2024年F1第17戦アゼルバイジャンGPの決勝レース後、マクラーレン・フォーミュラ1チームに5000ユーロ(約78万円)の罰金が科されたことが明らかになった。
今年のアゼルバイジャンGPは、マクラーレンのオスカー・ピアストリの逆転優勝で幕を閉じた。しかしレース後、そのマクラーレンにピットレーンの手順違反があったことがレースコントロールから発表された。
ピアストリ、チームの指示を無視してオーバーテイク「待ちの姿勢では勝てなかった」2勝目で選手権首位奪取に貢献
FIAの発表によると、レースが終了する前にチームの関係者がパルクフェルメに移動することは珍しいことではないものの、マクラーレンはまだ他のチームがピット作業をしている間に、チームメンバーと機材をピットレーンに残したとことで、潜在的に安全ではない状況を作り出したということだ。
このことがFIAのF1競技規則34.13に違反しているとして、マクラーレンには5000ユーロ(約78万円)の罰金が科された。なおレース結果に影響はなく、ピアストリの優勝とノリスの4位及びファステストラップも確定している。
この週末、優勝したピアストリは25ポイントを獲得し、チームメイトのランド・ノリスも4位に入賞してファステストラップも記録したことで、マクラーレンは合計38ポイントを獲得。これにより、コンストラクターズ選手権でレッドブルを20ポイント上回ってトップに立った。ドライバーズ選手権の順位に変更はないが、2位ノリスと首位マックス・フェルスタッペン(レッドブル)の差は59ポイントに縮まり、ピアストリはノリスと32ポイント差で4位につけている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?