現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 冬の雪道「四輪駆動」じゃないと走れない? 二輪駆動だったら「FF」と「FR」どっちが雪道に強いのか?

ここから本文です

冬の雪道「四輪駆動」じゃないと走れない? 二輪駆動だったら「FF」と「FR」どっちが雪道に強いのか?

掲載 115
冬の雪道「四輪駆動」じゃないと走れない? 二輪駆動だったら「FF」と「FR」どっちが雪道に強いのか?

■雪道は4WDが最強ってホント?

 本格的な冬が到来し、雪道を走るというシチュエーションも増えてきました。
 
 そこで気になるのが「4WDは雪道に強い」という話です。

【画像】「えぇぇ!」 これが「雪に強いクルマ」です! 画像を見る

 実際に積雪地域では4WDグレードの人気が高いといった声も聞きますが、駆動方式による雪道での走行性能に差はあるのでしょうか。

 結論から言えば雪道で最も強いのはやはり4WDです。

「強い」という表現をどう捉えるかは人によると思いますが、雪道での走破性が最も優れているのは4WDと言えます。

 通常のアスファルトよりも雪道が滑りやすいのは誰もが知っていることですが、滑りやすいということは、1本のタイヤから伝えられる駆動力も小さくなります。

 そうなると2つのタイヤで駆動力を伝える2WDよりも、4つのタイヤで駆動力を伝えることができる4WDの方がより多くの駆動力を路面に与えることが可能です。

 そのため、雪道では4WDが強いと言われているのです。

 実際にJAF(日本自動車連盟)がおこなった登坂実験などでも、2WDでは登ることができなかった登り坂を4WDならば登ることが出来た動画で紹介されています。

 雪道ではクルマが滑りやすい路面にハマってしまい、前にも後ろにも動かない「スタック」と呼ばれる状況が起こることがありますが、2WDに比べて4WDならばこのような状況に陥る可能性は少なくなります。

 このように雪道で前に進むことに関しては、4WDは2WDに比べて強いというわけです。

 ただ、4WDだから雪道でより安全とは言えません。

 止まる力である制動力を伝えるタイヤの数は2WDだろうと4WDだろうと関係ないからです。

 曲がる力に関しても同じ。雪道での「走る」は4WDが強いですが、「曲がる・止まる」は2WDと変わらず、「4WDだから」と過信せずに減速やカーブは注意して余裕を持った走行が必要となります。

 ちなみに2WDでも「FF(フロントエンジン・フロントドライブ)」や「FR(フロントエンジン・リアドライブ)」、「MR(ミッドシップエンジン・リアドライブ)」に「RR(リアエンジン・リアドライブ)」など様々な駆動方式が存在します。

 この中ではFFが雪道に強いと言われています。

 その理由は駆動する前輪の上に、自動車を構成するパーツの中でも最も重たいエンジンが載っているからです。

 駆動輪である前輪に荷重がかかることから、より駆動力を効果的に伝えることが可能なのです。

 その点で言えば、フロントにエンジンが載っていてリアタイヤで駆動するFRは、駆動輪とエンジンが離れているため、駆動輪である後輪に荷重がかかりにくく、駆動力を伝えるのが最も苦手な駆動方式と言えるでしょう。

 駆動輪にエンジンが近いという理由であれば、MRやRRも雪道に強いと言えそうです。

 ただ、ステアリング操作が伝えられる前輪からは遠くなってしまうため、フロントタイヤに荷重が乗りにくく、雪道ではFFよりも曲がりにくくなってしまう場合があります。

※ ※ ※

 どの駆動方式でも言えることは、ブレーキ性能はほぼ一緒ということ。それだけ雪道では止まることに関しては、全てのクルマが平等で不得意なのです。

「いつもより曲がりにくい」「いつもより止まりにくい」、そのようなことを念頭において雪道ではより注意して安全運転をしましょう。

文:くるまのニュース 西川昇吾

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストでオーバーテイクを促進する“P2Pシステム”を将来に向けた検討としてテスト
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストでオーバーテイクを促進する“P2Pシステム”を将来に向けた検討としてテスト
AUTOSPORT web
シンプルでカッコよく 快適な乗り心地を実現! ヤマハが開発した“電動アシスト自転車”「パスクレイグアリー」ってどんなモデル?
シンプルでカッコよく 快適な乗り心地を実現! ヤマハが開発した“電動アシスト自転車”「パスクレイグアリー」ってどんなモデル?
VAGUE
ロロ・ピアーナのオーバーコート──クラシックな定番アイテムから『GQ』が選ぶベスト・オブ・ベスト
ロロ・ピアーナのオーバーコート──クラシックな定番アイテムから『GQ』が選ぶベスト・オブ・ベスト
GQ JAPAN
やっぱスーパーカー世代のヒーローは「ミウラ」だよね! 半世紀以上前に登場した「黄色いランボ」がオークション登場 どこから見ても美しい“後期型”の価値とは
やっぱスーパーカー世代のヒーローは「ミウラ」だよね! 半世紀以上前に登場した「黄色いランボ」がオークション登場 どこから見ても美しい“後期型”の価値とは
VAGUE
大幅刷新の三菱「新型デリカD:5」正式発表! 斬新「4枚刃」グリルを「卒業」!? 精悍「黒マスク」で超カッコいい! 唯一無二の「SUVミニバン」どう変わったのか
大幅刷新の三菱「新型デリカD:5」正式発表! 斬新「4枚刃」グリルを「卒業」!? 精悍「黒マスク」で超カッコいい! 唯一無二の「SUVミニバン」どう変わったのか
くるまのニュース
驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
レスポンス
日産 パトロールはどれくらいランクルを意識しているのか!? 日本導入を前にズバリ聞いてみた!!
日産 パトロールはどれくらいランクルを意識しているのか!? 日本導入を前にズバリ聞いてみた!!
ベストカーWeb
ホンダ旧横型ミニ系「北米専用」モデル「SL70」フルレストア フレームをパウダーコーティングでオールペイント!!
ホンダ旧横型ミニ系「北米専用」モデル「SL70」フルレストア フレームをパウダーコーティングでオールペイント!!
バイクのニュース
トヨタの新スーパーカー「GR GT」はなぜ“カーボンモノコック”ではなく“アルミ骨格”を選んだのか? LFAの悔しさが生んだ“新生フラッグシップ”のねらいとは
トヨタの新スーパーカー「GR GT」はなぜ“カーボンモノコック”ではなく“アルミ骨格”を選んだのか? LFAの悔しさが生んだ“新生フラッグシップ”のねらいとは
VAGUE
NISMO渾身のコンセプトモデルにマイナーチェンジの「Z」や北米人気の「ROCK CREEK」のカスタマイズ車両など豪華絢爛! 日産の「東京オートサロン2026」の展示車両から目がはなせない
NISMO渾身のコンセプトモデルにマイナーチェンジの「Z」や北米人気の「ROCK CREEK」のカスタマイズ車両など豪華絢爛! 日産の「東京オートサロン2026」の展示車両から目がはなせない
WEB CARTOP
日産「セレナ」待望のマイナーチェンジ! 魅力アップの「ルキシオン」に注目
日産「セレナ」待望のマイナーチェンジ! 魅力アップの「ルキシオン」に注目
グーネット
日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
レスポンス
老舗のヤナセがついに軽EVを売る! 「ヤナセEVスクエア」がBYDとディーラー契約し2026年夏横浜に店舗をオープン
老舗のヤナセがついに軽EVを売る! 「ヤナセEVスクエア」がBYDとディーラー契約し2026年夏横浜に店舗をオープン
THE EV TIMES
ベスパ誕生80周年を記念した「“新型”スクーター」登場! 市販化最初のモデル「98」に着想を得た特別仕様車に注目! 「Vespa 80th」イタリアで発表
ベスパ誕生80周年を記念した「“新型”スクーター」登場! 市販化最初のモデル「98」に着想を得た特別仕様車に注目! 「Vespa 80th」イタリアで発表
くるまのニュース
「あなた誰?」レベルの激変っぷり! 3度のマイチェンでまるで別人に変身したレクサスISの顔を追ってみた
「あなた誰?」レベルの激変っぷり! 3度のマイチェンでまるで別人に変身したレクサスISの顔を追ってみた
WEB CARTOP
SGホールディングス、ダイバーシティ推進で最高評価…5年連続「ベストワークプレイス」認定
SGホールディングス、ダイバーシティ推進で最高評価…5年連続「ベストワークプレイス」認定
レスポンス
670馬力のスバル車が過激スタント! 人気動画『ジムカーナ』最新作にヨコハマタイヤ「ADVAN」装着
670馬力のスバル車が過激スタント! 人気動画『ジムカーナ』最新作にヨコハマタイヤ「ADVAN」装着
レスポンス
たまには贅沢な休日も! 水戸岡鋭治氏デザインの豪華列車で高付加価値な移動体験!? 「ザ・ロイヤルエクスプレス」が2026年春に運行するプランを発表
たまには贅沢な休日も! 水戸岡鋭治氏デザインの豪華列車で高付加価値な移動体験!? 「ザ・ロイヤルエクスプレス」が2026年春に運行するプランを発表
VAGUE

みんなのコメント

115件
  • toy********
    雪国なので免許取ってからずっとFFのみ乗ってます。
    四駆には敵いませんが、そこそこ雪道は走れる。
  • yuy********
    いちばん大事なのはやはりタイヤでしょう。ホイールの大きなぺったんこのタイヤでは4WDでもどうしようもないですね。自動車はタイヤの能力以上のことはできませんので。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1380 . 0万円 2350 . 0万円

中古車を検索
フェラーリ FFの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1380 . 0万円 2350 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村