現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > モータースポーツのオリンピック競技化は可能か? スーパーGT坂東代表に私見を聞く「道具の占める役割があまりにも大きい」

ここから本文です
モータースポーツのオリンピック競技化は可能か? スーパーGT坂東代表に私見を聞く「道具の占める役割があまりにも大きい」
写真を全て見る(1枚)

 モータースポーツが公式なオリンピック競技になる日は来るのか——。これはオリンピックイヤーになると度々議論されるテーマでもある。これについては国内外の様々なレース関係者が私見を述べているが、スーパーGTのプロモーターであるGTアソシエイション(GTA)の坂東正明代表にも意見を聞いた。

 100年以上の歴史を誇るオリンピックの中で、モータースポーツ競技が行なわれた例はないわけではないが、公式に正確な記録が残っているものはなく、事実上公式競技として採用されたことはないと言っても差し支えないだろう。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

話が違うじゃないか! 元アルピーヌF1代表のサフナウアーが当時を回顧「私に全ての権限が任されることはなかった……約束されていたのに」
話が違うじゃないか! 元アルピーヌF1代表のサフナウアーが当時を回顧「私に全ての権限が任されることはなかった……約束されていたのに」
motorsport.com 日本版
マカオGPでのF3レース開催が“完全不可能”だった理由とは? 今季からフォーミュラ・リージョナルへ移行。日本からの参戦も
マカオGPでのF3レース開催が“完全不可能”だった理由とは? 今季からフォーミュラ・リージョナルへ移行。日本からの参戦も
motorsport.com 日本版
トヨタ系の「ROOKIE Racing」はなぜAMG GTを使う? スーパー耐久にトヨタ車じゃないクルマで参戦する理由
トヨタ系の「ROOKIE Racing」はなぜAMG GTを使う? スーパー耐久にトヨタ車じゃないクルマで参戦する理由
WEB CARTOP
MotoGPライダーのヨハン・ザルコ、鈴鹿8耐へ2025年も参戦か? 一方でドゥカティを超警戒「彼らが来る前に進歩しないとホンダはもう勝てない」
MotoGPライダーのヨハン・ザルコ、鈴鹿8耐へ2025年も参戦か? 一方でドゥカティを超警戒「彼らが来る前に進歩しないとホンダはもう勝てない」
motorsport.com 日本版
「レースは楽しいね」ハリウッド俳優キアヌ・リーブス、米トヨタGRカップにスポット参戦。日本からは小山美姫も
「レースは楽しいね」ハリウッド俳優キアヌ・リーブス、米トヨタGRカップにスポット参戦。日本からは小山美姫も
motorsport.com 日本版
ロバンペラ、充電完了! レースやドリフトにも活動広げた今シーズン……来季はWRCフル参戦復帰もサーキットへの未練アリ?
ロバンペラ、充電完了! レースやドリフトにも活動広げた今シーズン……来季はWRCフル参戦復帰もサーキットへの未練アリ?
motorsport.com 日本版
ルノーCEO、F1エンジン開発プロジェクト終了は「自前で作る旨味がなくなったから」? 決断の理由を説明
ルノーCEO、F1エンジン開発プロジェクト終了は「自前で作る旨味がなくなったから」? 決断の理由を説明
motorsport.com 日本版
F1タイヤの使い方って難しい! ピレリF1責任者イゾラがその奥深さを解説「”衝撃”が少なくなると、デグラデーションも少なくなるのだ」
F1タイヤの使い方って難しい! ピレリF1責任者イゾラがその奥深さを解説「”衝撃”が少なくなると、デグラデーションも少なくなるのだ」
motorsport.com 日本版
小林可夢偉を担当するイタリア人エンジニアに聞く、スーパーフォーミュラと元F1戦士の印象「彼と共に初優勝できたら最高だ」
小林可夢偉を担当するイタリア人エンジニアに聞く、スーパーフォーミュラと元F1戦士の印象「彼と共に初優勝できたら最高だ」
motorsport.com 日本版
「スピードに驚いたよ!」アストンマーティンF1リザーブのドルゴビッチ、インディカー初テスト。来季参戦の可能性も?
「スピードに驚いたよ!」アストンマーティンF1リザーブのドルゴビッチ、インディカー初テスト。来季参戦の可能性も?
motorsport.com 日本版
開催予定の二転三転が続いたMotoGP、2025年は大丈夫? 運営ドルナ責任者はチェコ&ハンガリー復活に自信
開催予定の二転三転が続いたMotoGP、2025年は大丈夫? 運営ドルナ責任者はチェコ&ハンガリー復活に自信
motorsport.com 日本版
ハースF1、“超”決勝重視のシーズン前テストが今に活きる。タイヤマネジメント徹底でヒュルケンベルグの弱点も解消?
ハースF1、“超”決勝重視のシーズン前テストが今に活きる。タイヤマネジメント徹底でヒュルケンベルグの弱点も解消?
motorsport.com 日本版
MotoGPライダーのバスティアニーニ、WRCグループBの“伝説”アウディ・クワトロS1ドライブへ
MotoGPライダーのバスティアニーニ、WRCグループBの“伝説”アウディ・クワトロS1ドライブへ
motorsport.com 日本版
独自風洞の稼働開始はまだだけど……アストンマーティンF1、メルセデスの“間借り”を「今季苦戦の言い訳にしてはいけない」
独自風洞の稼働開始はまだだけど……アストンマーティンF1、メルセデスの“間借り”を「今季苦戦の言い訳にしてはいけない」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】小椋藍を抜擢した敏腕マネージャーに迫る! スズキ&アルピーヌF1経てMotoGPをどう見る?|ダビデ・ブリビオ独占インタビュー
【MotoGP】小椋藍を抜擢した敏腕マネージャーに迫る! スズキ&アルピーヌF1経てMotoGPをどう見る?|ダビデ・ブリビオ独占インタビュー
motorsport.com 日本版
F1アメリカGP、トラックリミット違反連発回避のため“フェイクグラベル”実装。路面の再舗装も
F1アメリカGP、トラックリミット違反連発回避のため“フェイクグラベル”実装。路面の再舗装も
motorsport.com 日本版
9戦連続セーフティカー出動なしの不思議。アロンソは「90%で走ると速い」現行F1マシンの特性が関係と示唆
9戦連続セーフティカー出動なしの不思議。アロンソは「90%で走ると速い」現行F1マシンの特性が関係と示唆
motorsport.com 日本版
メルセデス、2025年も妥協ナシ。新レギュレーションに向けた早期シフト否定「我々は勝利を目指して戦っている」
メルセデス、2025年も妥協ナシ。新レギュレーションに向けた早期シフト否定「我々は勝利を目指して戦っている」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • タマゴ888
    質問がくだらな過ぎてワロタ。
    坂東さんの言う通り。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村