ドイツGPで、ペドロ・アコスタ(レッドブルGASGASテック3)が「最年少優勝記録」更新の最後のチャンスを迎えている。決勝レース、アコスタはどう戦うのだろうか。土曜日のスプリントレースは、オーバーランによって22位で終えている。
マルク・マルケスが持つ、最高峰クラスにおける「最年少優勝記録」は、20歳63日である。2004年5月25日生まれのアコスタにとって、ドイツGPがこの記録を更新できるラストチャンスとなる。
得意のザクセンリンクで転倒のM.マルケス、負傷の状態と土曜日の走行は/MotoGP第9戦ドイツGP
土曜日のスプリントレースでは、アコスタは10番手からスタートした。その後、12周目にオーバーランを喫して後退し、最後尾の22位でゴールしている。オーバーラン以前、スタートではホールショット・デバイスのトラブルもあった。アコスタはレース後の囲み取材で、そう説明している。
「スタートではフロントのデバイスを解除できず、7コーナーまで苦しんだよ。その後もいくつかの問題があったけど、だんだんよくなった。ラウル(・フェルナンデス)をかわして、ブラッド(・ビンダー)とアレックス・マルケスにも接近した。だから、思ったほどタフだったわけではないよ」
シーズン序盤のアコスタは、MotoGPクラスのルーキーとしては転倒が少ないライダーだった。だが、オランダGP終了時点で、転倒回数は9回。ドイツGPでは金曜日のフリープラクティス1で1回、プラクティスで1回、転倒を喫した。少しずつ、転倒が増えている。
ただ、レースだけを切り取ってみると、転倒回数は、やはり少ない。スプリントは第9戦ドイツGPまで全て完走しており、決勝レースではフランスGPとオランダGPを除いて、完走している。それがアコスタの強みの一つだと言えるだろう。ちなみに、オランダGPは「今季のなかでもタフな週末だった」という。アコスタは「まだ取り組まなければならないことがたくさんあるとわかった」と述べている。
ルーキーながらレースでの高い完走率を持つアコスタだけに、ドイツGPスプリントレースでのオーバーランには疑問を抱かせるものがあったが、アコスタが語ったところによると、「すでに苦しんでいた部分」があったということだ。
「ストレートを走っていたらフロントタイヤがロックした。ストレートで起こったから、少しおかしなところがあったけどね。でも、今週末、僕たちはこれについて苦しんでいた。チェックしなくちゃいけないところだ」
アコスタは日曜日の決勝レースに向けて、「リヤタイヤのオーバーヒートについて、僕たちにとってはよくなるだろう。ただ、リヤのマネジメントについてはどのライダーにとってもタフになるだろうと思うよ」と語った。
シーズンが進み、ドゥカティが本来の勢いを取り戻すにつれて、アコスタ自身も、特に決勝レースでは表彰台に手が届かないレースが続いている。ただ、現在のチャンピオンシップのランキングを見れば、アコスタはランキング6番手で、KTM勢として最上位なのである。「最年少優勝記録」の期待ももちろんだが、アコスタが、MotoGPルーキーシーズンの前半戦をどんなレースで締めくくるのか、気になるところだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?