現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スプリントはオーバーランのアコスタ、決勝レースでの「最年少優勝記録」の更新は/MotoGP第9戦ドイツGP

ここから本文です

スプリントはオーバーランのアコスタ、決勝レースでの「最年少優勝記録」の更新は/MotoGP第9戦ドイツGP

掲載
スプリントはオーバーランのアコスタ、決勝レースでの「最年少優勝記録」の更新は/MotoGP第9戦ドイツGP

 ドイツGPで、ペドロ・アコスタ(レッドブルGASGASテック3)が「最年少優勝記録」更新の最後のチャンスを迎えている。決勝レース、アコスタはどう戦うのだろうか。土曜日のスプリントレースは、オーバーランによって22位で終えている。

 マルク・マルケスが持つ、最高峰クラスにおける「最年少優勝記録」は、20歳63日である。2004年5月25日生まれのアコスタにとって、ドイツGPがこの記録を更新できるラストチャンスとなる。

得意のザクセンリンクで転倒のM.マルケス、負傷の状態と土曜日の走行は/MotoGP第9戦ドイツGP

 土曜日のスプリントレースでは、アコスタは10番手からスタートした。その後、12周目にオーバーランを喫して後退し、最後尾の22位でゴールしている。オーバーラン以前、スタートではホールショット・デバイスのトラブルもあった。アコスタはレース後の囲み取材で、そう説明している。

「スタートではフロントのデバイスを解除できず、7コーナーまで苦しんだよ。その後もいくつかの問題があったけど、だんだんよくなった。ラウル(・フェルナンデス)をかわして、ブラッド(・ビンダー)とアレックス・マルケスにも接近した。だから、思ったほどタフだったわけではないよ」

 シーズン序盤のアコスタは、MotoGPクラスのルーキーとしては転倒が少ないライダーだった。だが、オランダGP終了時点で、転倒回数は9回。ドイツGPでは金曜日のフリープラクティス1で1回、プラクティスで1回、転倒を喫した。少しずつ、転倒が増えている。

 ただ、レースだけを切り取ってみると、転倒回数は、やはり少ない。スプリントは第9戦ドイツGPまで全て完走しており、決勝レースではフランスGPとオランダGPを除いて、完走している。それがアコスタの強みの一つだと言えるだろう。ちなみに、オランダGPは「今季のなかでもタフな週末だった」という。アコスタは「まだ取り組まなければならないことがたくさんあるとわかった」と述べている。

 ルーキーながらレースでの高い完走率を持つアコスタだけに、ドイツGPスプリントレースでのオーバーランには疑問を抱かせるものがあったが、アコスタが語ったところによると、「すでに苦しんでいた部分」があったということだ。

「ストレートを走っていたらフロントタイヤがロックした。ストレートで起こったから、少しおかしなところがあったけどね。でも、今週末、僕たちはこれについて苦しんでいた。チェックしなくちゃいけないところだ」

 アコスタは日曜日の決勝レースに向けて、「リヤタイヤのオーバーヒートについて、僕たちにとってはよくなるだろう。ただ、リヤのマネジメントについてはどのライダーにとってもタフになるだろうと思うよ」と語った。

 シーズンが進み、ドゥカティが本来の勢いを取り戻すにつれて、アコスタ自身も、特に決勝レースでは表彰台に手が届かないレースが続いている。ただ、現在のチャンピオンシップのランキングを見れば、アコスタはランキング6番手で、KTM勢として最上位なのである。「最年少優勝記録」の期待ももちろんだが、アコスタが、MotoGPルーキーシーズンの前半戦をどんなレースで締めくくるのか、気になるところだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
くるまのニュース
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
バイクのニュース
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
レスポンス
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村