ヒョンデの2023年第1四半期の世界新車販売台数は102万316台で前年同期比は13.0%増とプラスになったが、日本では同時期に162台のみの販売に。世界的には評価の高いヒョンデだが、日本で今後反転攻勢に出るのだろうか?
文/国沢光宏、写真/ベストカーWeb編集部、国沢光宏、ヒョンデ
世界販売絶好調もなぜ日本は苦戦? ヒョンデが日本で売れない理由と今後の立ち位置
■世界で好調な販売を続けるヒョンデだが……
ヒョンデのFCV、NEXO(ネッソ)。日本ではEVのアイオニック5とこの2台だけが販売されている
日本勢が半導体不足を理由に販売台数を伸ばせないでいるのを横目に、韓国のヒョンデ(現代自動車)が好調だ。2023年4月3日、2023年第1四半期(1~3月)の世界新車販売の結果を発表したのだけれど、総販売台数は102万316台で前年同期比は13.0%増!
ヒョンデ傘下の起亜自動車を含め世界規模で売れゆきを伸ばしている。そんななか、日本では同時期に162台のみしか売れず。
アイオニック5は日本で昨年のインポートCOTYを取り、WCOTYではアイオニック6がイヤーカーやデザイン賞などを含め、絶賛されている。アイオニック6についていえば日本で売れるデザインとは思えないけれど、電気自動車の主力市場となる欧州で高い評価を受けてます。
ヒョンデのアイオニック5をドライブする筆者。2022年のインポートCOTYを受賞している
優れたクルマであることは間違いないが、これまた日本では厳しいだろう。韓国車、このまま伸びないだろうか?
■タイでは逆に韓国ブランドがメインストリーム
アジア各国、特にタイではデパートの一等地スペースに韓国ブランドの製品がズラリと並んでいる
昨今の状況を見ると日本大嫌いの前大統領がいなくなり、日本と韓国の関係は急速によくなっている。ゴールデンウィークの渡航先ナンバーワンだったし、韓国の人も日本に対する好感度赤丸上昇中。
九州と釜山を結ぶ高速船やフェリーも復活し、福岡など韓国人観光客で大賑わいだ。私も韓国に行ってウヨンウ海苔巻きを食べながらマッコリを飲みたい。6月にでも行こうかしら、と思う。
しかし、クルマのような高価な商品になると、まだまだ信頼できないようだ。日本人の根っこのなかに「韓国製品はレベルが低い」という気持ちがあるんだと思う。実際、コメントを書き込める媒体でアイオニック5を好評価した記事を書くと「燃えるクルマを紹介するな!」みたいな批判が山盛りになる。韓国を嫌いな人って、好きな人と同じくらい多いのかもしれない。
興味深いことに液晶TVや携帯端末ですら韓国ブランドを忌避する傾向にある。サムソンやLGの液晶TVは世界規模で見たら今や日本製を相手にしないくらい売れており、性能だって高い。
タイに行くと、もはや日本ブランドはオワコンとなりつつあり、高級デパートに行ったってLGやサムソンがメインの場所に並ぶ。日本人の韓国ブランド嫌いは筋金入りかもしれない。
■メインをリースとしている現在だが、今後は?
ヒョンデTB(ゲッツ5ドア)。かつて2002年から2009年まで日本市場でも販売されていたコンパクトモデル
今後はどうか? 結論から書くと韓国車が売れ始めるのは液晶TVや携帯端末の後になると思う。加えて現状だと韓国車を買いにくい。前回日本市場に参入した時(2001~2010年)も粘ることなく撤退してしまった。
クルマの場合、10年以上使う。撤退後もサービス体制は残したものの、最後に残った沖縄のレンタカー(TBというフィットのようなクルマ)もフェードアウトしてしまう。
今回の参入、ディーラーを持たず、大きな投資もしていない。前回より一段と撤退しやすい状況にある。ヒョンデも売った後の責任が生じることを考えているのか、リースをメインにしているようだ。
だからこそ日本で162台という少ない販売台数なんだと思う。加えて日本導入時こそCOTYに向けさまざまな広報&宣伝活動を行ったものの、2023年に入って何のアピールもしていない。
■クルマの評価は日本製EVを凌ぐ……あとはブランドイメージか?
ヒョンデアイオニック5と筆者。試乗した評価では日本製EVの日産ARIYA、トヨタbZ4X&スバルソルテラを凌いでいると筆者は指摘する
大半の日本人のショッピングリストからヒョンデは消えてしまったと思う。電気自動車を買うならむしろBYDのATTO3を考えるかもしれない。BYDも440万円を超えるATTO3は厳しいと思うけれど、200万円台で買える安価なモデルが出てきたら、案外ヒットするかもしれない。そしてBYDはこれから本格的な日本導入作戦を始める。動きのないヒョンデとは対照的だ。
日本市場は諦めたほうがいいか? そんなことないと思う。アイオニック5は現在販売している日本製電気自動車(主にARIYAとbZ4X&ソルテラですね)と比べたらすべての評価項目で勝ち。ブランドイメージさえ伴えばニーズはあると考えます。
むしろ電気自動車だけでなくWRCで活躍しているi20のスポーツグレードを入れたりして少しずつファンを増やしていけばいい。
なかでもスポーツはボーダーレス。WRCの解説をしていてもヒョンデが韓国のメーカーだからといって嫌う人なんかいない。高性能エンジンを積んだスポーツモデルとか日本に持ってきたらいいのに。ヒョンデはそういったところに気が付かないようだ。
はたまた韓流ドラマやKポップなどを上手に使うのも面白いかもしれません。伸びしろはたっぷりある、と私は考えます。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “スピード違反”抑えて「めちゃ捕まってる違反」は!? 反則金3万円超えの違反にも注目
みんなのコメント
ましてやトヨタなど世界的に優秀なメーカーがあるのだから当然です。
記事にする意味すら、ありませんよ。