現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGP:ドゥカティのロレンソ「最高のスタート」で序盤をリードするもリヤタイヤのグリップ低下で失速

ここから本文です

MotoGP:ドゥカティのロレンソ「最高のスタート」で序盤をリードするもリヤタイヤのグリップ低下で失速

掲載 更新
MotoGP:ドゥカティのロレンソ「最高のスタート」で序盤をリードするもリヤタイヤのグリップ低下で失速

 激しいレースとなったMotoGP第8戦オランダGPのなかでも、ホルヘ・ロレンソ(ドゥカティ・チーム)が1周目からトップに立ったことは驚きのひとつだった。最終的に7位でレースを終えるが、ロレンソがスタートから取り戻した速さを見せた。

 2連勝と勢いに乗ってTTサーキット・アッセンに乗り込んだロレンソ。しかし波に乗っているとはいえ、彼がオープニングラップから先頭に立つことを予想できた者は少ないのではないだろうか。ロレンソが予選で獲得したグリッドは10番手。4列目スタートだったのだ。

MotoGP:ヤマハのビニャーレスが取り戻した速さと表彰台。「序盤の走りの改善に取り組んできた」

 スタートでロレンソは抜群の加速を見せた。1コーナーに向かってアウト側の10番グリッドからスタートしたロレンソの前は開けており、一気に順位を上げて1コーナーに進入。このときすでに3番手につける。ロレンソは好スタートを決めることが多いが、そのなかでも抜群のスタートだった。

 さらに1周目の8コーナーで、ロレンソはマルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)からトップを奪う。2周目の15コーナーで再びマルケスにオーバーテイクを許すが、ロレンソが再度先頭を奪還。ロレンソは序盤にレースをリードする。

「今日のレースは強風のためにコンディションが難しくなった。荒れた展開になるとわかっていたよ。すばらしいスタートを切ることができた。ドゥカティに移籍してから、最高のスタートのひとつだった。ポジションを上げて、レースをリードできたんだ。ペースはそれほど速くなかったので、序盤はトップを走行できた」

 ただ、そこから後続を引き離すロレンソ得意の展開とはならなかった。6周目の13コーナー立ち上がりでは、2番手走行中のバレンティーノ・ロッシ(モビスター・ヤマハ・MotoGP)がロレンソに急接近。ロレンソのドゥカティ デスモセディチGPの後方とロッシのヤマハYZR-M1が当たるアクシデントも起こった。

 ロレンソはこのときの状況について「バレンティーノからぶつけられたときは、すごく怖かった。高速セクションでたくさんのライダーたちが全開で追いかけていたところだったから、転ばなかったのは幸運だった。本当のところ、誰が後ろから来ていたのかわからなかった。あの瞬間、フロントのグリップを失い、交差してしまったから、転倒を回避するために、減速を強いられた」とmotogp.comのなかで語っている。

 一方、ロッシは「ロレンソは縁石に乗り上げて、かなりスピードが出ている状況でフロント(グリップ)を失った。僕はすでにアクセルを開け始めていたけれど、ふたりともクラッシュせずによかったよ」とコメントしているが、ふたりが語るように転倒することなかったのは幸いだった。

 ロレンソは14周目までトップを走り続けたが、15周目にはチームメイトのアンドレア・ドヴィツィオーゾに先頭の座を明け渡す。さらにその後も後続にオーバーテイクされ、チェッカーを受けたときは7位。リヤタイヤのグリップが低下したのが、後半の失速の原因だという。タイヤ選択に目を向けると、ロレンソがリヤに選択したタイヤはハード。ウイナーのマルケスはリヤにソフトを選び、チームメイトで終盤には表彰台圏内を走ったドヴィツィオーゾもリヤにはハードを採用していた。

「最終的なリザルトにはそれほど満足はしていないし、ベストなペースでも走れなかった」としながらも、「中盤までは非常に戦闘力も高かった」とレースを振り返るロレンソ。見どころが多かったオランダGPでひとつのハイライトを演出した。

こんな記事も読まれています

【中古車選びお悩み相談】認定中古車って何?メリットとデメリットは?
【中古車選びお悩み相談】認定中古車って何?メリットとデメリットは?
グーネット
アレイシ・エスパルガロ、MotoGP現役引退を地元カタルーニャGPで発表。スズキやアプリリアで活躍、昨年は2勝
アレイシ・エスパルガロ、MotoGP現役引退を地元カタルーニャGPで発表。スズキやアプリリアで活躍、昨年は2勝
AUTOSPORT web
ヒョンデ「アイオニック5N」×「攻殻機動隊」 草薙素子が新型EVで疾走!【動画あり】
ヒョンデ「アイオニック5N」×「攻殻機動隊」 草薙素子が新型EVで疾走!【動画あり】
グーネット
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
グーネット
フェラーリF1の精密なレプリカステアリングが発売。コントローラーとしてゲームプレイにも使用可能
フェラーリF1の精密なレプリカステアリングが発売。コントローラーとしてゲームプレイにも使用可能
AUTOSPORT web
母国初優勝目指すルクレール、FP2最速。ベテランふたりが続く……角田裕毅はソフトタイヤ使わず11番手|F1モナコGP
母国初優勝目指すルクレール、FP2最速。ベテランふたりが続く……角田裕毅はソフトタイヤ使わず11番手|F1モナコGP
motorsport.com 日本版
[故障車]の紙貼っとけば違反にならない!? ウソかマコトか!? [駐車や停車]にまつわる噂話の真相を探る
[故障車]の紙貼っとけば違反にならない!? ウソかマコトか!? [駐車や停車]にまつわる噂話の真相を探る
ベストカーWeb
F1モナコGP FP2速報|ルクレールが母国グランプリ初日最速。ハミルトン&アロンソのベテラン勢が続く……角田裕毅は11番手
F1モナコGP FP2速報|ルクレールが母国グランプリ初日最速。ハミルトン&アロンソのベテラン勢が続く……角田裕毅は11番手
motorsport.com 日本版
読者の値引き実例 私もX氏
読者の値引き実例 私もX氏
グーネット
マツダ「スクラムトラック」一部商品改良 電波式キーレスエントリーなど快適装備を充実
マツダ「スクラムトラック」一部商品改良 電波式キーレスエントリーなど快適装備を充実
グーネット
アレイシ・エスパルガロ、カタルーニャGP前に特別記者会見を開催へ。来年はテストライダー就任や引退の噂も/MotoGP
アレイシ・エスパルガロ、カタルーニャGP前に特別記者会見を開催へ。来年はテストライダー就任や引退の噂も/MotoGP
AUTOSPORT web
ついに新型が先行公開! コンパクトミニバンの「鉄板」フリード完全包囲網
ついに新型が先行公開! コンパクトミニバンの「鉄板」フリード完全包囲網
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「いばらき×立命館DAY 2024」へ! 交通安全応援プロジェクト「OKISHU」の活動を様子をお見せするわよ
なんちゃってセレブが「いばらき×立命館DAY 2024」へ! 交通安全応援プロジェクト「OKISHU」の活動を様子をお見せするわよ
Auto Messe Web
日産「クリッパートラック」発売 NT100クリッパーが一部仕様と車名を変更
日産「クリッパートラック」発売 NT100クリッパーが一部仕様と車名を変更
グーネット
スズキ「ハスラー タフワイルド」を新設定!「ハスラー」も一部仕様変更を実施
スズキ「ハスラー タフワイルド」を新設定!「ハスラー」も一部仕様変更を実施
グーネット
「東京アウトドアショー2024」まで1か月!アウトドアの“今”が集まるイベントの最新情報
「東京アウトドアショー2024」まで1か月!アウトドアの“今”が集まるイベントの最新情報
グーネット
これが引退決めたライダー!? エスパルガロ、コースレコード更新最速タイム|MotoGPカタルニアGPプラクティス
これが引退決めたライダー!? エスパルガロ、コースレコード更新最速タイム|MotoGPカタルニアGPプラクティス
motorsport.com 日本版
フェルシュホーがキャリア初ポールポジションを獲得。宮田莉朋は満足にアタックできず……あわや大クラッシュのシーンも|FIA F2モナコ予選
フェルシュホーがキャリア初ポールポジションを獲得。宮田莉朋は満足にアタックできず……あわや大クラッシュのシーンも|FIA F2モナコ予選
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村