住友ゴム工業は、乗用車・トラック・バス用タイヤやモーターサイクル用タイヤを製造する米国工場を閉鎖すると発表した。工場の生産性や収益性が低く、収益の改善が見込めないことから稼働を停止する。工場に設けている研究開発部門は北米の別の子会社に移管し、北米でのタイヤ販売も継続する。工場閉鎖に伴い今期、合計約747億円の費用を計上する見込み。2024年12月期の当期利益予想は前回予想の410億円から10億円に下方修正した。
米国のタイヤ生産拠点であるスミトモ・ラバーUSAは、グッドイヤーとの合弁工場だったが、15年10月に住友ゴムとグッドイヤーの提携解消に伴い単独で運営してきた。1923年に操業を始めた同工場は生産性が低く、米国生産子会社の2023年12月期業績は当期損益が76億円の赤字だった。
米国グッドイヤー、カナダ工場を拡張 617億円以上投資 EV用タイヤなどの生産増強
同社は現在、事業の選択と集中を進めている。同工場で生産したタイヤを北米市場で販売しても当面採算が確保できないと判断し、工場閉鎖を決定した。生産部門の事業活動を停止して解散する。従業員約1500人は基本的に解雇する。
また、同工場に併設しているタイヤの研究開発機能は、住友ゴムの子会社SRIアメリカに移管し、米国での研究開発は継続する。タイヤ販売会社のスミトモ・ラバー・ノースアメリカによる北米でのタイヤ販売も継続する。
工場閉鎖に伴い、24年7~9月期に北米構造改革関連費用として465億円を計上したほか、10~12月期に解雇費用や途中解約違約金など約282億円を計上する見込み。その結果、今期の通期業績見通しの営業利益は、前年同期比92%減の50億円と大幅減益となる見通し。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
リッター「約29km」走れるミニバンは“家庭の味方”!? 「ガソリン価格高騰」の“今”検討したい新車200万円以下のモデルも! 低燃費モデル“トップ5”とは?
【中国】トヨタの“クラウン ミニバン”こと「クラウン ヴェルファイア」がスゴイ! “超豪華”「王冠仕様」の「高級車」! デカすぎグリルがカッコイイ「迫力ミニバン」とは
約313万円で買えるトヨタ「ハリアー」!? 最上級仕様の「ほぼ半額」な「S」グレードに反響多数! 人気“高級SUV”の「廉価グレード」に“熱視線”集まる!
横須賀~房総半島直結!? 第二アクアライン「東京湾口道路」計画が進行中!? ついに「期成同盟会」も誕生 海老名~富津が「約60km」でつながる“すごい計画”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?