2020年8月6日、レクサスESが一部改良されて登場した。今回の改良はデジタルアウターミラーの機能強化、予防安全装備の充実、ハイブリッドバッテリーの性能向上など、実質的で利便性の高いものとなっている。
リチウムイオンバッテリーを採用して燃費性能を向上
2018年に日本に導入されたレクサスESは、堂々たるボディサイズのスタイリッシュなFFミディアムサルーン。登場時、量産車として世界で初めてデジタルアウターミラーを採用したことでも大きな話題となった。
【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?
今回の一部改良では、そのデジタルアウターミラーをFスポーツに追加設定するとともに、走行時にモニターから見える他車、壁、障害物との距離感を測りやすくする距離目安線の表示機能を追加した。車速に応じて車両後端から最小5mから最大30mの距離を示す線を表示するなどの改良も行われている。
また、パーキングサポートブレーキ(静止物+後方接近車両)やブラインドスポットモニターを全車に標準装備し、予防安全装備を充実させた。
機能面ではハイブリッドバッテリーをニッケル水素電池からリチウムイオン電池に変更して、燃費性能を向上。加えて、マルチメディアシステムとスマートフォンの連携機能強化、置くだけで充電可能なスマートフォントレイ、センターコンソールの拡大など利便性の向上も図られている。
車両価格は、ES300hが599万円、Fスポーツが648万9000円、ES300h バージョンLが713万円。レクサスESは2.5L 直4エンジンを搭載したハイブリッドシステムを採用、駆動方式はFFとなる。
レクサス ES300h バージョンL 主要諸元
●全長×全幅×全高:4975×1865×1445mm
●ホイールベース:2870mm
●車両重量:1720kg
●パワーユニット:直4DOHC+モーター
●排気量:2487cc
●最高出力:178ps/5700rpm
●最大トルク:221Nm/3600-5200rpm
●モーター最高出力:120ps
●モーター最大トルク:202Nm
●トランスミッション:電気式無段変速
●駆動方式:FF
●車両価格:713万円
[ アルバム : レクサス ES はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバー! 超パワフルな「小さな高級車」発表に驚きの声! リーズナブルな「低価格」も実現した新型イヴォークとは
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
トヨタのカスタマイズ子会社がコメント発表 公正取引委員会は下請法違反で勧告へ
トヨタ新型「スポーティ“セダン”」実車公開に反響大! 迫力エアロ&パワートレイン強化で「マジ速そう」と評判に! マットブラックの新型「ミライ“スポーツ”C」独に登場
スズキ「斬新“タフ仕様”軽トラ」実車公開! 超カッコイイ「精悍“黒”顔」&「専用カスタム」! 新「スーパーキャリイ」アウトドアショーに出展
みんなのコメント
欧州車のボッタ価格に見慣れると安く見えるww