2021年2月8日、ロータスカーズは2021年中に生産終了を決定しているエリーゼとエキシージのファイナルエディションを発売すると発表した。
日本にはエリーゼ1モデル、エキシージ2モデルを導入
2021年1月25日、ロータスは新シリーズのスポーツカー「タイプ131」のプロトタイプを生産開始し、既存のエリーゼ/エキシージ/エヴォーラの生産終了を決定したと発表した。今回、まずエリーゼとエキシージに敬意を表して、より高いパワー、そして真のロータススタイルである「軽量」を兼ね揃えたファイナルエディション「エリーゼ スポーツ 240」と「エキシージ スポーツ 390」、そして「エキシージ スポーツ 420」の発売を決定した。
●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)
なお、イギリス本国仕様では「エリーゼ カップ 250」と「エキシージ カップ 430」も設定されているが、日本仕様は前記の3モデルとなる。いずれは、エヴォーラのファイナルエディションも発表されると思われる。
エリーゼ スポーツ 240 ファイナルエディション
エリーゼ スポーツ 220の後継モデルとなる、エリーゼ スポーツ 240 ファイナルエディションは、1.8Lのスーパーチャージドエンジンのスペックを最高出力243ps/最大トルク244Nmにパワーアップ。車両重量1トンあたり263.6psで、0→100km/h加速は4.5秒を達成しながらCO2排出量は177g/kmにおさえられている。
エクステリアでは、エリーゼ スポーツ 220のものより1本あたり0.5kg軽い10スポークの軽量鍛造アルミホイールとヨコハマ アドバンスポーツ タイヤを装着。オプションでカーボン製のパネルやリチウムイオンバッテリー、ポリカーボネート製リアウインドーなども用意され、これらすべてを選択すると、車両重量は922kgから898kgに、24kg軽減させることができる。
インテリアで最大の変更点は、メーターパネルに2つのスクリーンを選択できるTFTデジタルダッシュボードを採用したこと。従来のダイヤル表示か、レースカー風のデジタル表示が選べる。新デザインのステアリングは本革/アルカンターラのコンビで、背の高いドライバーが足下のクリアランスを確保できるようフラットボトムとした。またファイナルエディションの証しであるプレートと、新しいシートトリムとステッチパターンが採用されている。
エキシージ スポーツ 390/420 ファイナルエディション
エキシージのファイナルエディションも、エリーゼと同様に内外装に特別装備が施されている。
390は、生産終了したエキシージ スポーツ 350の後継モデルにあたり、3.5LのスーパーチャージドV6エンジンは最高出力402ps(350より+52ps)と最大トルク420Nmを発生。車両重量は1138kgで、最高速度は277km/h、0→100km/h加速は3.8秒を誇る。最高速時のダウンフォースは前後合計で115kgを発生し、足もとは10スポークの軽量鍛造アルミホイールとミシュラン パイロットスポーツ タイヤで引き締められている。
420は、やはり生産終了したエキシージ スポーツ 410の後継モデルで、エンジンスペックは426ps(410より+10ps)と427Nmを発生。車両重量1トンあたりの最高出力は383.8psに達し、最高速度は290km/h、0→100km/h加速は3.4秒に達した。このパフォーマンスを達成させるために、アイバッハ製のアジャスタブルアンチロールバー(前後)、ナイトロン製3ウエイ アジャスタブルダンパー、10スポーク軽量鍛造アルミホイール、ミシュラン パイロットスポーツ カップ タイヤ、APレーシング製ブレーキシステムなどを装備している。
車両価格(税込)は、エリーゼ スポーツ 240が777万7000円、エキシージ スポーツ 390が1177万円、エキシージ スポーツ 420が1397万円。トランスミッションは、いずれも6速MT。
ちなみに、エリーゼ/エキシージ/エヴォーラの生産が2021年後半に終了すると、最終的な合計生産台数は約5万5000台になる。この数値は、最初のロータス車が1948年に生産されて以来、ロータスのロードカー生産台数の半分以上を占めることになる。
ロータス エリーゼ スポーツ 240 ファイナルエディション 主要諸元
●全長×全幅×全高:3800×1720×1130mm
●ホイールベース:2300mm
●車両重量:922kg
●エンジン:直4 DOHC+スーパーチャージャー
●総排気量:1798cc
●最高出力:178.9kW<243ps>/7200rpm
●最大トルク:244Nm<24.9kgm>/3000−7000rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:横置きミッドシップRWD
●燃料・タンク容量:プレミアム・48L
●最高速度:237km/h
●0→100km/h加速:4.5秒
●タイヤサイズ:前195/50R16、後225/45R17
●車両価格(税込):777万7000円
ロータス エキシージ スポーツ 390 クーペ ファイナルエディション 主要諸元
●全長×全幅×全高:4080×1800×1130mm
●ホイールベース:2370mm
●車両重量:1138kg
●エンジン:V6 DOHC+スーパーチャージャー
●総排気量:3456cc
●最高出力:296kW<402ps>/7000rpm
●最大トルク:420Nm<42.8kgm>/3000−6700rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:横置きミッドシップRWD
●燃料・タンク容量:プレミアム・48L
●最高速度:277km/h
●0→100km/h加速:3.8秒
●タイヤサイズ:前205/45ZR17、後265/35ZR18
●車両価格(税込):1177万円
[ アルバム : ロータス エリーゼ/エキシージ ファイナルエディション はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
ずっと大切に可愛がっていきたいと思います。
中華資本になってどうなるやら・・