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【ヒットの法則325】ジャガーXKRはブランドを象徴する「豪放にして優雅」なクルマだった

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【ヒットの法則325】ジャガーXKRはブランドを象徴する「豪放にして優雅」なクルマだった

2007年、ジャガーXKシリーズのトップモデル「XKR」が、クーぺとコンバーチブルで日本に上陸している。スーパーチャージャー付きV8エンジンを搭載するジャガー・レーシングカー由来のモデルはどんな魅力を発散していたのか。今回は箱根で行われた試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年6月号より)

レーシング風味だが佇まいはエレガント
ジャガーXKRの試乗会に招かれた。日付は4月16日。なんと私の誕生日ではないか。そこでふと思い出したことがある。私が高校2年生のころだったか、三畳ほどの勉強部屋の壁にジャガーEタイプの透視図を画鋲で止め、時々眺めては楽しんでいた。クルマ好きの友人から貰ったと記憶している。当時はさほどクルマに興味があったわけではなかったが、ジャガーEタイプだけは特別に思えた。スタイルも性能も他のクルマとは別の次元でスゴイな、というくらいはわかったのだ。そう、若かった私の夢のスーパーカーはEタイプなのであった。それから40余年経った今、Eタイプと血脈が通じる新しいXKRに乗れる……ハッピーバースデイである。で、私的昔話はオシマイ。

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ジャガーのスポーツカーXKシリーズはビッグサルーンXJシリーズと同様、ハイテクを駆使したオールアルミニウムボディを採用し、昨年フルモデルチェンジしたが、XKRはそのトップグレードに位置する。エンジンはスーパーチャージャー付きで出力は426ps。いまやこのハイエンドスポーツカーの世界では400ps超は常識となってしまった。

さて、試乗会当日はあいにくの雨。ご対面したXKRは標準モデル(自然吸気)のXKとエクステリアのディテールがずいぶんと異なる。まず顔つき。フロントグリル、スカート部分のデザインが戦闘的になり、メッシュ(網目)が張られている。これは従来からスーパーチャージャー搭載モデルを表す記号。そしてボンネット、フロントフェンダー後部に計四つのエアベント(通気孔)を持つ。さらにリアには左右2本出しのエキゾーストパイプが輝き、大径のブレーキディスクローターが覗く。そんなレーシング風味を散りばめていても、佇まいは実にエレガントだ。

初めに試乗したのはコンバーチブル。上等としかいいようのないレザーシートに腰を落とし、センターコンソールのスターターボタンを押すと即座にV8エンジンは図太いサウンドとともに目覚める。XKRにはアクティブエクゾーストという排気システムを使った一種の「音響装置」が設けられている。急加速時の豪快なV8サウンドをお楽しみください、というわけ。

ただ、ソフトトップはボタンひとつで18秒で格納できるのだが、大雨ではオープンエアを味わうことはできなかった。

敏感でとても賢いZF製6速AT
そろりと走り出すと、標準の19インチタイヤを履いた足まわりは意外なほどゴツゴツ感がなく、しなやかに動く。ブリーフィングではXKよりもかなり強化したと説明があったのだが、この乗り心地なら市街地の低速走行時でもストレスは感じない。

霧もたちこめる悪天候ゆえ山間部ではスローペースで走らざるを得なかったが、気に入ったのはZF製6速ATの賢さだ。

スポーツマニュアル(パドル操作)で走ると気分爽快。変速は0.6秒で終了するから、まさしくマニュアルギアボックスの達人以上のレベル。4-3-2とシフトダウンすると正確にブリッピング(回転同調)してくれるのは自動ヒール&トウ装置付きといったところ。

ペースを上げるべくアクセルを少し強く踏むと、グワーッとパワー、トルクが盛り上がってくる。426psは過激な数字だが、それは急激に到達するものではない。調教が行き届いているのでちっとも恐くはないのだ。

そしてラフな、オーバースピードで突っ込むようなヘタクソ運転操作をすると、すかさずDSCが働き、コースアウトを防いでくれる。これこそが電子制御のご利益だ。そして気付くのは「ああ、ドイツ系スポーツカーとは違うな」ということ。ボディ、サスペンションが(シートも)「適度に」ユルい感じなのだ。

これはもちろんいい意味のユルさで、ドライバーに過度の緊張を強いない。各部がガチンコではなく、ほどよく撓る気がする。それがジャガー伝統の「猫足チューニング」なのではないかと思う。

次に主力モデルのクーペに乗る。コンバーチブルより車重は40kg軽い1740kg。当然のことながら遮音性、ボディのしっかり感が高いことが伝わってくる。

コンバーチブルで従来型比40%、クーペで30%剛性がアップされたというが、数字的なことよりも、そのフットワークに好感が持てた。XKRは大パワーエンジンを搭載した単なるマッチョなスポーツカーではない。ジャガーの積み上げた伝統技術を巧みに取り入れた新しいスポーツカーだ。

1950年代、一世を風靡したスポーツカー、XK120、60年代のEタイプ、そして現代のXK、XKR。乗って似合うような男になりたいものである。(文:御田昌輝/Motor Magazine 2007年6月号より)



ジャガー XKR コンバーチブル 主要諸元
●全長×全幅×全高:4790×1895×1330mm
●ホイールベース:2750mm
●車両重量:1780kg
●エンジン:V8DOHC+SC
●排気量:4196cc
●最高出力:426ps/6250rpm
●最大トルク:560Nm/4000rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:FR
●車両価格:1430万円(2007年)

ジャガー XKRクーペ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4790×1895×1320mm
●ホイールベース:2750mm
●車両重量:1740kg
●エンジン:V8DOHC+SC
●排気量:4196cc
●最高出力:426ps/6250rpm
●最大トルク:560Nm/4000rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:FR
●車両価格:1330万円(2007年)

[ アルバム : ジャガー XKR コンバーチブル ジャガー XKR クーペ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

2件
  • 90年代、小室哲哉さんが乗っていた
    ジャガーのクーペだったかオープン
    だったか、徳大寺さんも乗っていた型。
    あれは、カッコいいなと思いました。
    この記事のジャガーは、あくまで見た目
    ありきのハナシですが、韓国車とか
    フォードぽくてあまり好みではないなぁ
  • 今のジャガーの質感はマツダより下だね。残念過ぎるわ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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