AUTOCAR JAPAN
もしや新型CX-5か!?  パキパキボディがイイね!!  しかもディーゼル廃止で全車電動化か!?【北京ショー】
もしや新型CX-5か!?  パキパキボディがイイね!!  しかもディーゼル廃止で全車電動化か!?【北京ショー】
ベストカーWeb

みんなのコメント

4件
  • 何というか、愛している大事な人とか、犬、猫なんかとの2ショットに見える。
  • 横浜33ナンバーのシーマなんて多くは走っていないはずだから、ナンバーを隠した意味が無いような気がする。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8.8550.0万円

中古車を検索
シーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8.8550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村