理想的なエンジンへのチューニングには パーツ加工へのこだわりが投入されている
三菱ランサー・エボリューションI~IXが搭載する4G63型2リットル直4エンジン。その集大成ともいえるのがランサーエボリューションIXが搭載したMIVEC仕様だ。 このエンジンに換装したランサー・エボリューションVIが、次なるステップとして選んだの2.3リットルへの排気量アップ。この作業を行ったのは関西の名店「Kansaiサービス」。同店が得意とするパワーと耐久性を両立するのは、超精密なエンジン組み付けがすべての基になっていたのだ。
ランエボVIに2.3?搭載・完成度の高い最終型4G63をさらに進化!【不定期連載1】
三菱の4G63型エンジンは、歴代ランサー・エボリューション(以下ランエボ)だけでもエンジンの回転方向が変わるなど進化を遂げてきた。その集大成ともいえるのがランエボIXが搭載した可変バルブタイミング機構MIVECエンジンだ。型式こそ同じながらも、従来エンジンに比べ、低速域から太いトルクを発生する。 少しチューニングに詳しい人ならわかると思うが、日産スカイラインGT-Rが搭載するRB26型エンジン用にチューニングメーカーのHKSが開発した後付け可変バルブタイミングシステム『Vカム』を三菱がメーカーとして装着したといえるだろう。
さて、ここで取り上げているランエボVIのオーナーは、エンジンブローを機に4G63型MIVECエンジンに換装。これまでブーストアップ仕様(HKSのハイカム入り)できたが、8万km走行したこともあり次なるステップとして排気量をノーマルの2リットルから2.3リットルへとアップするチューニングを「Kansaiサービス」に依頼したのだ。 エンジンブロックのボーリングが完了し、いよいよ組み上げとなる。これまでの経緯については、以下のリンクでご覧いただきたい。
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